• ベストアンサー

切腹シーンのある時代劇映画

以前こちらで切腹シーンのある作品の題名を知りたいと質問したのですが回答無しという悲惨な結果でしたので、今回は幅を広げて皆様方からの良回答を得体と思い再質問いたしました。 兎に角、切腹シーンのある時代劇を、忠臣蔵や小林正樹監督の「切腹」以外で、1971年以前の作品の題名だけで結構ですので教えて下さいませ。どうぞ宜しくお願いいたします。

noname#101787

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おたずねの条件の映画はどうやら数多くあるようなのですが、 あいにく時代劇映画は未見が多く、確かなことが申し上げられません。 そんな中で、私が拝見した数少ない該当作品をご紹介いたします。 お役に立てれば幸いです。 ●「阿部一族」(1938)熊谷久虎監督 ●「反逆兒」(1961)伊藤大輔監督 ●「武士道残酷物語」(1963)今井正監督 ちなみに、 時代劇ではありませんが、岡本喜八監督の「日本のいちばん長い日」(1967) には、三船敏郎演じる阿南陸軍大臣の切腹シーンがあります。

質問者

お礼

武士道~以外の二作品は未見ですので探している作品かどうかを早速調べて見ます。 とても助かりました。 ご回答ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

noname#248407
noname#248407
回答No.1

人斬り

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E6%96%AC%E3%82%8A_(%E6%98%A0%E7%94%BB)
質問者

お礼

そうそう有りましたね。 劇中で切腹をしたのは役者として出演していた三島由起夫さんでしたよね。 回答ありがとう御座いました。