猫がトイレにおもちゃやベッドを引きずる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 猫がトイレにおもちゃやベッドを引きずる理由について、室内飼いのメス猫を例に説明します。
  • 猫はお気に入りのおもちゃをトイレまで持ち込んだり、ベッドをかじったりする行動をすることがあります。
  • 猫の習性によるもので、トイレを遊び場として利用したり、自分のにおいをつけるためにおもちゃやベッドを持ち込むのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫がトイレにおもちゃやベッドを引きずって行きます

室内飼いの猫について・・・です。(メス・2歳ぐらい) トイレはリビングの隅においているのですが、そこにお気に入りのおもちゃが時々入ってます。 くわえて持ち込んでいます。 そのおもちゃはしょっちゅう気が向くと、あそんでいます。かじったり転がしたりして気に入っているみたいです。 わたしのスリッパも、夜中にかんだりしてぼろぼろにします。そしてやはりトイレにくわえて砂まみれになって捨てるはめに・・・ このあいだ、寒いので屋根付のドーム型の猫ベッドを買ってあげました。 最初は警戒していたのですが、中に入って眠るようになって、良かったと思っていたら、朝起きてびっくり。そのベッドが猫のトイレ内にあったのです。だんだん昼間もかじるようになり、くわえてずるずるとひきずってはトイレまで持って行きます。こらーって怒るんですけど、何度もやります。気に入ってくれた証拠かと思いますが、いまでは全くベッドの役割を果たしておらず、かじったり爪をひっかけたりトイレにもってはいったりおもちゃのようになってしまいました。 これは猫の習性でしょうか。爪とぎは別に2つあり、爪はそこで研いでいますが、みなさんの猫ちゃんはトイレに物を持ち込んだりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakame300
回答No.2

>トイレはリビングの隅においているのですが、そこにお気に入りのおもちゃが時々入ってます。 くわえて持ち込んでいます。 ネコはお気に入りのオモチャをトイレに持ってゆくような習性はありませんが、 あまりにも清潔すぎて「無臭」であるため、そこをトイレとして認識しにくく なっているかと思われます。 トイレ材の量を少し減らして、あえて尿臭と糞がわずかに残るような工夫を なさってみてください。 トイレ材を、ホームセンターの園芸コーナーにある「山砂」のような自然な 素材に変更・あるいは混合してみるのも良いかと思います。 >猫ベッド~くわえてずるずるとひきずってはトイレまで持って行きます すごい根性ですね。。(´∀`) 適度なサイズと重量のある合板などの上に固定して、ビクとも動かないように してみてください。 ネジや釘は難しいので、厚手のゴム系の両面テープが良いでしょう。 >わたしのスリッパも、夜中にかんだりしてぼろぼろにします。 ムレムレのスリッパならそんなことはないのですが。。(イヌは逆・) 潔くあきらめて…(^.^)(^.^)(^.^) (元 飼育屋)

その他の回答 (1)

noname#177763
noname#177763
回答No.1

猫ちゃんのトイレを替えた事が原因だと思います。 今までトイレだったと思っていた物が替わった事で 猫ちゃんも戸惑っているのではないでしょうか!?