• ベストアンサー

利便性の高いスキャナー

勉強のため、文献の一部をコピーしたり、 文章を引用したりする必要があり、 便利なスキャナーを探しています。 以前、ハンドタイプのスキャナーで、 本などの記事をなぞってスキャンするようなものが あった気がするのですが、近所の電器店にはありませんでした。 また、文字をテキストデータ化できるような機能も欲しいと思っています。 上記の機能を複合的な備えた、 利便性の高いスキャナーをご存知の方がいらっしゃったら、 是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higejii3
回答No.1

最近のフラットベッドタイプのスキャナならどれでもみな高性能です。 それぐらいのことは充分対応出来ます。 取り込んだ画像の文字をテキストデータ化するソフトをOCRソフトといいます。 たいていのスキャナにはおまけでそのソフトが付いていますが、高性能な別売りのソフトではないので、文字の誤認識が多いです。 もちろん、そんなおまけソフトでも使い込んで、認識辞書のデータを溜め込んで行けばかなり使えます(投げ出す人や不満を持つ人はそれが出来てない)。 高性能な別売りのOCRソフトは結構良いお値段です。

mind070713
質問者

お礼

回答、有難うございます。 ハンディタイプのものが良いかなぁと思っていたんですが、 通常のものでもいいかなと思い始めました。 OCRソフトも大体ついているんですね。参考にさせていただきます。