• ベストアンサー

むき甘栗は、薬品で皮を溶かしているんでしょうか・・・?

甘栗がすきなのですが、便利ということで、たまに皮がむかれている甘栗を買っています。 でも、これは薬品のようなもので皮をとかしてむているのでしょうか? 人間の手でむいても、むきにくかったり、内側の薄い皮が残ったりしてしまうのに、ロボットを使ってむくのもむずかしいとおもいますので・・・。 健康志向なので、もし薬品を使ってないかとか、だとしたらその薬品は体にはいい影響がないのでは・・・と心配になります。 実態はどうなんでしょうか?お分かりの方がおられましたら、よろしくお願いいたします!

noname#63753

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1
質問者

お礼

回答ありがとうございます! urlも参考にさせていただきました! 人間がするから、コストがかかって、あんなに高価なんですね。。。

その他の回答 (3)

• jin2jin2
回答No.4

あれ? リスじゃなかった?

• romuromu
回答No.3
質問者

お礼

あの有名な商品なだけに、きちんと紹介があったんですね!回答ありがとうございました^^

回答No.2

以前テレビで放送していましたが、むき甘栗は全部、人の手で剥いているそうです。 日本でやると人件費が高くなるので、中国の工場で人を雇っての作業だったですけどね。 どこの甘栗の会社かは忘れてしまいましたが、人の手で剥いているのはちょっとビックリしました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり、人間でないとあれだけ複雑な皮がむけるわけないですよね。。。!