トイレにしてしまったベッドを使いたい

このQ&Aのポイント
  • 3ヶ月のネコちゃんがベッドをトイレとして使用してしまいました。匂いを取り除くために何度か洗い、エタノールを使いましたが、また使用されてしまいました。ネコちゃんはトイレも使用していますが、ベッドをトイレとして使う行動が継続しています。ベッドを再利用する方法はあるのでしょうか?
  • ネコちゃんが使ったベッドの匂いを何度か洗っても取り除くことができず、ベッドを再利用することができないか悩んでいます。ネコちゃんはトイレもきちんと使用しているようですが、なぜベッドをトイレとして使うのか理由が分かりません。ベッドを使いたいのですが、どうすれば良いでしょうか?
  • ネコちゃんがベッドをトイレとして使用してしまい、匂いを取り除くために試行錯誤しています。洗濯やエタノールでの処理を行いましたが、ベッドを再利用することができません。ネコちゃんはトイレもきちんと使用しているはずなのに、なぜベッドをトイレとして選ぶのか疑問です。ベッドを使いたいので解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

トイレにしてしまったベッドを使いたい

こんにちわ。質問させて下さい。 最近、3ヶ月のネコちゃんを我が家に迎え入れました。 おトイレを用意してあったのですが、 来てから2日に渡り、ネコ用ベッドに3度、用をたしてしまいました。 その都度、洗ったりして匂いをとったつもりでしたが、 残っているようでした。 3度目にしてしまった後には、エタノールで匂いをとる事を試みました。 その後、ベッドは見えない所に置き、 ネコちゃんも、用意したトイレを使ってくれるようになりました。 覚えて数週間経ったので、ベッドを見える所に戻した所、 また、ベッドで用をたしてしまいました。 (トイレもちゃんと使っているのですが・・・) できれば、そのベッドを今後、ベッドとして使ってほしいのですが 一度、トイレにしてしまったベッドを使うのは無理なのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dog_san
  • ベストアンサー率45% (75/166)
回答No.2

こんばんは。 かかりつけの獣医さん曰く、粗相をしてしまったものは出来れば捨てる方がいいそうです。洗濯したり薬剤などで処理をして人間の鼻では嗅ぎ取れなくても、猫の鼻には臭うからとのことでした。4回粗相をしたのであれば、臭いが染みついてしまっているのかもしれませんね。 せっかく用意されたベッドは勿体ないですが、新しいベッドを購入された方がいいのではないかと思います。

k_n_t
質問者

お礼

捨てる方がいいのですね! 獣医さんがそうおっしゃっているなら間違いないですね;; とっても気に入って買ったものなのですが(飼い主が気に入ってても仕方ないのですが^^;) きっぱり諦めようかと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

まだ赤ちゃんなので躾は出来そうもありませんので、もう少し様子をみたら如何ですか。認識出来ませんので猫ちゃんには区別出来ませんし、あまり薬剤を使用したり、叱ったりするのは感心しません。ペットショップで教えてくれますし病院で相談されるのも、今後の付き合いも当然ありますから良いかもしれませんね、お友達や知り合いで猫ちゃんのいる方に聞いてみてもきっと喜んで教えてくれます。

k_n_t
質問者

お礼

友達や譲っていただいたブリーダーさんには相談したのですが、答えが曖昧だったもので・・。 これだけで、動物病院に行くのも気が引けてしまい。 そうですね、エタノール等の薬品を使用するのはネコちゃんにとって良くないですよね>< ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ベッドにおしっこしちゃうんです~っ!!

     一週間ほど前・・・動物病院で保護されていた子猫(2ヶ月位)を我が家の家族に迎えました。 我が家には10歳になるミニチュアダックスと6歳になる柴犬それに、4歳になる雑種の猫がいます。 子猫も含め、みんな♂です。 柴犬だけ、外で飼っていますが・・・他の三匹は室内飼いです。 4歳になる猫も、同じ動物病院から子猫の時に譲り受けたのですが・・・ この子は、トイレのことでほとんど失敗したことがなく・・・ あぁ~猫ってトイレは、すぐ憶えちゃうんだな~なんて思っていたのですが・・・ 昨日、子猫が息子のベッドで粗相をしていたことが判明し・・・ 気をつけていたら・・・今度は、主人のベッドに粗相をしました。 息子の部屋も私たちの寝室も2階にあり、猫たちのトイレは一階にあります。(それぞれに) まだ子猫なので、一階まで間に合わないのかも・・・と思い、二階にも簡易トイレを置いたのですが(匂いをつけて)そこで、する様子はありません。 息子の布団は、数箇所に渡って粗相の後があり・・もう、あきらめて捨てることにしました。 それからは、かなり気をつけて・・・ご飯の後や、目が覚めた時などにトイレに連れて行ったりしています。 これは、出る時と出ない時がありますが・・・ そしたら! 今度は主人のベッドで粗相です!! この、ベッドで粗相をしてしまうのは何か原因があるのでしょうか? そのうち、ちゃんとトイレでするようになるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレを別々にしたいのですが・・

    我が家の猫1歳メスと3ヶ月メスのトイレのことで相談です。トイレは2個用意してあるのですが、どうも3ヶ月の子は気にならないらしく、どっちのトイレでも用を足します。1歳の子はとても神経質で、変えたてのトイレならどちらでもするのですが、3ヶ月の子が使ったトイレは(100%ではないですが)使のが嫌そうに感じます。2匹とも元気で走り回っているので、1歳の子が『オシッコをしていない』とは思えませんが、できれば決まったトイレで用を足してもらいたいと思っています。なにか良い方法がありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫がトイレを覚えません

    我が家には既に猫が3匹いるのですが、また新たに2ヶ月くらいの子猫を保護いたしました。 猫だからトイレはすぐ覚えるだろうと思っていたのですが…どうしてもその辺のクッションやら猫の寝床にしてしまいます。 しかたなくゲージを借りてきて寝床とトイレをいれ、しばらく様子見。まさか自分の寝る場所に用はたさないだろうと思っていたら、しっかりうんちおしっこ両方してました。 トイレに臭いのついたものを入れても無視。 考えてトイレに布をちりばめればその上にちょこんと座るだけ… 5日ほどがんばって教えていたらゲージの中ではトイレにするようになりました。ですが、やっぱり出すとその辺の布の上でします。 寒いのでゲージに入れておくのはちょっとかわいそうなので、できるだけ早く覚えてほしいです。 何か良いアドバイスをいただけるとうれしいです。 又は、「我が家の猫もそうだった」って方がいらっしゃいましたら現在はどうしてるのか教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫がトイレにおもちゃやベッドを引きずって行きます

    室内飼いの猫について・・・です。(メス・2歳ぐらい) トイレはリビングの隅においているのですが、そこにお気に入りのおもちゃが時々入ってます。 くわえて持ち込んでいます。 そのおもちゃはしょっちゅう気が向くと、あそんでいます。かじったり転がしたりして気に入っているみたいです。 わたしのスリッパも、夜中にかんだりしてぼろぼろにします。そしてやはりトイレにくわえて砂まみれになって捨てるはめに・・・ このあいだ、寒いので屋根付のドーム型の猫ベッドを買ってあげました。 最初は警戒していたのですが、中に入って眠るようになって、良かったと思っていたら、朝起きてびっくり。そのベッドが猫のトイレ内にあったのです。だんだん昼間もかじるようになり、くわえてずるずるとひきずってはトイレまで持って行きます。こらーって怒るんですけど、何度もやります。気に入ってくれた証拠かと思いますが、いまでは全くベッドの役割を果たしておらず、かじったり爪をひっかけたりトイレにもってはいったりおもちゃのようになってしまいました。 これは猫の習性でしょうか。爪とぎは別に2つあり、爪はそこで研いでいますが、みなさんの猫ちゃんはトイレに物を持ち込んだりしますか?

    • ベストアンサー
  • 1歳になる猫が突然ベッドの上におしっこを...

    こんにちは。何時もお世話になっております。 早速ですが、我が家には1歳になる猫がいます。女の子で、避妊手術はまだです。 同僚から頂いてきてから今まで(少なくとも昨日私が気付くまで)、ちゃんとトイレで用を足しているのですが、昨日気付いたらベッドの真ん中辺りが濡れていてチェックをしてみたらおしっこをしてしまった様です。 “トイレが汚すぎるのかな?”(基本一週間に一回砂を取り替えています)と思い、私にはそんなに汚くなっている様には見えなかったのですが、砂を取り替えました。ですが、その直後、洗い終えシーツをベッドに戻した途端にまた略同じエリアにおしっこをしました。 これは一体何なのでしょう? こちらの状況は ・トイレの砂は定期的に取り替えているし、ベッドにそそうをしてしまった時も別にトイレがいっぱいになっていた訳ではない。 ・そそうをしたベッドは普段使ってなく、ベッドの上に私の服が山になっています。そそうはその服の山の真ん中あたりにしました。なので、ベッドの上でそそうをした、と言うよりはベッドの上に置いてある服の山にそそうをした、と言う感じです。 ・水を大量に飲んでいる訳ではない。食欲も普通にある。 ・そそうをした時は調度さかりの時期(さかりに入って調度一週間目くらいです) ・そそうに私が気付いたのは昨日だけれど、それ以前にもそそうをしていたのかは解らない。(一応部屋が猫のおしっこくさいという事は無いので、昨日が始めてだとは思いますが...) とりあえず、おしっこをしてしまったと気付いてすぐシーツを洗濯し、ベッドそのものもチェックしました。おしっこは掛け布団の上からだったのですが、おしっこがしみてベッド自体も少し濡れている感じになってしまいました。シーツは洗う事が出来ますが、ベッドはそうは行かないのでカーペットクリーナー等を使ってごしごし拭いて、一応においが(私には)解らなくなるまで頑張ったのですが、猫にはやはり自分のおしっこの匂いが解るのでしょうか?(一度おしっこをしてしまうと、その匂いのせいで同じ所にしてしまう、と何処かで聞いた事があります。) とりあえず当座はその部屋は出入り禁止にしておりますが、元々悪戯やそそうをする娘では無かったので、戸惑っております。 何か原因となる事や良い対処法があれば教えていただきたく思っております。

    • 締切済み
  • 猫のトイレ

    猫が猫砂を掘ってトイレしようとするんですが、やめて別のとこでしてしまいます。トイレはきれいにしているつもりなのですが、なぜでしょう?少しカスが残ってたり、臭いがするのが嫌なのでしょうか?大はきちんとトイレでします。トイレは2つ用意したし、ごはん食べるとこから離してるし…

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレについておたずねしたいです。

    まずは閲覧ありがとうございます! 長くなってしまいますが、出来るだけ詳しい方がよいかと思い出せたことは記しています。 どうか最後までお付き合いいただけたら幸いです。 元々犬を多頭飼いしているのですが、以前へその緒も取れていない、道端に捨てられていた子猫を里親に出す前提で保護しました。 しばらく猫を飼うつもりもなかった上、母代わりの犬が排泄物の処理を行っていた等々の理由から、猫のトイレを用意していませんでしたが、保護して約二か月過ぎた頃、トイレを覚える頃かもしれないと「里親さんにあげればいいか」とデオトイレのハーフタイプ?のセットを購入致しました。 その子猫を飼うこととなったのが、それから一か月ほど経った頃です。 トイレの中で用を足したのは1、2回程度、そこからは入っても少し遊ぶ程度しかしなくなり、犬のために設置しているトイレへたまに用を足しに、ですが主に犬たちの寝床として敷いている長座布団のようなところにしてしまうようになってしまいました。 置き場所は初め、犬のトイレの近くに、しばらくして猫の砂が気にいらないのかと(燃やせて流せて固まる)紙製のものに替え、より人が通りにくく、奥まった所に変更し、猫を連れて行っていました。 食事後や鳴くなどを合図に猫をトイレに連れて行ってはいたのですが、砂を噛んだりして遊ぶだけで、頑なにしようとしません。 何度もトイレから出ては長布団を掘り、トイレに連れていき出ていき…と繰り返すうちおもちゃで遊びだすか、ご飯を食べだすか…そしてしばらくしてから気づけば長布団の上でしていて、それを親代わりが舐めて処理しているのを発見する流れがほとんどです。 トイレを失敗した際など叱ってしまうと、トイレ自体を怒られているのだと勘違い→隠れてするようになるとネットに書かれていた為しないようにはしているのですが、長布団の上でされてしまうと処理が大変で、再びしない為にも臭いを消そうにも難しく… トイレという認識がなくなってしまっているのではと、犬のトイレでした際のシートを中に敷いたりしたのですが変化なく… 保護してから4か月ほど経ちます。 一階のリビングで今は母代わりの犬たちと眠ったりしているのでまだ移していないのですが、出来ればもうすぐ二階にある自室に、猫に関するものを移動させ、猫の行動範囲を広げようと思っています。 ですがこうも粗相をされてしまうと、ベッドなどでもされてしまいそうだと不安でできません…なによりこのまま粗相が続くようであれば、それが原因で猫を必要以上に責め立ててしまいそうだということで不安でたまりません。 初期にちゃんと教えてあげられなかった私の責任であることはわかっているので、せめて改めてちゃんと教えてあげたいです。 希望を言うならば、ペットシートでは踏んでしまったりトイレ前後の掘る動作でくしゃくしゃに散らかってしまうので、個人的にも処理のしやすい砂で用を足してくれるようになってくれると、とても嬉しいです。 ずいぶんと長くなってしまいましたが、どうか、改善策を教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します…!

    • 締切済み
  • 猫のトイレ・・・。

    最近とっても困っています。 家の猫はめすで多分14・5歳だと思います。 最近家のいたるとこでうんちやおしっこをしているようなのです・・・。 ただそれが我家の猫がしているのかどうかもわからないのですが…。 どうしたら良いでしょうか。 まず今までの環境などの説明です。 1.今まで家を2度引っ越しました。 2.引っ越す前までは猫トイレでちゃんとしていました。 3.今の家に引っ越して10年くらいになります。 4.今の家に引っ越して猫トイレで用を足さなくなりました。そとでしているようです。 5.最近野良猫が毎日のように家の犬や猫の餌を狙って忍び込んでいるようです。 6.最近猫のうんちなどが家によく落ちてます。 7.年をとっているので時々便が出なくふんばっているようです。それでも駄目で1度獣医さんに連れていって出してもらいました。 8.あまりにも頻繁にあるので猫トイレを購入。でもそこにはしてくれません。 9.今まではうんちが転がっている事はよくあってそのたびに匂いけしなどをしていたのですが昨夜家に帰ってみると部屋の中に2ヶ所大量のおしっこをしていました。びっくりです。 10.玄関のドアを自分で空けて出入りをしています。だから1度猫が空けるとずっと空けっぱなしなのでよその猫も侵入できる環境です。 11.この前外で用を足している姿を見かけました。 どうおもわれますか? うちのねこのそそうでしょうか? それとも野良猫の仕業? どうすればやめさせる事ができるでしょうか? ご教授下さい。おねがいします。 ながながとすいません。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレで部屋が臭い。

    主の部屋には猫のトイレが3つあるんですが 凄い臭いんです‥・ 兄弟から苦情が来る位です。 同じような方は臭いをどうやって無くしてますか? あと、エタノールを薄めたものや 木酢液が良いとここで見たのですが 人体や猫に影響はないのでしょうか? また、効果はあるんでしょうか? できれば、他の臭いでごまかすのでなく 完全に臭いがなくなる方法を教えてください。

    • 締切済み
  • 2匹の猫のトイレについて

    私の家では生後2歳の♀猫と生後5ヶ月の♂猫を飼っているのですが 最近♂猫の方がトイレ以外の場所で粗相をするので困っています。 まだ盛りがついていないのでスプレー行為とも思えません。 トイレはそれぞれの猫専用に買ってあるのですが 最近♀猫はマーキングの為か♂猫のトイレに用を足すようになり そのせいで♂猫がトイレに出来なくなったのではないかと我が家では考えています。 一時期は♀猫が♂猫のトイレに入れないように細工したこともあったのですが そうすると今度は♀猫がトイレ以外の場所で粗相をするようになってしまいました。 両方の猫がきちんと自分のトイレで用を足せるようにするにはどうすればいいのでしょうか?

    • 締切済み