• 締切済み

こむら返りについて

こむら返りのメカニズムと予防法を教えてください。 (夕べなりました。飲んで帰ったあとそのまま睡眠、トイレに起きた後またベッドに。その後左足が なりました。しかも症状が一旦治まったあとほぼ同じ個所でもう一度起きました。脱水症状でしょうか) みなさんは経験はありますか。

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

どうもようわからん、が実情のようです。 一般的にふくらはぎに疲労物質がたまるとかどうとかいわれますが、明らかにふくらはぎにだけ疲労物質がたまっているというような証拠は見つからなかったそうです。 なんの慰めにもなりませんが、医学って実はわからないことだらけなんです。むしろわかっていることのほうがまれです。例えば、最も身近な症状の一つである腰痛で原因が判明するのはほんの15%程度なんだそうです。残りの85%は「どこが悪いのかわからん」のです。「なぜ人は老化するのか」ってのも分からなくてですね、中国で20代であるにも関わらずたった2年で老婆のようになった人がいまして、今世界中の研究者が彼女に注目しているそうです。もしかしたら老化のメカニズムがわかるかもしれないってね。聞いたところによると、彼女の細胞を調べたらある種のたんぱく質が見つかったそうです。 話が横にそれました。んで、こむらがえりを持っている人には冷え症が見られるケースが多いそうです。だから冷え症対策ということになりますが、冷え症というのは根治が難しい症状です。あと、運動不足の人にもしばしば見られます。 ゆえに、予防法としては普段からよく歩いてふくらはぎを鍛えると共に、ストレッチをして疲労をためておかないこと、というのが現状での対策法になるかと思います。

upupaway
質問者

お礼

有難うございます。 今朝はウォーキングの予定でしたがやめました。

noname#150570
noname#150570
回答No.1

こんばんは。 こむら返りは、単純に言えば、「神経伝達のエラー」らしいです。 ある意味、しゃっくりと似てます。 主な原因は、疲労/電解質不足/寒さ等です。 あなたの場合、 ご本人も仰る通り、脱水症状に起因する電解質不足、あるいは神経伝達のエラーだと思います。 お大事に…。

upupaway
質問者

お礼

有難うございます。 痛いエラーですね

関連するQ&A

  • 最近頻繁にこむら返りが起きます。

    他の質問者様の書き込みと回答も見るんですが、先日セックスの後の余韻の中で突然起きました。それも最初に左足が痛くなって、それが治まったら今度は右足に・・。回答者様の回答には往々に「水分補給を」とありますが当方は人一倍水分補給(1日2リットルくらいのお茶や水を摂取)してますし、妻が居ない時が頻繁にあるので家で自炊してバランス良くカルシウムやカリウムも摂ってます。 最近のこむら返りは昨日(↑で書いた時)起きました。こむら返りになった時はつま先を膝の方に引っ張ると良いともありましたが、こむら返りの最中は痛みで足首より先が硬直してるので、引っ張っても痛みは何も変わりません。昨日は夜、久しぶりにゆっくり湯船に浸かって痛みの出た部位をマッサージしましたが少し痛みは残ってます。 これらの事を勘案した場合、こむら返りを予防する方法や、起きた場合の痛みを和らげる方法をご存知の方は居ませんか?少しでも良いので実践してる事や予防策を教えて下さいm(_ _)m

  • こむら返り?

    24歳女性です。 就寝前~起床時など横たわっている時に足がつります。 以下のような症状なのですが、これは「こむら返り」なのでしょうか? また、医師に診てもらった方が良いのでしょうか? 右足に起きる事が多いですが、たまに左足だったり両足だったりします。 ふくらはぎ以外にも・足の甲・足の指・すね・膝下の外側~くるぶしにかけてなど、膝下のあらゆる場所がつります。 一カ所だけつることもあれば、複数ヶ所一気につったり、「ふくらはぎがつったから足先を甲側に向けて引っ張っていたらすねがつり始める」など、 誘発的に膝下の各部がつったりします。 足は伸ばしていることもあれば曲げていることもあります。 (横向きで腰と膝が軽く曲がった体勢で寝ていることが多いです。) 一度つると何度も何箇所もつり、なかなか眠れません。 3~4日続けて毎日明け方頃につった時は、痛みと寝不足で非常に辛い思いをしました。 翌日は筋肉に違和感が残り、歩いている途中で足がつるんじゃないかと思う事もあります。 2年くらい前に(理由は分かりませんが)腰が痛かった時期があり、その後から上記のようなつり方をするようになりました。 何か考え事をしていたり、悩みがあるなど、ストレスを抱えている時期につる事が多いように思います。 以上のような状態です。 何かお分かりになりましたら、ご回答お願いいたします。

  • 左足の激痛です

    以前左足のしびれと腰痛で歩くのも辛い位で挫骨神経痛と診断され、整形外科で治療し、今はだいぶ良くなり通院していません。 軽い腰痛がたまに少しある程度です。 最近左足の前側、膝より下から足の指先までこむら返り(ふくらはぎがなる)のような症状に3回なりました。 筋肉が硬直したような感じでかなり激痛です。 こむら返りであれば運動経験もあるので自分で対処できるのですが、脂汗がでるような状況です。 経験のある方、アドバイスお願いします。

  • 椎間板ヘルニアから発作が・・・早くなんとかしたい!!!

    37歳男性です。腰椎間板の4番と5番にヘルニアがあります。 昨年8月と12月にぎっくり腰から腰を痛め、そのころから左足に痛みを感じるようになりました。年明けにMRIを撮りました。 今朝仕事に出かける前に軽いストレッチをしていたところ、突然腰から左足全体に痙攣(こむら返りみたいな感じ)を起こすような激しい痛みが出ました。足が千切れそうになるほど痛み、麻痺が酷く立つことすら出来ず、初めて救急車を呼ぶことも考えましたが、この症状はヘルニアからのものだからと思い、氷嚢で腰部をアイシング、痛み止めのロキソニンを服用して、1時間ほどで痙攣は落ち着きました。 現在はベッドで安静にして、適度にアイシングしています。まだ左足の痺れは残っています。 2日前にかかりつけ病院の外来で仙骨ブロック注射を打ってもらいましたがまったく効かず、このあとの症状悪化に不安をいだいています。 日に日に症状が悪くなるのですが、先生ものんびり治療を進めるので、自営業の私としては最近かなり不安が大きくなり焦っています。 経験者の方から良いアドバイスを頂き、今後の早期回復の参考にしたいと思います。どんなことでも構いません。教えてください!!!

  • ココナッツミルクが原因で下痢になった人いますか?

    270ml入りのココナッツミルクの缶詰(マレーシア産)を、カレーに加えたものを家内が晩飯に作ってくれました。ほとんど食べました。おいしかったんですが、翌朝、トイレですごい水下痢で、、。夕方になり、ヘロヘロになって、身体もだるくて、軽い脱水症状かなと思ってポカリスエットを少量摂ってしばらくするとやっぱりトイレへ、、というような状況です。腹痛や熱は無いのですが、一日中なので疲れてしまい、、。トイレから離れられないとか、そういうのでもありません。車も運転して買い物にも行きました。でもまだ下痢の症状のままです。もし同じ経験をした方がいらっしゃいましたら、経験談を知りたくて投稿しました。よろしくお願いします。

  • かかとの辺りが痛い (検索用: 踵 カカト )

    はじめて質問させていただきます。 今日会社に出社し、先ほどの昼休憩でご飯を食べに行こうと席を立ったときに左足の踵に痛みが走りました。 実はこれまでも何度か軽い痛みが走ったことはあるのですが、 これまでになく大きな痛みで不安になったので質問させていただきます。 原因とは言い切れませんがこの痛みの原因ではないかという心当たりは 1年くらい前、寝ぼけてベッドからなぜか緊急脱出しようとしてベッドから飛び出たときに 力が入らずに前のめりになり、そのとき素直に転べばよかったのですが左足をつっぱったまま転んでしまいました。 これにより足の指が地面についたまま前のめりになっていき、(わかりづらいでしょうか?手を地面にぺたりとつけて、指は地面にはりつけたまま腕を指の方に倒し続けたような状態) 次の日左足の小指が紫になりかなりの痛みが伴いました。 もしかしたら骨折していたかも、という不安はありましたが、 しかしこのとき仕事の忙しさや、これまで病院にかかったことのないことから 面倒くさいということもあり放置していました。(精神的にも余裕がなかったんです。) しかしその後、小指の痛みは治まっていったものの、なぜか左足の足の裏(特に踵あたり)が痛み出し 左足に体重をかけて歩きにくくなりました。 日によっては平気だったりしたのですが、 前述したとおり、今日の昼ごろ激しい痛みが走り、 歩きもひょこひょことなってしまいました。(座っていれば痛くありません) これに近い症状(特に放置して症状が悪化した)を経験した方いらっしゃいませんでしょうか? 病院には行くつもりですが病院自体慣れておらず、 もし近い症状を経験したことのある方がおられるならば意見等聞きたいと思っています。 正直「何科にいけばいいのか」すらわかっていません・・・(少し調べた感じだとたぶん整形外科?でしょうか) 伝えたいことがまとまらず長文で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。 (初めて投稿したのであまり勝手がわかっていませんが、 土曜日あたりに病院に行きたいと思っています。 質問の有効期限を今月中としたいと思います。)

  • 妊娠8ヶ月の妊婦です、良質な睡眠が得られません。

    妊娠8ヶ月の妊婦ですが、夜間に、腰痛、こむら返り、頻尿あり、慢性的に睡眠不足です。又、身体が火照ったように暑くて寝苦しく、寝返りばかりうっています。婦人科の先生によると、暑いのは妊娠の為だそう。こむら返りや頻尿も妊娠後期の症状だと思いますが、このままでは慢性的な寝不足で出産までには体力がもつか心配です。何をしていても倦怠感、息切れがあります。健診では特に異常なしといわれています。同じ症状をもつ方はいらっしゃいますか。又どのように対処されているのでしょうか?

  • トイレでの貧血

    夜中にお腹が痛くなって起きてトイレに行くのですが、便座に座り用を足すと急に貧血?になります。 私自身、あまり貧血の経験がないので分からないのですが、血の気がサーっと引いて体中汗びっしょりになり気持ち悪くてクラクラして動けない、そのまま便座に座ったまま気を失ってしまいます。 今まであった貧血は3回、どれも夜中のトイレでの出来事です。 しばらく経つとなんともなくなるのですが、これってどういった事なのでしょうか? 汚い話ですが…急激な下痢による脱水症状とかと関係あるのでしょうか?

  • 夜尿症

    36歳女性です 夜尿症で困っています。 今までは特に繰り返すということはなかったのですが(数年に1度くらい) 最近、繰り返しています。 精神病で、眠剤を飲んでいますが、この間までは夜中に尿意で目が覚めて トイレに行けていました。 でも、ここ最近は夜尿症を繰り返しています。週に2回。 なるべく病院(泌尿器科)には行きたくないので、 出来る限りのことで、自分で解決したいのですが、どのような方法があるでしょうか。 思い当る原因 睡眠薬(サイレース、レボトミン) 耳鼻科の液体の薬で利尿作用のある、イソバイド。 でも、これらの薬はもうずいぶん飲んでいます。 寝る前に水分を多めにとる(こむら返り予防のため) 睡眠薬はなくても眠れるかなと思います。(止めるには主治医の許可が必要) イソバイドは必ずしも夕食後に飲まなくてはならないものではないので 早めに飲むことは出来ると思います。 トイレ用に目覚ましを付けて、起きることも考えましたが、どうなんでしょう。 女性用の尿失禁用のナプキンを使う。ということも考えていますが これだと、根本的な改善にもならないと思います。 何かいい方法とかあったら教えてください。

  • トイレにしてしまったベッドを使いたい

    こんにちわ。質問させて下さい。 最近、3ヶ月のネコちゃんを我が家に迎え入れました。 おトイレを用意してあったのですが、 来てから2日に渡り、ネコ用ベッドに3度、用をたしてしまいました。 その都度、洗ったりして匂いをとったつもりでしたが、 残っているようでした。 3度目にしてしまった後には、エタノールで匂いをとる事を試みました。 その後、ベッドは見えない所に置き、 ネコちゃんも、用意したトイレを使ってくれるようになりました。 覚えて数週間経ったので、ベッドを見える所に戻した所、 また、ベッドで用をたしてしまいました。 (トイレもちゃんと使っているのですが・・・) できれば、そのベッドを今後、ベッドとして使ってほしいのですが 一度、トイレにしてしまったベッドを使うのは無理なのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう