• ベストアンサー

むき甘栗は、薬品で皮を溶かしているんでしょうか・・・?

甘栗がすきなのですが、便利ということで、たまに皮がむかれている甘栗を買っています。 でも、これは薬品のようなもので皮をとかしてむているのでしょうか? 人間の手でむいても、むきにくかったり、内側の薄い皮が残ったりしてしまうのに、ロボットを使ってむくのもむずかしいとおもいますので・・・。 健康志向なので、もし薬品を使ってないかとか、だとしたらその薬品は体にはいい影響がないのでは・・・と心配になります。 実態はどうなんでしょうか?お分かりの方がおられましたら、よろしくお願いいたします!

noname#63753
noname#63753

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1
noname#63753
質問者

お礼

回答ありがとうございます! urlも参考にさせていただきました! 人間がするから、コストがかかって、あんなに高価なんですね。。。

その他の回答 (3)

  • jin2jin2
  • ベストアンサー率11% (9/78)
回答No.4

あれ? リスじゃなかった?

  • romuromu
  • ベストアンサー率38% (215/558)
回答No.3
noname#63753
質問者

お礼

あの有名な商品なだけに、きちんと紹介があったんですね!回答ありがとうございました^^

回答No.2

以前テレビで放送していましたが、むき甘栗は全部、人の手で剥いているそうです。 日本でやると人件費が高くなるので、中国の工場で人を雇っての作業だったですけどね。 どこの甘栗の会社かは忘れてしまいましたが、人の手で剥いているのはちょっとビックリしました。

noname#63753
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり、人間でないとあれだけ複雑な皮がむけるわけないですよね。。。!

関連するQ&A

  • 指の皮がむけちゃうんです

    タイトル通り、指の皮がむけちゃうんです。 しかも、10本ある指のうち右手の親指だけ。 これって何かの病気なんですかね・・・ それとも指の水虫とか?(あるかわかりませんが) 私は20代の女性です。健康状態は良好。 水仕事はしないし、変な薬品とかも使ってないし、 仕事で指を酷使するなんてこともしません。 症状としては、よく指を焼けどすると皮がむけますよね。 あんな感じです。白くぷつってなって、しばらくすると破けてむけてしまって、 全部むいてその下の皮が見えてくるとそこもむけちゃう…みたいな。 思い返せば半年くらい前から、なんだか皮がむけるな~とは 思っていたのですが、別に痛くも痒くもないし、 特に害もないので放っておきました。 ただ全然治らないし、ちょっとひどくなって心配になってきたので。 病院に行けばいいんでしょうけどなんとなく行きそびれてます。 どなか似たことがあった方とかいらっしゃいますか? 何か知っていることがあれば教えてください。 なんだか長くなってしまいました。スイマセン。よろしくお願いします。

  • 薬品を扱っている所に働いている方に質問

    今、妊娠2ヶ月位ですが、現在務めている所が、めっき工場の中にある分析室の事務をしています。おもに事務ですが、ちょっとした分析をたまにしたり、洗い物(薬品がついているビーカーなど・・)をしたりなのですが、薬品を扱っているので、薬品の色んな臭いがする所に常にいるのですが、胎児に影響ってないのですか? 一番大事な時期なので少し心配です。 かといって今すぐには家庭の事情もありやめれません。 同じような職場に勤めている方や、薬品に詳しい方、情報をお願い致します。

  • 木の皮を食べた場合の結果

    森林を散歩していて思ったのですが、人間が山中などで極限状態におかれて、鹿のように木の皮を食べたとした場合、多少は栄養がとれるのでしょうか? また、ばい菌などで体に悪影響はないのでしょうか?

  • 新生児の皮むけについて・・

    6月に生まれたばかりの子供がいますが、体や手、足など、あちこちの皮がむけてきてるんです。なんだか脱皮のような感じなんですが・・。知り合いはほっといても大丈夫だし、自然になくなってきれいになるというのですが・・。今はお風呂上りに顔と首に赤い湿疹ができているので、ベビーパウダーを首周辺にだけつけていて、体などの皮むけ?の部分には特に何もしていません。これって新生児特有の物なんでしょうか?あと、何かクリームやローション等で保湿した方がいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ナボリンSは、薬局専用薬品ですか?

    エーザーイのナボリンSは、薬局でしか扱っていない薬品でしょうか? 医者でも扱っていて処方箋で出せるものでしたら、健康保険が効くのでたぶん薬局で買うより安く手にはいると思います。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 野菜の皮で、むかないでいいものは?

    野菜は皮に栄養があるので、そのままいただくのがいいというのをきいたことがあるので、にんじん、じゃがいも、かぼちゃ、さつまいもは、そのままでいただいていました。 でも、先日とある自然食レストランで、蒸し野菜のなかに、れんこんが皮つきのまま蒸されていました。 れんこんは皮はむかずにいただけるのですか?それとも、そのレストランは有機野菜をウリにしていたので、化学肥料や農薬の心配がないので、皮つきだったのでしょうか?(イメージとして、土がついた皮は、土に化学肥料があるとそれも含めて食べてしまう気がするので、れんこんを皮つきで食べていいのか心配です) あと、玄米食生活をすすめる本には、大根もそのまま皮ごといただくように書かれていたのですが、結論として、皮をむかずに食べていい野菜は何があるのでしょうか?逆に、むいて食べないと体にかえって害のある野菜はあるんでしょうか? お分かりの方、回答よろしくお願いいたします!

  • 乳首の皮が生えてきません

     こんにちは。私は4年前、突発的に乳首の皮がむけ血が出て以来、一切乳首の皮が生えてこなくなりました。  ちょうどその頃ひどいアトピーになり、その影響かと思いましたが、アトピーが出なくなった今も皮が生える兆候がありません。  それどころか、時折血が出たりかさぶたになったりしています。    何軒か病院に通ったのですが、どこで診察してもブラジャーが合っていないのが原因だと言われます。確かに夜ブラジャーをはずすと、乳首がつぶれていることがあるので、その影響かと思いもしました。  そんなこともあり、ワコールのオーダーメイドブラを使用しましたが、症状は一向によくなりません。   もともとAカップで胸もぺったんこなので、オーダーメイドでも、しっくりするブラジャーがないのが現状です。  こんなに乳首が弱いと、いずれ出産をした時などどうなってしまうのか心配になります。  同じような経験がある方、またこのような症状に詳しい方からアドバイスをいただけると幸いです。  どうぞ宜しくお願いします。

  • りんごを皮ごと・・・

    こんにちは。 ここか、健康のカテゴリにしようか迷いましたが、こちらに質問させていただきます。 早速ですがりんごの美味しい季節になりましたね。 今日、スーパーでたくさんのりんごを買いました。 そこで、ふと思ったのですが、このりんご、 皮ごと食べて大丈夫なのでしょうか? どんなによく洗っても表面が不自然にテカテカしている のでちょっと心配です。これっていわゆるワックスってやつでしょうか? 食べてもOKなのか、それともむいたほうが いいのか、迷っています。 ちなみに、昔、給食で皮ごとのりんごを食べて以来、皮付きりんごのまるかじりに対して異常な憧れをもっている次第であります。 本当にどうでもいい質問でごめんなさい。 お暇がありましたらお返事下さい。

  • リュックサックの内側がボロボロに・・・・

    5,6年前に購入してから数回しか使用していないリュックサックの内側(荷物を詰める部分)がボロボロになっていて手で少しづつむけます。文章だと難しいのですが、人間に例えると日焼け後に体の皮がむけてくるみたいにボロボロになっています。内側に薄く防水加工(?!)がされていたのかその薄い部分が剥がれ落ちてきているのです。剥がれ落ちた部分はちょっとベタっとしている感じです。 完全に手で取り除くことは難しく、ガムテープやタオルでもきれいにとれません。 非常に分かりずらい質問で申し訳ないのですが、きれいにその部分が取り除ける方法を知っている方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 甘栗の皮を剥いてあげますか?

    先日、彼と甘栗を食べる機会があったのですが 一個甘栗の皮を剥いては自分の口に入れ、 食べ終わったらまた剥いて口に入れ と普通に食べていたら 「自分ばかり食べてないで皮を剥いてくれる?」 といわれました。 え。剥くの? 剥き係なの?? てか女の子が剥いてあげて 「はい。どーぞ♪」ってするのが世の中一般的なの??? とぐるぐる。 彼や彼女と甘栗を食べるとき、皆さんはどうしてます?? やっぱり女の子が剥いてあげてる? もしや他の果物なんかも(みかんとか)剥いてあげるもの??? 栗剥くの結構大変なんですが・・・ (って言ってる時点で×なのかも。。。) ちなみにその時は「あ、ごめん、気きかなくて」と素直に剥いてあげました。

専門家に質問してみよう