トイレにしてしまったベッドを使いたい

このQ&Aのポイント
  • 3ヶ月のネコちゃんがベッドをトイレとして使用してしまいました。匂いを取り除くために何度か洗い、エタノールを使いましたが、また使用されてしまいました。ネコちゃんはトイレも使用していますが、ベッドをトイレとして使う行動が継続しています。ベッドを再利用する方法はあるのでしょうか?
  • ネコちゃんが使ったベッドの匂いを何度か洗っても取り除くことができず、ベッドを再利用することができないか悩んでいます。ネコちゃんはトイレもきちんと使用しているようですが、なぜベッドをトイレとして使うのか理由が分かりません。ベッドを使いたいのですが、どうすれば良いでしょうか?
  • ネコちゃんがベッドをトイレとして使用してしまい、匂いを取り除くために試行錯誤しています。洗濯やエタノールでの処理を行いましたが、ベッドを再利用することができません。ネコちゃんはトイレもきちんと使用しているはずなのに、なぜベッドをトイレとして選ぶのか疑問です。ベッドを使いたいので解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

トイレにしてしまったベッドを使いたい

こんにちわ。質問させて下さい。 最近、3ヶ月のネコちゃんを我が家に迎え入れました。 おトイレを用意してあったのですが、 来てから2日に渡り、ネコ用ベッドに3度、用をたしてしまいました。 その都度、洗ったりして匂いをとったつもりでしたが、 残っているようでした。 3度目にしてしまった後には、エタノールで匂いをとる事を試みました。 その後、ベッドは見えない所に置き、 ネコちゃんも、用意したトイレを使ってくれるようになりました。 覚えて数週間経ったので、ベッドを見える所に戻した所、 また、ベッドで用をたしてしまいました。 (トイレもちゃんと使っているのですが・・・) できれば、そのベッドを今後、ベッドとして使ってほしいのですが 一度、トイレにしてしまったベッドを使うのは無理なのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dog_san
回答No.2

こんばんは。 かかりつけの獣医さん曰く、粗相をしてしまったものは出来れば捨てる方がいいそうです。洗濯したり薬剤などで処理をして人間の鼻では嗅ぎ取れなくても、猫の鼻には臭うからとのことでした。4回粗相をしたのであれば、臭いが染みついてしまっているのかもしれませんね。 せっかく用意されたベッドは勿体ないですが、新しいベッドを購入された方がいいのではないかと思います。

k_n_t
質問者

お礼

捨てる方がいいのですね! 獣医さんがそうおっしゃっているなら間違いないですね;; とっても気に入って買ったものなのですが(飼い主が気に入ってても仕方ないのですが^^;) きっぱり諦めようかと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 777oichan
回答No.1

まだ赤ちゃんなので躾は出来そうもありませんので、もう少し様子をみたら如何ですか。認識出来ませんので猫ちゃんには区別出来ませんし、あまり薬剤を使用したり、叱ったりするのは感心しません。ペットショップで教えてくれますし病院で相談されるのも、今後の付き合いも当然ありますから良いかもしれませんね、お友達や知り合いで猫ちゃんのいる方に聞いてみてもきっと喜んで教えてくれます。

k_n_t
質問者

お礼

友達や譲っていただいたブリーダーさんには相談したのですが、答えが曖昧だったもので・・。 これだけで、動物病院に行くのも気が引けてしまい。 そうですね、エタノール等の薬品を使用するのはネコちゃんにとって良くないですよね>< ありがとうございます。