• 締切済み

浮世絵師、勝川春章の作品について。

勝川春章がかいたとされる作品に、武装した女性が弓を持っていて(その女性の)付き人と思われる人が描かれている作品のタイトルを教えていただきたいです。 作品名が分からないためにネットの検索にも引っかからず、図書を探しても見つかりません。 もし、ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 お願いいたします。

  • 美術
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.3

それは多分木曽義仲の愛妾の”巴御前”を描いたものではないかと推察します。 その根拠としては同時代の肉筆画などによくモチーフなっている点ですし、歌舞伎などでも演じられた可能性が高いです。なんせ歴史にその名を残す女武将ですからね。 ただし武装の仕方に疑問点がありますがこれはフィクションの部分が多いと考えます。まさか作者はそこまでの時代考証をしているとは考えにくいです。少なくともあなたの言うように垂らし髪ならば戦国時代よりも前の人物を描いていることは間違いないです。 いちよ巴御前で探してみましたが結局わかりませんでした。おそらく海外に流出した作品ではなかろうかと考えます。だとしたらば簡単に見つかることは不可能に近いです。さらに個人所有のものならばカタログにも載らないはずですからね。

  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.2

ご返事有難う御座います。 「お持ちですか?」は冗談です。 もう少し絵柄を知りたいのですよ (^^ゞ 。 弓を持つ女性の装束やどういう格好で弓を持っているのかなどです。 先に申し上げたように春章の美人画は少ないですから、特徴が掴めれば好くに判明するでしょう。 因みに、春章は享保11年~寛政4年の67歳の没ですから、江戸中期の画家です。まだ鳥居派などといったいわゆる「浮世絵」が本格的に商業主義になる過渡期の作家です。 その為、肉筆美人画なのか版画の芝居絵なのかが、判定の大きな基準となります。 肉筆美人画ならば、一千万円を下りません。つまり、有名なものしか残っていないので、すぐに判明するでしょう。

non-ko
質問者

補足

女性は馬に乗っていて、下にひげの長い(年配の)付き人がしゃがんでいます。 女性は両手で弓を持ち、背中には矢が入った矢筒を背負っており、腰には刀を差しています。 女性の服装は、鎧を着ていて、頭には兜を被らず、垂らし髪に鉢巻だけです。 絵の右に、「勝川春章書」と書かれており、その下には壷の様な絵が描いてあります。

  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.1

えっ!!。春章の美人画は数が少ないので安くても50万円、保存が良ければ、100万を下りません。 それをお持ちなのですか? もう少し詳しく絵柄を教えてください。

non-ko
質問者

補足

あ、いえ。 持っているのではなく、ゼミの課題なんです。 けど、タイトルもわからないままでは何の研究もできないのでお聞きしたいなと思いまして…

関連するQ&A

  • この浮世絵の作品名を教えてください!

    教えてください。 作者も作品名もまったく覚えていません。お願い致します。 男の人が両手を広げて、「待った!」ポーズをとっている絵です。歌舞伎の「ミエ」をはっているポーズのようだった気が?社会の教科書などに、代表作で出てくるようなランクの浮世絵です。 参考資料にネットで絵を探そうとして、ふと、作品名が出てこず、かたまってしまいました。 どなたか、この、どうでもよいような質問に骨折っていただける方、ご教示願います。

  • 花田清輝の作品名を教えてください。

    花田清輝の小作品です。 リンゴの木の下に魔女が居て、 弓で魔女を狙い射ますが当たりません。 後ろのリンゴの果実を狙い射ると、 魔女に当たり死んでしまいます。 ・・・そんな作品だったと思います。 作品名をご存知の方、教えてください。

  • 高校生弁論大会入賞作品の載った本を探しています。

    以前 確か図書館で高校生弁論大会の入賞作品の載った本を見たことがあります。手元に欲しいと思い検索しましたが、題名など一切分からないので出てきません。どなたかご存知でしたら本のタイトル等を教えてください。

  • 東野圭吾さんの作品だと思うのですが、

    東野圭吾さんの作品だと思うのですが、 以前、図書館で最初の部分だけ読んだ図書のタイトルが知りたいです。 ハードカバーで、図書館のお勧めのコーナーにありました。 内容は、 遺伝的な病気を抱えていて結婚や出産を諦めていた恋人に主人公がプロポーズ して、最初は女性の家族に結婚を反対されたが、二人は結婚し、子供ができる。 生まれた子供には、妻の家系の遺伝的な病気が引き継がれていて・・・ というところまで読みましたが、 タイトルを覚えていないのと、東野圭吾さんの本だったかもあやふやなので、 自力で調べることができませんでした。 近所の小さい図書館ではなく中央図書館だったので、2月のお勧めの本のコーナーにも もうないと思います。 続きが読みたいので、ご存知な方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 本当にさわりだけ読んだので、こんな説明では難しいかとは思いますが、 よろしくお願いします。

  • 音声小説ってなんですか?この作品知ってますか?

    質問内容はタイトルのとおりです。 音声小説ってどんなものなのでしょうか? ネット上で閲覧(と言いますか?)できるものなのでしょうか? また、聞いてみたい作品があるのですが、いろいろと検索してみても見つかりません。 名称を出してしまいますと、夏川 俊先生原作の『天国へ行こう!』というお話です。 手がかりが著者名と作品名しかなく、どーにもこーにもできずに困っています… この音声小説の作品についても、何かわかりましたら教えてください。 (ちなみに、文章である原作はもう読んであります…) 知識がなく、私の手際の悪さでここまでしか分からないことを申し訳なく思います。 よろしくお願いします!

  • ピカソの作品名が知りたい

    知人からポスター画を頂いたのですが、作品名が分かりません。 ピカソである事は分かっています。頂いた方には聞けません。 自宅に飾りたいと思っているのですが、作品名が分かるまでは 飾る気がしません。 ネットで調べても探しきれずにいます。ご存じの方教えてください。 宜しくお願いします。

  • ディズニー作品(たぶん)のタイトル

    子熊が登場するマンガで、母熊と別れた子熊が成長していくという内容のものです。 わたしの母が幼少期に見たマンガなので、おそらく今から50年前くらいの作品です。 動画(映画)ではなく、マンガ本でしか見たことがないそうです。 母は「子熊物語?」というタイトルのような気がすると言っていますが、それでは ヒットせず。。。 作品名またはディズニー作品の検索サイトを御存知の方、お願いします!

  • ピエール・ジョリヴェ監督の作品で、探しています。

    「サブウェイ」などで、脚本等を手がけた、ピエール・ジョリヴェが監督した作品で、『Force Major』または、『Force Measure』という作品をご存知の方いませんか?ネットで調べても、このような題名の作品は、全く出てきません。監督名が間違っているのか、作品名が間違っているのか・・・。ご存知の方、教えて下さいm--mよろしくお願いします!

  • 館林城が出てくる田山花袋の作品

    タイトル通りなんですが、田山花袋の作品で、幼少期に遊んだ群馬県の館林城跡について描いたものがあったと思います。昔読んだので作品のタイトルを忘れてしまいました。マイナーなものらしく、検索しても分かりません。どなたかご存知の方、教えてください。

  • 芸術的な病んでる作品

    芸術的な病んでる作品 芸術等今まで全く興味が無かったのですが 最近、芸術的な病んでる、ちょいグロ系な作品に惚れました。 こういうような作品ってジャンル的には何て言うのでしょうか? ネットでなんて入れれば検索にHITするんでしょう? あとそういう作品を主に書いてるアーティストの方をご存知であれば教えて欲しいです。(海外でも) またそういう系の作品のグッズや絵画が欲しいのですが、購入できるサイトがもしあれば教えて欲しいです。 (海外でも良いです) 無知すぎて、曖昧で分かり辛いかも知れませんが 回答よろしくお願いします。