• ベストアンサー

本屋で携帯式スキャナーでコピー?

カテゴリー違いならすみません。 不思議?というか異様?に思ったんですが本屋で携帯式スキャナーで本を1ページをコピーをしていた人が居たんですがこれって万引きみたいに違法じゃないんですかね? 下手に関わって怪我をしたくないのでその場は見なかった事にして離れたんですが。 今、思えば一応店員さんに一言伝えておくべきだったかな?とも思いますけどね。 自分でもくだらないとは思ったんですがモヤモヤした感じを消したくて質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

窃盗ですな。 携帯のカメラで写し取っていくのも同じです。 次に見かけたら迷わず店員に声を掛けましょう。

noname#160781
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 今度は連絡します。 回答有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

そう言うのをデジタル万引きと言います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E4%B8%87%E5%BC%95%E3%81%8D 書店の店頭なんかに『デジカメ等でのコピーを禁止します』てな趣旨の張り紙有りませんか?

noname#160781
質問者

お礼

回答有り難うございました。確かに犯罪ですね。 今度は店員さんに連絡します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DVDコピーの書籍が本屋で売られているのはなぜ?

    たまに本屋でパソコン関連の本を探したりみたりするのですがそこで目にするDVDコピーの本が数社で何冊か売られているのに疑問を感じたので皆さんの意見をお聞きしたくて質問させて頂きます。 2012年からDVDのコピー自体が違法になり、リッピングやDVDコピー禁止で罰則があるにも関わらずDVDコピーの仕方やインストール、設定方法など詳細に書かれた本が売られているのはなぜなんだろうという疑問がわきました。現在では個人的管理利用でも禁止のようですけど本の出版に制限がないのが現状なのでしょうか? お伺い致します。皆さんはどう思われますか? カテゴリーが間違っていたらすみません。

  • 本屋で店員さんに「何かお探しですか」と聞かれた

    先日、フラッと本屋に立ち寄って、何か新刊が出ていないかな…と見ていたところ、 欲しいなと思っていた漫画の新刊を見つけました。 ただ2巻だったので、1巻どこだろう、でも今買うのもなーと悩みながら本を取り、背表紙のマーク?を頼りに既刊の漫画コーナーで1巻を探していました。 そしたら、レジからささっと女性の店員さんが出てきて、「何かお探しですか?」と聞いてきました。 本屋の人に声をかけられたのは初めてだったので、えっえっと混乱してしまいました。 そのときに、万引きと間違えられたんだ!と焦って、急いでこの本の1巻を~と事情を説明すると、これはここですね!これが2巻です!いう風に早口で言われました。 私がお礼を言うと、店員さんも黙ってしまい、とりあえず1巻と2巻を買って帰ってきました…。 多分万引きと間違えられたと思うのですが、なんだかショックで落ち込んでしまっています。 過去の質問などから、服装や年齢などから万引きに間違われる方もいると知ったのですが、 ・当方20代前半 ・買い物帰りで普通のおしゃれな服を着ていたつもり ・メイクもきちんとしていた ・ハンドバックはチャックが閉まっていた ・頻繁に利用する本屋だった という事もあり、どうして間違われてしまったんだろうと、もう同じ本屋には恥ずかしくて行きたくない…と感じているくらいです。 ただ、イヤホンをしていたり、元々他人の目を気にしすぎてしまう性格で挙動不審、気が弱そうに見えるといわれるのでそれが原因なのかなと思っています。 でもなんだか吹っ切れず、同じ本屋に行く気になれないし、それ以上に恥ずかしいという気持ちでいっぱいです。 よろしければ、万引きに間違われないような振る舞い方を教えて頂けると嬉しいです。 あと、一度万引きと間違えられて同じ本屋に行くのは避けた方がよいでしょうか、それもお答えいただけると嬉しいです。 読みにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 本屋で写メ

    http://news.livedoor.com/article/detail/4988207/ 本屋で本を携帯電話で撮影する事は「デジタル万引き」と言われていた事もある行為です。 この行為を違法とする法的根拠を教えてください。 何法の何条かを提示してください。

  • DVDコピーについて

    よく本屋さんとかでDVDコピーの本が沢山売られています。 レンタルビデオ屋さんなどのDVDをコピーする事は違法だとお聞きしましたが、実際にはどうなのでしょうか?やはり違法なのでしょうか? DVDコピーの本が販売されているので、DVDコピーしている人は沢山いるかと思いますが・・・・・ 宜しければオススメのDVDコピーの本を教えて頂けないでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

  • 本屋で、夕食のレシピを写メールしていただけなのに、怒る店員をどう思いま

    本屋で、夕食のレシピを写メールしていただけなのに、怒る店員をどう思いますか?私は何も悪いことはしてないのに・・・ 娘や夫に美味しい料理を食べさせてあげたいと思い、本屋で料理雑誌を読んでいました。 何冊かに欲しいレシピがあったので、写メールで次々に欲しい本を撮っていたのですが、しばらくすると店員がやってきて、 「買わないのであれば止めてもらえますか?」と言われ腹が立ちました。 「欲しい情報が散らばってたから写真を撮ったんです。ちょっとお客さんに対する対応悪くて感じ悪いですよ・・」 と言ったら逆ギレされました。 「とにかく出て行ってください。」と最終的に言われました。 あと10ページくらい欲しいレシピあったのに・・・・°・(ノД`)・°・ これは私が悪いのでしょうか? 一応、友達の弁護士の方に電話で聞いてみたのですが、全然犯罪ではないとの事でした。 違法行為ではない事を店内でして、何が悪いのでしょうか? 二度と使いたくない本屋ですが、何かしら、いち消費者として本屋に制裁を加えられたら(消費者庁から厳重注意など)、嬉しいんですけどね。 私が悪いのですか?店が悪いでしょうか?

  • DVDコピー

    レンタルビデオ屋さんのDVDをコピーする事は違法という事ですが、あれだけ本屋やコンビニにDVDコピーのやり方の本が販売されているわけだからDVDコピーをやっている人は沢山いるのではないでしょうか? 本屋とかで普通に販売しているのでDVDコピーしても大丈夫じゃないかと思いますが? DVDコピーして個人で楽しむ分には違法にはならないのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 本屋で出会った痴漢でもナンパでもない変な男

    ある日、長時間私は本屋で本を選んでいました  美容。エッセー、小説、ダンスと、いろいろな分野の本を見ていました。  腰痛もちゆえに、座って旅行の本を見ていたら、背後に誰か立っているのに気が付きました。私は自分が邪魔になっているのだと思い横にずれましたが、立って読むのはつらいので、その場を離れようとしたら、その男は私に、ハンカチ落としましたよ  と言って、いつの間にか落としていたハンカチを渡してくれました。  私は礼を言いその場を離れ、違うジャンルのコーナーに行きました。  その後もウロウロして、なかなか買う本が決まらなかったのですが、ふと健康系の本に目がとまり、立ったまま本をパラパラめくって見ていました。 しばらく経って、自分の左斜め背後にハンカチを拾った男が立っているのに気が付きました。人が気がつかない事をいいことに斜め背後から一緒になって私の読む本を覗いていました。  知らない第三者が見たらまるで恋人同士と思われるくらい私に接近した形でした。  私は恐怖を感じすぐに本屋を出ましたが  後から考えたらその男はずっと本屋の中で私を付回していたのだろうか?と思いました  また、私のその時の服装はタンクトップにジャケット、長いスカートといった姿でした。正面から見て胸の谷間が見えるような服ではなかったのですが、その男が立っていた角度、その男の背の高さからなら、谷間の奥まで見える事に後から気が付きました。   男は背後から私の読む本を見ていたのではなくて、ただ単に胸をのぞいていたのでしょうか。。。     ただ単に人の読む本を人に接近して背後から読んでいたとしてもその行為は不自然です。本屋にとってはこんな人がいれば結果的に本の購入の妨害になるわけだから迷惑だと思います     黙って帰らないで本屋の店員に一言伝えればよかったでしょうか?店員に顔を覚えられたら、二度とその本屋にこれなくなるのではないでしょうか。。  でもその男は私に触ったわけでもなく、ただ変に不自然だっただけなんですよね。。    もしまた同じような事があればどうしたらいいと思いますか?  本屋店内でも痴漢はまれにあるのでしょうか?      

  • オススメを選んでくれる本屋さんがあるらしいのですが…探しています。

    自分にあった本を選んでくれる店長さん(店員さん?)がいるという都内の本屋を探しています。 そういったサービスを提供されている書店ががある、と聞いたのですが詳細までは記憶できていませんでした。 丸善ではないようです…どなたか心当たりのある方、情報提供をお願い致します。 同時に、折角こちらのカテゴリに置かせていただくということで…探しているのはこんな条件が揃うような本です。 こちらもお心当たりがあれば是非タイトルだけでも参考にさせていただきたいと思います。 【ファンタジー/SF/ミステリ(つまりフィクション)で日本作家のもの、「手紙」「未来」がキーワードとなる本】 宜しくお願いします。

  • 持ち運びできるスキャナーでCCDのもの

    釣った魚をその場で取り込んだり、本をその場で一部だけコピーしたりするのに便利な、小型のスキャナーを探しています。このような用途ですのでできればCCDでなにかご存知の方がいましたらお願いします。 ペン型のものなどを雑誌でみたことはあるのですが、そういう類のものの批評でもかまいません。

  • 本屋さんで、購入した本に「おしるし」のシールは許せる?許せない?

    私は本屋さんで、本を購入するとき大抵カバーも袋も 断ります。ショルダーバッグを持っていてその中に入 れていくからです。一応、ごみ減量を考えてのことです。 そして、必ずレシートは受け取ります。そのレシート を本に挟んで、レジから見えるところでショルダーバ ッグの中にその本を入れることにしてます。 いつもはこれで数件の本屋では問題はなかったのです。 ある本屋でカバーも袋も断ったら   「おしるしのシールを貼らせてもらいます」 と言われました。   「レシートを本に挟むからいいでしょ。シールは止め    て下さい。」 と言ったのです。 店員さんは納得してないようでしたが、私は店員さん の目の前でレシートを本に挟んでバッグの中に入れて 帰ってきました。 私は気分的に本にシールはいやです。帯でもいやです。 みなさんはどうですか。 本にシールはいいですか?いやですか? 許せる。許せない。でもいいです。 購入者、本屋さんの立場でもいいです。 思うところがあれば回答願います。 なお、お礼は最後にまとめて個々にします。 余分な先入観をいれないためです。 また、締め切るのは最終回答から24時間以上経過し てからにします。

専門家に質問してみよう