• ベストアンサー
  • 困ってます

映画の作品名を教えてください

以前にも同じような質問をさせて頂いたのですが回答が得られず諦めようかとも考えたのですが、どうしても心が晴れないままなので再質問させてもらいます。映画名を教えて頂きたいのですが、朧気に覚えているのは作品ではなく予告編なのです。それは、1971年に映画館で見たものなのですが、カラーの時代劇作品で、人を斬って斬って斬りまくるシーンと予告編の最後に主人公と思われる武士が切腹をするシーンと、その後に画面いっぱいに血しぶきがほとばしるという内容の作品名を御存じの方がいらっしゃいましたならば、是非ともその作品名を教えてくださいませ。 気になって仕方がないので、どうか気持ちを晴らしてくださいませ。 宜しくお願いいたします。

noname#101787
noname#101787

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数36
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

当てずっぽうですが,この映画ではありませんか。 ■修羅  http://www.imageforum.co.jp/matsumoto/mtm-syr.html この映画,基本ハイコントラストのモノクロですが, 衝撃的なシーンでパートカラーになっています。 友人の方は予告編だけご覧になってカラー作品と思い込んでいらっしゃるのかも知れません。 1971年公開という点も符合します。 DVDが出ていますので,そちらで確認なさってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

友人に教えた所さっそく調べて主演が中村嘉津雄だったような気がすると申しておりましたのでDVDには予告編も収録されているようなので直ぐチェックをするとのことでした。 あらすじからも間違いないかも知れないとのことでしたので本作で正解なのではないかと思います。 本当に助かりました。 本人に成り代わり厚く御礼申し上げます。     有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

キネマ旬報のデータベースです。 一般的な劇場公開作は、全て網羅されているかと。 また、作品名をクリックすると、結末まで詳しく書かれたストーリーを見ることが出来ます。 その他、あらすじをキーワード検索することもできます。 ただ、1971年の作品をざっと見てみたのですが、該当しそうなものは見つけられませんでした。 また、「切腹」で検索をかけてみたのですが、1971年で「切腹」に引っかかってきたのは、喜劇っぽいものが1作品だけ。 (私が見つけられなかっただけで、質問者が丁寧に見て行けば、もしかしたら見つけられるのかもしれませんが) ところで、1971年、という年は、正確なのでしょうか? どうして、1971年だと思われるのですか?

参考URL:
http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=r_year&yr_year=1971&submit.x=14&submit.y=0

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

この質問、実は友人からの頼みでして、その人の話によると、小学生だった1971年に岩下志麻主演の「えんという女」を親に連れられ見にいったところ、この質問内容の予告編を見て以来、どうしても本編を見たいという衝動にかられ色々と時代劇のデータを本人なりに探していたようなのですが、未だに巡り会うことが出来ず終いというわけでして、私もそれなりに探したのですが1971年には該当する作品はなかった為、その映画館が二番間で色んな年代の作品をピックアップして上映していた可能性もあり、本人にもっと以前の作品だったのではないかと問いただしたのですが、何しろ幼い記憶ですので役者さんの名前も顔も覚えておらず、その御その事について親に聞く事もせずに親が他界したということで、確実にそのようなインパクトのある予告編は見たと豪語しているものの調べようがなくお手上げ状態になっているという有様なんです。 詳しくご回答くださり本当に有り難う御座いました。こうなりゃもっと以前の作品を片っ端から探してみます。

  • 回答No.1
noname#117567
noname#117567

1971年公開邦画のリストです。 この中に答えがあるとイイデスね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/1971%E5%B9%B4%E3%81%AE%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%85%AC%E9%96%8B%E6%98%A0%E7%94%BB

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1971年には該当するような作品は見つかりませんでした。 となると私の勘違いで、もっと以前の予告編だったのかも知れません。時間をかけて探してみます。 ご回答ありがとう御座いました。