ココナッツミルクで下痢になった経験ありますか?

このQ&Aのポイント
  • 270ml入りのココナッツミルクの缶詰を食べた後、翌朝から水下痢が続いています。
  • 脱水症状の疑いがあり、ポカリスエットを摂取してもトイレに頻繁に行く状況が続いています。
  • 同じ経験をした方の経験談やアドバイスが知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ココナッツミルクが原因で下痢になった人いますか?

270ml入りのココナッツミルクの缶詰(マレーシア産)を、カレーに加えたものを家内が晩飯に作ってくれました。ほとんど食べました。おいしかったんですが、翌朝、トイレですごい水下痢で、、。夕方になり、ヘロヘロになって、身体もだるくて、軽い脱水症状かなと思ってポカリスエットを少量摂ってしばらくするとやっぱりトイレへ、、というような状況です。腹痛や熱は無いのですが、一日中なので疲れてしまい、、。トイレから離れられないとか、そういうのでもありません。車も運転して買い物にも行きました。でもまだ下痢の症状のままです。もし同じ経験をした方がいらっしゃいましたら、経験談を知りたくて投稿しました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

ウェルシュ菌感染による食中毒でしょうね。 この菌は加熱しても殆ど死にません。カレーの食中毒の原因は殆どこれです。 ココナッツミルクに入っていた可能性も否定はできませんが,いつもと同じようにカレーを作っていても,この食中毒は起きうるので,比較的丁寧に長い時間煮込んでいたのであれば,おそらく間違いないでしょう。 私自身も一度経験がありますが,できあがりがいつもとちょっと違うカレーになるのぐらいしか分かりません。今回の様に普段使わないものを入れてしまうと判断できないのでは無いかと思います。 使った肉類からの感染経路もありますので,ミルクばかりがわるいとは言い切れないのが本当の所ですね。 お大事に。

参考URL:
http://www.skincare-univ.com/article/009603/
Korasho
質問者

お礼

投稿ありがとうございます。先ほど病院に行ってきました。点滴と整腸剤を処方されました。身体を動かすと胃も動いちゃうから安静に、との先生のお言葉を頂戴しました。

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 下痢の場合、色々考えられますので 一概にこれっていうのは言えませんが アレルギーとか持っていませんか? 他の家族の方が同じ症状がなければ アレルギー反応が出たのかもしれません。 病院で診てもらった方がいいと思います。 http://doragon.info/coconuts/ http://macrobiotic-daisuki.jp/allergy-kaizenhouhou-40986.html

Korasho
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ココナッツミルクを使ったカレーは過去に数回食べたことがあります。今回、かつて経験したことがないような水様下痢だったので、疑いなく食あたりかと思ってました。アレルギー反応で下痢だけの場合もあるのでしょうか。