• 締切済み

以下の命令は合法か教えてください。

qtyamの回答

• qtyam
回答No.1

購入強制は違法ですね。 それが適法ならどの会社でも堂々とやっちゃうでしょう。 賃金の変わりの支給とかであれば、またちょっと違うのかもしれないけど 強制的に「購入しなければクビ」とかであれば、完全にクロと思います。 放置しても改善はされないでしょうからきちんとしたところに、ご相談することをおすすめします。 ただ、強制的に購入させられているという証明は難しいと思うので、そう簡単なことでは ないと思います。 お客さんに強制的に購入させることはOKだと思いますか? 当然だれもがNOと答えるでしょう。 自社の従業員であろうと、売買契約ではただのお客様です。 当然本人の意思が重要です。 ノルマを自腹で、というのは昔から、今も続く悪しき事ですが、今も続くということは それだけ、難しいということです。 きちんと拒否の姿勢を取り、それの証明ができるようにして、なおかつ、購入させられそうである 証拠があれば、話は進めやすいかもしれませんね。 訴えたとして、会社は間違いなく、自発的に購入した!と言い張るでしょう。 「その証拠に旅行に出て楽しんだじゃないか!」とか言われかねません。 買わされた商品を使うなってことじゃなくて、要は強制の証拠を着々と集めときなさいってことですよ。