• ベストアンサー

里芋の皮むき

 ある料理番組で、里芋は皮の直ぐのところに旨味があるので、剥かない方が良いと言っていました.  ところが、そのために何をするのかは、見逃してしまいました。  WEBを流してみたら.あらかじめゆでると皮が剥きやすいようです.  それで良いのでしょうか?

noname#212854
noname#212854

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。 > 何チャンネルの、何と言う番組だったのでしょうか? これかな? NHK あさイチ スゴ技Q びっくり!アルミホイル徹底活用術 http://www1.nhk.or.jp/asaichi/2013/11/26/01.html

noname#212854
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかにこの番組でした。 アドレスも付いていて助かりました. どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • cyrus-kun
  • ベストアンサー率25% (46/183)
回答No.4

里いもが大好きで毎年お正月に母に煮物を作ってもらっていたのですが、 昨年は「どんなに皮をむくのが面倒だか!!皮くらい剥きなさい!!」 と一袋渡され、困ってしまいました。 だけど、食べたいし・意地もあるし… ということで、色々と頭で考えた結果、 レンジで5分ほど温めてから剥いたら、 案外、すんなりと剥けました。 ただ、泥が凄いので一晩、水につけておき、 ある程度、汚れを落としてからとりかからないと、 ドロドロにキッチンが汚れます。 あと、レンジから取り出してすぐに剥くのではなくて、 半分、冷めたくらいに剥くのがお勧めです。 ちなみに母は悪戦苦闘しなかった私に、 少々、ガッカリ気味のようでした。(苦笑)

noname#212854
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  自分で工夫したなんて凄いですね.  3番の方の方法と、比べてみたいと思います.  どうも、ありがとうございました。

  • anderusen
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.3

確か日本料理の野崎さんでしたか アルミホイルを軽くもんで丸めたもので 皮をこすって うっすらと皮が残るようにして 昆布と醤油だけで 調理していました

noname#212854
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正しい回答でしたが、アドレす付きの5番目の方に、BAを付けさせていただきます. どうも、ありがとうございました。

noname#212854
質問者

補足

 おそらくその番組だったと思います.  何チャンネルの、何と言う番組だったのでしょうか?  局に問い合わせてみたいと思いますので、教えてください.  よろしくお願いします。

  • sukotinx
  • ベストアンサー率24% (56/232)
回答No.2

包丁の刃を、ほぼ垂直に当てて、削るようにむいてます。 時間と労力は必要ですが、台所が小さかったり機械が無い場合の手作業ではこうします。 果物(リンゴなど)と同じむきかただと、旨味の部分もですが、芋自体が小さいので量が激減してしまいます。

noname#212854
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  小さな里芋は、剥かずにゆでてから皮をツルンとむいて塩をふったりして食べています.  調理に使う里芋は、大きめのものだけです。  でも、大きい里芋は高いので、何時でも買う気にはなりません、  時間がかかるのは、仕事を抱えているので難しそうです。  どうも、ありがとうございました。

回答No.1

イモ洗い機と言う物をご存知でしょうか? 冷凍のサトイモや八百屋などで剥いたサトイモを売って居るのは、このイモ洗い機で皮をむいた物です 正確に言うと、周りの土や、毛の様なものを、落としたもので皮は剥いていません それで良ければ、簡単に落とせますのでやってみてください ボールにサトイモを2,3個入れて流水で手でゴロゴロやってください 金のザルが有るとその中でやるとさらに落ちます 流水で水を変えながらやって居ると、土が下に落ちて、毛は流水で無くなります 最初は丹念に水を変えて、ざるの下に土が無くなるまで、何回も水を変え、芋の表面が白っぽく成ってくれば大丈夫です 昔八百屋では、頼まれると店先で、棒をクロスさせた物で、樽にイモを入れて、ゴロゴロやって居たのですが 今はイモ洗い機でやって居ます

noname#212854
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  八百屋さんには行ったことがありません.郊外の農協即売所かスーパーで購入します.  何回もというのが、耐えられるかどうか、未知数です。  どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 里芋の皮むきで・・・

    里芋を畑で掘ったばかり(泥付き)のものを頂きました。いつも思うのですが皮を簡単に剥く、剥ける方法はないでしょうか?いつも包丁で皮を剥くのですがどうしても剥いた部分が汚れますし、何より手間です。テレビですり鉢に入れて、すりこ木でかき回しているとか、水車とか川の流れを利用して籠の中で自然に剥けるのを待つとかチラッ見たような覚えがあるのですが実際には試していません。これ以外に何か簡単な方法がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • さといもの六角に皮むき

    こんにちは。 レシピ本を見たら、里芋は「六角」に皮をむくとありました。 両端を切り落としやってみましたが、いびつになります。 六角というからには六角形になるはずですよね。 コツがあればぜひ教えてください。

  • 里芋の皮むきが手早く簡単にできる調理器具はありませんか?

    すみません。どなたか良い調理道具をご存知でしたら教えてください。  さほど大きくない食堂ですが、仕込みでパートさん達が「里芋」をピーラーか包丁で皮をむいていますが、手がかかってとても非効率で困っています。  もっと簡単に、手早く里芋の皮むきができる便利な調理器具はないでしょうか。  以前厨房機器屋さんに相談したところ、25万円位する電動のものを紹介されましたが、そんな予算はありません。  ある人に聞きましたが、昔は「ザル状になった丸いカゴの中に里芋を入れて水(水路)のなかでグルグルまわすと自然と皮がむける」というようなものがあったと聞きましたが、私が調べる限り見つけることができませんでした。もちろんこれでなくても構いません。なにか良いものがあればどなたか教えてください。  よろしくお願いします。

  • 里芋の水煮?

    東京都心で、水煮?の里芋(皮がむいてあって、お水につかった状態で袋に入っている)を 売っているところを教えてください! というか東京では、里芋は泥&皮付きのものしか売っていないと聞いたのですが本当でしょうか?私が探している状態のものも普通に売っているのでしょうか・・・?? 恥ずかしながら、普段料理はまったくせず、スーパーにもあまり行かないもので・・・。 くだらない質問ですみませんが、どなたかお教えください。

  • さといも皮むき面倒・・・

    主人はさといも好きなのですが、皮むきが面倒なのと手が荒れやすく痒くなりそうで冷凍さといもを利用し敬遠していました。近々実家から頂き物のさといもおすそわけするね~との連絡が。 そこで、さといもを簡単に早く皮むきするコツなんてあるでしょうか。 あと、おいしいさといもレシピもついでに、教えていただけると嬉しいです。お願いします!

  • 水車式里芋皮むきを

    お世話になります。 昔田舎の小川に水車式で里芋の皮をむいていたのを見た記憶があります。 探しましたが画像、販売店、設計図などがあれば幸いです。 最近のは電動式が多いようですが水車式にこだわっています。 心当たりの方宜しくお願いします。

  • 里芋の中の赤い筋?

    里芋の美味しい季節ですね。大好きなんですが、疑問にいつも思っていることがあります。 里芋の皮をむくと、赤い筋?模様みたいな繊維??が、ある芋があります。 この赤いのは何ですか? また、その芋は料理して食べても大丈夫ですか? 教えてください。

  • 忘れられない里芋

    以前、朝早く出勤してよくあいさつを交わす他部署の埼玉在住の男性が秋に里芋を紙袋いっぱいに下さいました。 直径8cm程度はありそうな大きめのものでしたが、調理方法も知らないので、洗って皮付きのまま炊飯器に入れて、水をひたひたに入れて、塩だけ適当に振って、そのまま炊いてみました。 出来上がった里芋のかたい皮をバリっと剝いてみたら、ねばっとした糸を引きながら中から「真っ白な里芋」が現れ、食べてみたらねっとりとした食感でものすごくおいしくて、こんな里芋があるんだ!と感動し夢中で食べました。 翌日美味しかったとお礼をしたら、安くで買えるからと言ってまた箱でいただきました。その箱には「JAいるま野」と書いてあったのを覚えています。 残念なことに男性とは会うことがなくなったのですが、この里芋が欲しくてネットで検索してみるのですがJAいるま野の里芋は販売されていないようです。 品種を調べると見た目は土垂のような気がしますが、よくわかりません。 試しに千葉県産の土垂という品種を取り寄せてみました。 大きさは小ぶりですが見た目は似ています、しかし炊いた後に皮を剥いたら真っ白ではなく、灰色っぽい色が付いていて、ねっとり感も弱めでした。 私が食べたあの中が真っ白なねっとり里芋をできればネットで購入できるところをご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。品種も知りたいです。 また、もっとおいしい里芋があるよっていう情報もありましたら教えて欲しいです。

  • ガジガジの里芋

    里芋を大量に貰い調理してみたのですが、いくら煮ても柔らかくなりません。 歯応えアリアリのガジガジで、里芋とは思えないような食感。見た目はとても綺麗な里芋なのに・・・。 いつもはちゃんと柔らかく仕上がるので私のやり方ではなく、里芋自体に問題があるのではと思っています。 こんなガジガジした里芋でも美味しく料理する方法ってありますか?

  • 里芋

    今日はとても寒く感じました 私は今さっき 自宅で けんちん汁 を作って食べました とても美味しかったです その時 ふと思ったのですが 皆さんは普段 里芋って食べますか? 食べるとしたらどう調理しますか? 何の料理に入れますか? 私は 里芋は考えてみたら けんちん汁 でしか食べないな~と思いました 皆さんはどうでしょうか? 里芋の料理で けんちん汁 以外の 他の料理 有ったら 教えてくれませんか?