• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スキャナーと複合機の違いは

スキャナーはスキャンだけで 複合機は、 スキャンとコピーが出来る という認識であってますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数266
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)

複合機(MFP)のスキャンは単純にスキャンのほか  複合機内部にセキュリティを保ってデータ保存管理が可能。  データをpdfファイルとして取り込める。  スキャンデータをLAN内やVPN先のクライアントに配信できる。  当然宛先登録が様々に設定できる。 複合機(MFP)のプリント機能は単純にプリントのほか  複合機内部にセキュリティを保ってデータ保存管理が可能。  部門管理が可能。  セキュアプリントが可能(Ferica対応)。  自動ステープルや製本作成が可能。 当然FAXの送受信のほかペーパーレス受信や受信データの配信が可能。 他にも様々な機能がありますね。 スキャナーもビジネス用だとかなり高度なことが可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

複合=スキャン、プリント、コピー、FAX FAXまで付いているのはチョイ高い

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4265/15741)

スキャナーはスキャンするだけで合っています。 複合機は色々ありスキャンとコピー以外にFAXがあったりADFで連続読み込みができたりすものもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • zazako
  • ベストアンサー率50% (300/598)

そのままの意味です。 スキャナー・・・スキャンのできる機器(単機能) 複合機・・・「スキャン」「コピー」「プリンタ」、機種によっては「FAX」の複合した機能が付いている機器の事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • suiton
  • ベストアンサー率20% (951/4562)

基本的認識は合っていますが、複合機はプリンターとしても使用可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。