• 締切済み

椎間板ヘルニアから発作が・・・早くなんとかしたい!!!

37歳男性です。腰椎間板の4番と5番にヘルニアがあります。 昨年8月と12月にぎっくり腰から腰を痛め、そのころから左足に痛みを感じるようになりました。年明けにMRIを撮りました。 今朝仕事に出かける前に軽いストレッチをしていたところ、突然腰から左足全体に痙攣(こむら返りみたいな感じ)を起こすような激しい痛みが出ました。足が千切れそうになるほど痛み、麻痺が酷く立つことすら出来ず、初めて救急車を呼ぶことも考えましたが、この症状はヘルニアからのものだからと思い、氷嚢で腰部をアイシング、痛み止めのロキソニンを服用して、1時間ほどで痙攣は落ち着きました。 現在はベッドで安静にして、適度にアイシングしています。まだ左足の痺れは残っています。 2日前にかかりつけ病院の外来で仙骨ブロック注射を打ってもらいましたがまったく効かず、このあとの症状悪化に不安をいだいています。 日に日に症状が悪くなるのですが、先生ものんびり治療を進めるので、自営業の私としては最近かなり不安が大きくなり焦っています。 経験者の方から良いアドバイスを頂き、今後の早期回復の参考にしたいと思います。どんなことでも構いません。教えてください!!!

• k62
  • お礼率100% (5/5)

みんなの回答

• hiropon626
回答No.1

大阪府の医師です。 それほどの重い症状なら、大きな病院の整形外科を受診して、手術を検討した方が良いかもしれません。 お大事に

k62
質問者

お礼

回答ありがとうございました。病院を変えることを検討してみます。