• 締切済み

持ち運びできるスキャナーでCCDのもの

釣った魚をその場で取り込んだり、本をその場で一部だけコピーしたりするのに便利な、小型のスキャナーを探しています。このような用途ですのでできればCCDでなにかご存知の方がいましたらお願いします。 ペン型のものなどを雑誌でみたことはあるのですが、そういう類のものの批評でもかまいません。

みんなの回答

• kabuni
回答No.1

ペン型のものというとレシートのようにスキャンされたものがプリントされて出てくるものですね。最近は見かけませんが^^: CCDのものは立体物に強いと言われていますが、フラッドベッドスキャナはパソコンも持っていないと使い物になりません。それに電源も必要ですね。CISを利用したものは立体には弱いですがコンパクトで電源は不要ですがやはりパソコンも持ち運ばないとダメですね。 しかもパソコンもスキャナも水に弱いですし魚は無理でしょう。 そこで ここはやはりデジカメをオススメします。 CASIO EXLIM EX-Z1050は撮影モードに「文字撮影」や「名刺撮影」などの機能があります。電源も不要、持ち運びもコンパクト、魚でも本でも撮影できますね。 http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_z1050/bs.html

latifolius
質問者

お礼

そう、最近見かけないのですよ。 本の撮影はやはりスキャナでないと影が出やすいのでデジカメのOCR用とか、文字用の撮影でうまく行ったためしがありません。エクシリムの古いバージョンももっていますが、いまいち、それとも最近はそういう補正もできるのでしょうか? 植物でもよかったのですが、魚は小さいものを考えていますし、ガラス板などを当ててもよいので水についてはそれほど心配ないと思います。確かにそっちの用途にはデジカメも便利ですね。 ありがとうございます。