猫がトイレにおもちゃやベッドを引きずる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 猫がトイレにおもちゃやベッドを引きずる理由について、室内飼いのメス猫を例に説明します。
  • 猫はお気に入りのおもちゃをトイレまで持ち込んだり、ベッドをかじったりする行動をすることがあります。
  • 猫の習性によるもので、トイレを遊び場として利用したり、自分のにおいをつけるためにおもちゃやベッドを持ち込むのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫がトイレにおもちゃやベッドを引きずって行きます

室内飼いの猫について・・・です。(メス・2歳ぐらい) トイレはリビングの隅においているのですが、そこにお気に入りのおもちゃが時々入ってます。 くわえて持ち込んでいます。 そのおもちゃはしょっちゅう気が向くと、あそんでいます。かじったり転がしたりして気に入っているみたいです。 わたしのスリッパも、夜中にかんだりしてぼろぼろにします。そしてやはりトイレにくわえて砂まみれになって捨てるはめに・・・ このあいだ、寒いので屋根付のドーム型の猫ベッドを買ってあげました。 最初は警戒していたのですが、中に入って眠るようになって、良かったと思っていたら、朝起きてびっくり。そのベッドが猫のトイレ内にあったのです。だんだん昼間もかじるようになり、くわえてずるずるとひきずってはトイレまで持って行きます。こらーって怒るんですけど、何度もやります。気に入ってくれた証拠かと思いますが、いまでは全くベッドの役割を果たしておらず、かじったり爪をひっかけたりトイレにもってはいったりおもちゃのようになってしまいました。 これは猫の習性でしょうか。爪とぎは別に2つあり、爪はそこで研いでいますが、みなさんの猫ちゃんはトイレに物を持ち込んだりしますか?

  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakame300
  • ベストアンサー率70% (334/474)
回答No.2

>トイレはリビングの隅においているのですが、そこにお気に入りのおもちゃが時々入ってます。 くわえて持ち込んでいます。 ネコはお気に入りのオモチャをトイレに持ってゆくような習性はありませんが、 あまりにも清潔すぎて「無臭」であるため、そこをトイレとして認識しにくく なっているかと思われます。 トイレ材の量を少し減らして、あえて尿臭と糞がわずかに残るような工夫を なさってみてください。 トイレ材を、ホームセンターの園芸コーナーにある「山砂」のような自然な 素材に変更・あるいは混合してみるのも良いかと思います。 >猫ベッド~くわえてずるずるとひきずってはトイレまで持って行きます すごい根性ですね。。(´∀`) 適度なサイズと重量のある合板などの上に固定して、ビクとも動かないように してみてください。 ネジや釘は難しいので、厚手のゴム系の両面テープが良いでしょう。 >わたしのスリッパも、夜中にかんだりしてぼろぼろにします。 ムレムレのスリッパならそんなことはないのですが。。(イヌは逆・) 潔くあきらめて…(^.^)(^.^)(^.^) (元 飼育屋)

その他の回答 (1)

noname#177763
noname#177763
回答No.1

猫ちゃんのトイレを替えた事が原因だと思います。 今までトイレだったと思っていた物が替わった事で 猫ちゃんも戸惑っているのではないでしょうか!?

関連するQ&A

  • 猫のトイレについて。

    猫のトイレについて。 こんにちは。 9歳くらいになるオス猫を飼っていますが、最近トイレでこまってます。 というのも毎回ではありませんが、トイレの外で大きいのをしてしまうことが時々あるんです。 中を覗いたり、入ったりはしますが、そのまま出てきてそこでしてしまったり。 この子は前から変な癖があり済んだ後砂をかけずに周り(ドーム型トイレ)のかべをカリカリとひっかいたりします。 まあそれは無関係かもしれませんが。 トイレがそれほど汚れていないときでもするときがあります。 何が原因なんでしょうか。 それとメス猫も一緒に飼ってますが、よく背中にかみついたりしてメスが嫌がってるようです。 これは放っておくしかないでしょうか。 どちらも去勢、避妊手術済みです。

    • ベストアンサー
  • 【ネコ】エサのあとの前掻きは?

    10ヶ月のネコです。 ふと気づくと、エサを食べた後、前掻きをしています。 完全室内飼いで、エサのあるところはフローリングですので、爪研ぎの効用はないと思うのですが、どうも、トイレのあとの砂かけのような動作でもあります。 これはどういう習性で、なんの欲求なのでしょうか? ドライとウエット両方与えてるのですが、ウェットの方にしているようです。 もしかして、匂いを消してエサ(残り)を隠そうとする習性でしょうか? だとすれば、トイレのように砂を置いてあげたほうがいいのでしょうか? かなり散らかしそうですが(笑 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫ベッドを噛むのはなぜ?

    いつもお世話になっています。 子猫と暮らし始めて3週間が経ちました。(現在3ヶ月) 猫ベッドは、ベッドキャリーの下の部分(ベッド部分)に使い古しの マフラーを敷いたものと、靴の空き箱にタオルを敷いたものの2つ を置いてました。 そろそろまともなベッドを買ってあげようと思い、安物ですが ベッドを買ってきました。 夜はたいてい私の羽根布団の上で寝ているので、同じような感じ のものが良いのかなと思い選びました。 ベッドの中に、羽根布団みたいに柔らかいクッションがついている ものです。 クッションの裏はパイル生地(タオル生地?)でリバーシブルで 使えるようになってます。 ベッドも内側は布、外側はパイル生地です。 ところがベッドに入れても、すぐに出て来てしまいます。 その中に使っていたマフラーを入れてもダメ。 クッションをパイル生地の方にしてたので、布の方に変えて おもちゃを入れてみると入ってくれたのはいいのですが・・・ パイル生地のベッドの外側部分を、爪でガリガリ、噛み噛み、 爪で引っぱる、噛んで引っぱる。とにかく大暴れ。 最終的にはベッドがひっくり返しになります(^^; かと思えば、ふみふみし始めてしばらくその中で寝てました。 で、また起きるとパイル生地部分を引っ掻く&噛みまくりです。 何だかストレス発散っぽい暴れ方なんですよねぇ・・・。 1日に短い時間ですが何度か遊んではあげてるし、爪研ぎや キャットタワーも置いてて好き勝手に使ってくれてはいます。 今はベッドキャリーのベッドの方で寝ています。 買ってきたベッドは、生地が気に入らないんでしょうか? それとも、楽しく遊んでるのでしょうか? 中国製なので、なにか良くない成分が入ってるかもなんてことも 思ってしまったり。 ベッドを撤去すれば良いだけの話なのですが、こんな状態になるのは 何か理由があるのか気になって質問させていただきました。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレのしつけ

    生後半年の猫を先日から飼っています。 それまでペットショップのトイレは砂が少量しか入っていなかったせいか、我が家の砂を入れたトイレをうまく使ってくれません。 きちんとトイレの中で用を足すのですが、砂をかけないのです。 習性ですから、確かに前足は動かすのですが、トイレのケースをガリガリやっています・・・。 ですので、一向に排泄物には砂がかかりません。 砂さえかけられれば、きちんとトイレで用を足しているので問題ないのですが、どうやってしつければいいのかわかりません。 教えてください。

    • 締切済み
  • 猫トイレについて教えてください

    今2匹の猫を飼っています 朝と夜に一日2回トイレの掃除をしています 2匹目を飼うときにできれば猫の頭数もしくは+1のトイレを用意してあげると良いって聞いたことがあったので、 今トイレは3つ用意してあります 先住の1匹は神経質なので自分の使っていたトイレしか絶対使わないんです しかも新入りの猫も家に来た最初から新しいトイレを用意してあったのに、何故か先住猫用のトイレを主に使うのであとのトイレ2つはほとんど使われてません 猫って同じトイレを使いたがるものなのでしょうか? ちなみに他のトイレ本体も砂もまったく同じで違うのは先住猫の匂いがついているってことだけなんです 砂が新しいかどうかより自分の匂いの付いていることの方がねこにとっては大切なのかなとも思うのですが、、、 試しに場所を入れ替えてもやっぱり同じトイレでします その古いトイレも人気があるので爪傷で底がボロボロになって砂がこびりつくようになってきたのでそろそろ変えたいのですが、そこまでこだわってるのを見ると何となく猫達に悪いかな、、、と思ってしまって 加えて、2匹とも全く同じ場所でおしっこをするので砂が固まらず塊がボロッと崩れて、掃除が大変です よく固まる燃やせる猫砂ご存知でしたら教えてください! 今はヒノキの猫砂使ってます よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 猫って爪かんだりしますか?

    最近気づいたのですが、うちの猫が爪をかんでいるんです。手を舐めてきれいにしてるのかなぁと思いきや、まるで人間のように爪をかんでいます。爪を見ても切るほど伸びたりとがったりしてないんです。うちの子は市販のつめとぎは全然使わないで、ベッドの端とかイスなんかでつめとぎしてます(特にしつけてないし、ベッドもイスも許容範囲と考えてます)。人の場合、ストレスなどで爪をかんだりしますよね。猫も何かストレスなのでしょうか?それとも単なる癖・・・?他の猫ちゃんはつめかんだりしませんか?教えてください。

    • ベストアンサー
  • 帰省時の猫のトイレと爪とぎ

    私は一人暮らし社会人♀です。 約2ヵ月、保護猫シェルターより黒猫♂6ヵ月を迎えました。初めて猫を飼います。 飼うにあたって1番心配だったのは壁への爪とぎだったのですが、 教えてもないのにきちんと用意した爪とぎでしか爪をとぎません。壁で爪とぎはしたことありません。 トイレも既に覚えてましたし、電気コードも1度怒ってからは噛んでません。 ですので猫のいたずら被害に全くあっておらず、しつけというものをした事がありません。 よく食べ、よくトイレをし、よく遊び、どこでもついてくる甘えん坊黒猫ちゃんです。 ただ今の心配は帰省した際、実家でいい子にしてくれるかどうかです。 現在使っている爪とぎもトイレも大きく持っていけないので、実家用に新しく購入し送ろうと考えてます。 そこで質問ですが、1度爪とぎとトイレについて覚えている猫なら使っていたものに関わらず、ちゃんとしてくれるものなんでしょうか? 猫飼育にお詳しい方教えていただけますか?

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレ交換

    生後6ヶ月に我が家にやってきたメスですが、市販の猫トイレに一度 トイレしてくれましたが、それ以降トイレを使用してくれにので、 とりあえずダンボールで作った仮設トイレを置いたところ、気に入った らしくそれ以降ずっとダンボールトイレです。耐久性等を考えたら 市販トイレに代えたいので、使用していたネコ砂を市販トイレにいれても、使用しません。何かいい方法あったら教えて頂きたいのですが?

    • 締切済み
  • 猫がトイレを覚えません。助けて下さい。

    5歳になるオス猫と10歳になるメス猫がいます。 今まで外で自由にしていましたが、事情があり、室内で過ごすことが多くなってます。 ただトイレを今までしたことがないので、砂を入れたトイレを置いておいても、毛布の上でしたり、 ベッドの下でしたりととても困ってます・・。 こういう猫はどうしたらトイレを覚えるでしょうか? どうか助けて下さい・・。

    • ベストアンサー
  • ネコ。布団に小をもよおしてしまう。どうすれば、、

    3日前に来たばかりの1歳くらいの猫さんですが、 私が出かけてる時に二回も布団に、かなり大量にもよおしてしまいました。小です。 おそらく、来てすぐ小声で鳴いてたのは、それが理由のようです。 なにしろ、8時間くらい電車でトイレ無しでしたから。 さっきも今度は大をしようとして、かなり鳴いて、右往左往して、 私が気が付いたため、猫トイレに連れて行きました。 一つ気が付いたのは、大きいトイレを買ったため、トイレの砂が浅かったのではないかということです。 大するとき、相当に砂カキカキして落ち着いてませんでした。 1歳で体小さいですし、もう少し小さいトイレでもいいのでしょうか。 もしくは、布団にもよおしは他に原因や解決方法ありますか。 ちなみに、初め警戒して隅に隠れていたのは大丈夫そうです。 2日目で元気いっぱいになりました。私にもスリスリです 笑 ただ、なぜか、私が出かけると、隅に隠れてしまいます。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう