• 締切済み

三国志の小説を買いたいのですが

三国志の小説を買いたいので、おすすめの作品を教えて欲しいです。 ちなみに三国志の知識は、横山光輝先生の漫画とゲームの知識だけです。 小説は一度も読んだことがありません。

みんなの回答

回答No.9

横山「三国志」からであれば他の方同様に吉川英治をオススメします。 面白さは北方謙三の「三国志」。《演義》風でなく新鮮に感じるはずです。ただし特定の人物に偏りがあると感じるかもしれませんが…。 また簡単かつ楽しく読めるのはさだまさしの「三国志英雄伝」。字も大きいし落語口調で語られていて一気に読めます。 伴野朗の「呉三国志」は呉視点の作品で三国志を最期まで描いています。(多少、創作入ってます) 他、柴田錬三郎の「英雄三国志」もオススメ。 三国志演義の小説が多数ですが、国別や人物別でも本は出版されています。 ↓三国志関連サイトです。書籍情報もあります。 http://search.sangokushi-forum.com/

  • LN-TF
  • ベストアンサー率53% (320/596)
回答No.8

「三国志」とお書きになっていますが、本来これは正史の一つの名前です。小説の方は「三国志演義」とか「三国演義」とか云います。但し、日本では吉川英治が「三国志」と云う小説を書いたので誤りが広まっています。 横山光輝先生の「三国志」はかなり吉川英治の作品の影響を強く受けています。その意味では講談社から文庫版が新本で入手できるので良いかもしれません。 後は、その吉川英治氏も訳書で参照した、「三国演義」の訳本でしょう。三種類出ています。そのうち二種類迄は目を通した事があります。 岩波文庫:小川先生の訳で内容は信頼がおけます。この訳書の欠点は書簡の部分を候文で訳した事と挿絵が江戸時代の絵本三国志からとってきたものである事です。 徳間文庫:立間訳です。挿絵がありません。これのもととなった平凡社の奇書シリーズに入っているものは古い中国の版本の挿絵が入っています。記者はこの平凡社版が一番のおすすめです。 ちくま文庫:井波訳。これは記者未読ですが、訳者は三国時代が専門の方なので多分大丈夫だろうと思います。これも古い中国の版本の挿絵が入っています。 後は日本人や日本人向けに新しく起こしたものなので、まず「演義」を薦めます。これ以外の久保天随訳とか絵本三国志の類は煩雑になるので省略いたします。

回答No.7

横山光輝の漫画から入るのであれば 吉川英治なのでしょう。 他の方も書いておられます陳舜進の三國志は、 双方を平等な視点から表現されてます。 でも、のめり込まされるほど強烈な三國志が、 今、出版されてます。 北方謙三を読まれる方が良いのでは。

  • yochanjr
  • ベストアンサー率19% (119/607)
回答No.6

既出ですが、吉川英治の「三国志」が取っ掛かりとしてはいいのでは。 長いという意見もありますが、横山三国志の原作に当たるので入りやすいでしょう。 その後に、陳 舜臣氏に行く方がいいかもしれません。 それからは、自分で選んでいくほかはないと思います。

回答No.5

小説は初めて読まれるとのことなので、岩波文庫の『三国志』をおすすめ します。原典の『三国志演義』は横山光輝先生も読んでいたと聞きます。 http://www.amazon.co.jp/%E5%AE%8C%E8%A8%B3-%E4%B8%89%E5%9B%BD%E5%BF%97%E3%80%881%E3%80%89-%E5%B2%A9%E6%B3%A2%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%B0%8F%E5%B7%9D-%E7%92%B0%E6%A8%B9/dp/4003201213/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1225521796&sr=8-1

回答No.4

おすすめは、吉川英治の「三国志」です。 高校時代に、寝るのを惜しむほどはまりました。 私は、元々ゲームで三国志を知ってて、 小説を読みたいなあと思っていたところ、 ふと目に留まり、まず一巻と手に取ったら、 一気に読んでしまいました。 三国志は書く人によって、内容が少し変わるので、 ある意味、いくつか読むのも面白いです。

回答No.3

児童書ですが、 偕成社の『三国志』(全4巻)が読みやすく面白いです。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4037442604.html

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.2

#1です。 陳 舜臣は他にも 「秘本三国志」 「諸葛孔明」 など書いています。 どれも短いですので、どれも最初としては入りやすいと思います。 私は最初「絵本三国志」というのから入りました。 (たまに挿絵がありますが、絵本ではありません。) これも短くて読みやすかったのですが、検索しても出てこないので入手しにくそうです。

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.1

宮城谷 昌光が好きで、文庫本になった小説は全部読んでいますので、 宮城谷 昌光の『三国志』を勧めたいところですが、 「小説は一度も読んだことがありません。」となると、厳しいですね。 宮城谷 昌光はそこに至るまでの経緯から掘り下げたいというタイプですので、 三国志の時代まで読み進まないうちにギブアップしそうです。 よく読まれている吉川英治の「三国志」が良いのでは?という気もします。 しかし、これは結構長いので、、、 陳 舜臣 の「曹操」とかなら短いので良いかもです。

関連するQ&A

  • 三国志の小説を教えてください!!

    三国志の小説を読みたいのですが 私には中国史の知識が全くないので できるだけ史実に近いものを読みたいのです。 マンガで横山光輝さんが書いている三国志は劉備が善人として 曹操が悪人として書いていると聞きました。 ほかのマンガでは曹操が超人で劉備が運だけの強い男として書かれてると聞いています。 もちろん物語として脚色されたり主人公が素晴らしい人物として描かれるのは仕方がないのですが、できるだけどれかに寄っていない小説を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 三国志おすすめ漫画

    三国志の漫画を以前から読んでみたいと思っているのですがおすすめの漫画を教えてください。 以前横山光輝さんの「三国志」や「蒼天航路」にもチャレンジしてみたのですが絵に抵抗があり最後まで読めませんでした。 他に読みやすいものがあれば教えてください。お願いします。 できれば史実に基づいたものが希望です。

  • 三国志を読んでから

    横山光輝さんの『三国志』を読み終わって、この漫画では「蜀の国が滅んだ」ところまでしか書いてないので「その後、呉の国がどうなったのか」知りたいのですが、三国時代以降の事を書いた本はあるんでしょうか。よろしくおねがいします。

  • 横山光輝マンガ『三国志』のシーン

    横山光輝マンガ『三国志』のLineスタンプで、添付のものがあるのですが、これが何のシーンのものか、分かる方教えていただけませんでしょうか。

  • 三国志の小説について

    映画をみて三国志に興味を持ちました。 もっといろいろみてみたいと思い、三国志の小説を探しているのですが、何種類もあり、どれを読むか決めかねています。 演義のほうを読みたいのですが、おすすめはありますか? 漫画ではなく小説がいいです。 回答よろしくお願いします。

  • 三国志の資料集?

    いつも参考にさせていただいております☆ 三国志について教えて欲しいのですが、うちの旦那がとても好きで、横山先生の漫画を小学生の時に全巻読み、ゲームも三国志が好きで、現在は蒼天航路を購入中です。 お小遣いの中からゲーム代、図書購入代など出せるのも限りがあるので、今度本をプレゼントしたいと思っています。 でも私はいまいち、三国志のおもしろさがわかっていません。 本人は以前、「資料集みたいのがあったら一日中でも見てられるよ」 と言っていたので、もし三国志通の方が読んでおもしろい資料集みたいなものがあれば、クリスマスにプレゼントできれば・・と思っています。 ただ、小説は読まないので(基本的に本は読まない人なのですが、三国志限定で漫画、資料など楽しんでいます)もし上記にあげたもの以外でも、漫画でおもしろいものがあったら、教えて頂けると助かります。 本人は「三国志に詳しい」と言っていますので、(そうは言ってもどの程度か私にはわかりません。。)中~上級者向けの本が良いのかな?と思っています。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • 三国志のお勧めの漫画・アニメを教えてください

    三国志のお勧めの漫画・アニメを教えてください しかし、過去に横山光輝氏の漫画「三国志」は挫折しています。 (お祭りで着飾った娘さんが殺されたシーンがショックでした) また、アニメ「蒼天航路」の一話も始まって15分くらいで3回ぐらい首が飛んで びっくりしました。 できれば、子どもが大きくなってから一緒に楽しめるような三国志を探しています。 (といっても子どもは0歳児なので一緒に楽しむのは当分先になりますが) 王道(?)の上記2つ以外でお勧めがあれば、ぜひ試してみたいと思います。 NHK人形劇三国志は小学生のころ見ていましたが、 あまりよく覚えておりません。エンディングのすばらしさは覚えておりますが。。 ショッキングなシーンがなさそうなのでまた再度みてみようとも思っています。 また、アニメ「三国演義」が日本・中国で作成されているようなので こちらも気になっておりますが。。。 中国史(正史ではありませんが・・)を学ぶのに、 ショッキングなシーンは避けれないとは思いますが、 子どもを産んでから、ショッキングなシーンに耐性がなくなった気がします。 でも、やはりどうしても三国志を読むのであれば、横山光輝氏の三国志しかない! というのでしたら、またチャレンジしてみようかな。。という気持ちもあります。 勝手で申し訳ございませんが、ぜひぜひご教示ください。

  • 織田信長近辺の小説やマンガ

    織田信長あたりから、徳川家康くらいまでの事を書いた、 スタンダードでわかりやすく、面白い小説やマンガを 探しています。もちろん期間が長いので複数にまたがっても かまいません。 条件としては、三国志で言うところの吉川英治の小説や 横山光輝のマンガのように、偏りのあまりないもの、ということです。 従って、マンガの蒼天航路みたいな、「新解釈」をしているものは あまり求めておりません。 どなたがご存じの方アドバイスお願いします。

  • 横山光輝「三国志館」と創価学会の関係は?

    横山光輝のマンガ『三国志』といえば創価学会がパトロンとなって連載された布教のための作品として有名ですが、「KOBE三国志ガーデン」(「神戸三国志館」仮称)とNPO法人「KOBE鉄人PROJECT」も創価学会と関係あるんでしょうか?

  • 横山光輝「三国志」の巻数について

    横山光輝先生が描かれた長編漫画の三国志ですが、私は59巻をもって全て読み終えたつもりでいました。 ところが、どこで調べても三国志は「全60巻」とのこと。 その60巻目のタイトルが「蜀漢その後」なのですが、私の読んだ単行本ではそれは間違いなく59巻目のはずなのです。 何か事情があって抜け落ちている幻の1巻が存在するのでしょうか? どなたか詳しい方がおられましたら、お願いいたします。