• 締切済み

音声小説ってなんですか?この作品知ってますか?

質問内容はタイトルのとおりです。 音声小説ってどんなものなのでしょうか? ネット上で閲覧(と言いますか?)できるものなのでしょうか? また、聞いてみたい作品があるのですが、いろいろと検索してみても見つかりません。 名称を出してしまいますと、夏川 俊先生原作の『天国へ行こう!』というお話です。 手がかりが著者名と作品名しかなく、どーにもこーにもできずに困っています… この音声小説の作品についても、何かわかりましたら教えてください。 (ちなみに、文章である原作はもう読んであります…) 知識がなく、私の手際の悪さでここまでしか分からないことを申し訳なく思います。 よろしくお願いします!

みんなの回答

• tamausagi
回答No.1

それ、何……?録音図書・オーディオブックとは違うの?と思い私も調べてみました。 しかしやはりというかなんというか、割と最近出てきた言葉っぽくて「こういうものである」という確たるものがでてまいりません。 ラノベより定義が難しいかも。 小説の朗読・オーディオブックなどの変化形というか進化系というか。 単に言い換えているだけの感じのものもあれば、ケータイもしくはPCでテキスト文を読みながらセリフ部分をクリックすると音声で流れるものであったりそうでなかったり。 もう一歩進めばサウンドノベルゲームになりそうです…… iTunesのページもヒットしましたが私ipodも持ってないし実物どんなもんかわかりませんでした。 じゃぁ逆に著者と作品名からなんとかたどれないかとやってみましたが、流通書籍(別作品)に関することと、ネットで公開している作品群が出てくるくらい。 一番手っ取り早いのは、その小説を読んだサイトからご本人の雑談掲示板に飛んで質問してみることです。 どうやったらその音声小説を手に入れられるか。(ご本人は音声書籍とも言ってますね……) 読者と結構会話されてるようですし、ご本人でなくともずっとファンでいらっしゃる方とかが教えてくれそうな雰囲気ですよ。 もしかしたらもう手に入らないとか、会員限定期間限定とかで発表されたものなので詳しく載せてないのかもしれませんしね。

Vo0w0oV
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!そして、お礼が猛烈に遅くなってしまい申し訳ありません… 『音声小説』で検索しても、あんまり詳しくは出てこないんですよね。結構不明ですね。 夏川先生に直接聞く手がありましたか!なるほど… 私も雑談掲示板のあるサイトで原作を読んだので、ちょっと投稿してみようかな、と思います。