• ベストアンサー

文書をサクサクPDF化できるスキャナは?

新聞や雑誌の記事の一部をPDF化して取っておきたいと思っています。 現在、HPOfficeJet7410 という複合機でやってますが、1ページ取り込んで PDF化するのになんやかんやで1分ぐらいはかかり、遅くてかないません。 スキャナ専用でもプリンタ複合機でもかまわないのですが、この種の用途に 適したスキャナとしてはどんなのがいいでしょうか。 なお、読み込み画質(解像度とか色の再現性とか)は並みで結構です。 重要なのはOCRにかけてテキストを読み込めることですので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.2

私は#1さん御紹介の富士通製を使っています。(数世代前の型) 御紹介のページの「ビデオ」で動画が見られますので、早さのイメージがつかめると思います。 実際には、原稿詰まりも結構あって、ビデオのようには上手くいかないことも多いです。(原稿の種類にもよりますし、今は改善されているかもしれません。) http://cweb.canon.jp/documentscanner/dr-2050c/index.html キヤノンからも同等の商品がでています。 http://cweb.canon.jp/documentscanner/dr-1210c/index.html フラットベッド型で一般向けは↑ですね。

yukiguni99
質問者

お礼

どうもありがとうございます。まさしくこのフラットベッド型のほうが求めるイメージです。買えるかどうか検討してみます。

その他の回答 (1)

  • AC120V
  • ベストアンサー率52% (687/1312)
回答No.1

これはどうですか。 http://scansnap.fujitsu.com/jp/ ただし、フラットベッドタイプではありません。

yukiguni99
質問者

お礼

どうもありがとうございます。書籍や雑誌のことを考えるとフラットベッドタイプが望ましいので、今回はちょっと合わなさそうですが、こんな面白い製品があるんですね。

関連するQ&A

  • スキャナからのPDFファイル作成について

    次の二つの方法を比較した場合、画質に差はできるものなのでしょうか? 1.スキャナ(PDF出力可能機)→PC→PDF 2.スキャナ(PDF出力不可機)→PC→PDFファイル作成アプリ→PDF ちなみに1は下記機種(一例)で出来るようです。 コンシューマ機 http://cweb.canon.jp/canoscan/lineup/5200f/character.html ビジネスモデル(複合機)ですが、 http://cweb.canon.jp/imagerunner/2010/spec.html#push

  • PDFの本文を検索できるようにするには?

    本や新聞の切り抜きなどをスキャナで読み取ってグーグルデスクトップで本文中のキーワードを検索できるようにするにはどうしたらよいのでしょうか?PDF化したページが表示されればと思い、いきなりPDFスキャナ2 で新聞記事を透明テキスト付PDFにしてみましたが、本文中のキーワードで検索しても検索に引っかかりませんでした。ちなみにスキャナはブラザーA3カラー複合機ジャスティオMFC-6490CNです。

  • CANON MG5130 スキャナーでのpdf作成

    CANON MG5130 複合機のスキャナーの不具合について教えて下さい。 パソコン本体の、MP NAVIGATOR のスキャナードライバーを起動させ原稿を読み取り、pdfファイルを作成することは可能なのですが、複合機からスキャンを選んで原稿を読み取ろうとすると、jpgは作成できますが、pdfが作成できません。 複合機からも、pdfファイルが作成できるようにするにはどうすればいいのでしょうか?

  • スキャナしたPDFファイル

    初心者ですみません…。複合機のスキャナ機能で取り込んだPDFファイルに、文字や記号の入力をしたり、一部だけ切り取ったりすることはできるのでしょうか?できればフリーソフトで試したいのですが…。よろしくお願いします。

  • 切り抜きをスキャンしてPDFにしたい

    新聞、雑誌などを整理するためにAdobe Acrobatを買おうと思っているのですが、スキャナーでスキャンした場合にjpegなどで保存してからPDFファイル化するのですか?スキャン画像とPDF化との関連性がわかりません。 OCRでテキスト化する事は考えていません。ただ切り抜きなどをそのままPDFにしたいのですが。

  • OCR化したPDF文書をブログに載せたいのですが

     前略 これからブログをやろうかなと思っている、パソコン知識はあまりない者です。  さて。ここ数年来、新聞をスクラップしたものが凄い量になっておりまして・・・スキャナでとりこみ、PDF化し、XeloというフリーソフトでOCR化する・・・という作業を、ぼちぼちやっております。  で。この、OCR化したPDF文書を、ブログ上にアップ?し、検索できたなら・・・! 現在、活用しようもない紙の塊と化しているスクラップの山を、データデースとして活用できるのでは?と。  何しろ知識がロクにないもので、マヌケなことを書いてたらご容赦下さい(このサイトで「OCR PDF ブログ」で検索しても、ヒットゼロでしたしね。又、某ブログの「やり方ページ」を見てたら、使える拡張子?にPDFが含まれておりませんでしたし・・・)。  で、質問です。 1・現在、OCR化したPDF文書を扱えるブログは、ありますでしょうか 2・その他、「ソレ勘違いですよ」「もっといいやり方アリ!」等ありましたら、アドバイスお願いいたします・・・実は、「スキャン~OCR化した文書をファイル名つけて保存」に、5件で1時間かかっています。              どうぞ宜しくお願いいたします。草々  

  • 複合機におけるスキャナーについて

    複合機におけるスキャナーについて 文章をPDFに変換したい。 複合機でスキャナーしたものは自動的にパソコンに接続するだけでPDFになるのでしょうか? パソコンには特別なソフトが必要ですか?

  • ビジネス書類の電子化のスキャナーの使い方

    【質問本題】 ○iPhoneでPDFで資料を持ち歩きたいので  個人でビジネス書類をPDFで電子化したいと思っています。  1.大量の書類を処理するのにどのようなスキャナがいいのでしょうか?    大型のものは避けたいです。現在持っているのは複合機のEPSON PX-404A  2.スキャナの時にdpiはどの程度がいいのでしょうか?    書類は400dpiでOCRをかけてPDF化しています。がややファイルサイズは大きめです。    文字だけなら300dpiで大丈夫でしょうが、時々画像やドットの灰色もあります。  3.JPGで取り込むのと最初からPDFに変換しながら取り込むのとどちらがいいのでしょうか?    PDFにする時の圧縮率もコツがあるのでしょうか?    (JPGならiPhoneでもPDFにできますが手間が増えます。)  4.OCRをかけるとして、Camscanner(iPhone)、複合機、専用スキャナどこで実用的になるのか?     (私は現状OCRはまだ使ってないのでよくわかっていませんのでそちらもアドバイスあれば)  5.OCRのかけられたPDFをパソコンやiPhoneのアプリで並び替えや、結合・分割した場合に    影響はあるのでしょうか? すでに運用している方の知恵を借りれれば もっとスマートにできると思い、質問しました。 よろしくお願いいたします。 【目的】  紙でもらった資料をパソコンでPDFにして  データはiPhone保存(と必要ならiPad保存とバックアップ)のみにして  iPhoneで閲覧と編集をするようにして  紙は捨てるつもりです。  (データは万が一のためにクラウドは使わない→むりならクラウドには保管しないの優先)

  • スキャナーを買いました

    経験者さん教えてください。スキャナーでは主に雑誌の読み込みをさせたいと思います が JPG or PDF or OCRのどれで取り込むのが良いのかまったくわかりません。雑誌は主にニュートンとかの写真とテキストが混ざった雑誌がほとんどです。一冊を一つのファイルに入れて本を読むように閲覧したりしたいです。後、上記ファイル形式の長所、短所や出来ること、出来ないこと等いろいろ教えてください!

  • ネットワーク接続のスキャナーでPDF一括保存について

    ネットワーク接続のスキャナーでPDF一括保存について 現在、キャノン製カラーレーザー複合機iRC3200Nをネットワークプリンター(LAN接続)として使用しています。 その複合機のスキャナーを利用する際はPhotoshopからtwainスキャナー読み込みにて 書類を1枚1枚スキャニングしPDFへ1枚1枚保存しています。 これを、数ページの書類を1回のスキャニングで自動的にPDFへ変換保存出来るようにするためにはどのようにすればよいのでしょうか? 当然、複合機の方でハード的な対応をすれば可能なのでしょうが、ソフト的に可能な方法がありましたら教えてください。 ちなみにOSはXPです。 よろしくお願いいたします。