• 締切済み

花田清輝の作品名を教えてください。

花田清輝の小作品です。 リンゴの木の下に魔女が居て、 弓で魔女を狙い射ますが当たりません。 後ろのリンゴの果実を狙い射ると、 魔女に当たり死んでしまいます。 ・・・そんな作品だったと思います。 作品名をご存知の方、教えてください。

みんなの回答

回答No.1

「聖女と魔女」だと思うのですが・・・・

kourinbo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく図書館から「花田清輝全集 第13巻」を借りてきて、「聖女と魔女」を読みました。残念ながら、私の探しているものとは別の作品でした。私の記憶に間違いがあるのかもしれません。 ご回答に感謝しつつ、また探してみます。 ありがとうございました。 2/22

関連するQ&A

  • ジブリの作品について

    ジブリの作品で、トトロや魔女の宅急便のキキなどジブリのキャラクターが集合して一瞬登場している作品があるとききました。 見た目は分からず、目を凝らさなければ気づかないらしいのですが、どなたかその作品名をご存知ですか?

  • 浮世絵師、勝川春章の作品について。

    勝川春章がかいたとされる作品に、武装した女性が弓を持っていて(その女性の)付き人と思われる人が描かれている作品のタイトルを教えていただきたいです。 作品名が分からないためにネットの検索にも引っかからず、図書を探しても見つかりません。 もし、ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 お願いいたします。

  • ピカソの作品名が知りたい

    知人からポスター画を頂いたのですが、作品名が分かりません。 ピカソである事は分かっています。頂いた方には聞けません。 自宅に飾りたいと思っているのですが、作品名が分かるまでは 飾る気がしません。 ネットで調べても探しきれずにいます。ご存じの方教えてください。 宜しくお願いします。

  • 作品名とアーチスト名を探しています!

    テレビや美術館で展示されてた話題の記憶だけで、作品名とアーチスト名を忘れてしまい困っています! 光と影の作品で、白い床に三角のコーンが沢山置いてあり、上からライトが照らされ、そのコーンの頂点を触ると色々な影が出るという作品でした。 どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • 映画の作品名を教えてください

    以前にも同じような質問をさせて頂いたのですが回答が得られず諦めようかとも考えたのですが、どうしても心が晴れないままなので再質問させてもらいます。映画名を教えて頂きたいのですが、朧気に覚えているのは作品ではなく予告編なのです。それは、1971年に映画館で見たものなのですが、カラーの時代劇作品で、人を斬って斬って斬りまくるシーンと予告編の最後に主人公と思われる武士が切腹をするシーンと、その後に画面いっぱいに血しぶきがほとばしるという内容の作品名を御存じの方がいらっしゃいましたならば、是非ともその作品名を教えてくださいませ。 気になって仕方がないので、どうか気持ちを晴らしてくださいませ。 宜しくお願いいたします。

  • 作品名と雑誌が知りたいです

    佐原ミズ(別HN夢花李)さんの作品を、最近サラリーマン向け雑誌でみたのですが、作品名も雑誌名も思い出せません。まだやっているのかわかりませんが、わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 女子高生が、営業のサラリーマンに「毎日空の下を歩ける仕事なんて素敵だすね」というようなことを言う話です。 よろしくお願いします。

  • ジャンプ、サンデー、マガジンのどれかに載った読みきり作品だと思うのですが……

    初めて質問します。 自分が知りたいのは、とある読みきり作品のタイトルと作者名です。 内容は、その町では魔女狩りのようなものが行われていて、その魔女達から奪った血液から麻薬のようなものを作っている組織があり、その組織からヒロイン(?)の魔女が狙われ、主人公がヒロインから血を分け与えられながら、それを撃退するというような内容でした。 最後のほうで、クレープを買いに行かされた主人公と、この寒い時期にアイスを買ってくるものがあるかと叱咤しているヒロインが印象に残っています。 この作品をご存知の方、どうか自分に教えてください。

  • ある文学作品の作品名を探しています。

    ある文学作品の作品名を探しています。 多分、作者は森鴎外だと思うのですが、はっきりしません。 ほとんど失念してしまったのですが、ストーリーとしては、 「主人公が富士山(?)に登り、山頂に登りきれず7~8合目から日の出を見る」 というシーンがありました。 そこの日の出を見る場面の文章が非常に心に残っており、どうしてももう一度読みたいです。 どなたかご存知の方は宜しくお願いします。

  • 作品名が思いだせません

    フレッシュジャンプかもしくは月刊ジャンプで掲載されてた漫画でカンフーを使う女の子がでている作品名が思い出せないです。 確か女の子の名前はミンミンだかテンテンだかの記憶があります。 おそらく80年代中期~末期までに掲載されてたと思います。 ご存じの方いましたら教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 作品名が分からず困っています。

    以前文学の授業で教えてもらった作品なのですが、印象だけ覚えていて作品名が思い出せません。 夜、男が山道(田んぼ道?)を歩いていて、その後ろを誰か分からない少年がずっと着いて来るお話です。 男は、誰だか分からない少年の話を聞きながら、そういえば昔そんなことがあったかもしれないとぼんやり。 お話の最後の最後でその少年は男が殺した息子だった、みたいなゾクリとするオチのお話でした。 内田百間だったかな?と思い調べたのですがどうやら違うようです。 本当にぼんやりとした印象で申し訳ないのですが、文学にお詳しい方、どなたかわかる方いらっしゃいませんか? ぜひ回答お待ちしております。