ココナッツミルクで下痢になった経験ありますか?

このQ&Aのポイント
  • 270ml入りのココナッツミルクの缶詰を食べた後、翌朝から水下痢が続いています。
  • 脱水症状の疑いがあり、ポカリスエットを摂取してもトイレに頻繁に行く状況が続いています。
  • 同じ経験をした方の経験談やアドバイスが知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ココナッツミルクが原因で下痢になった人いますか?

270ml入りのココナッツミルクの缶詰(マレーシア産)を、カレーに加えたものを家内が晩飯に作ってくれました。ほとんど食べました。おいしかったんですが、翌朝、トイレですごい水下痢で、、。夕方になり、ヘロヘロになって、身体もだるくて、軽い脱水症状かなと思ってポカリスエットを少量摂ってしばらくするとやっぱりトイレへ、、というような状況です。腹痛や熱は無いのですが、一日中なので疲れてしまい、、。トイレから離れられないとか、そういうのでもありません。車も運転して買い物にも行きました。でもまだ下痢の症状のままです。もし同じ経験をした方がいらっしゃいましたら、経験談を知りたくて投稿しました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

ウェルシュ菌感染による食中毒でしょうね。 この菌は加熱しても殆ど死にません。カレーの食中毒の原因は殆どこれです。 ココナッツミルクに入っていた可能性も否定はできませんが,いつもと同じようにカレーを作っていても,この食中毒は起きうるので,比較的丁寧に長い時間煮込んでいたのであれば,おそらく間違いないでしょう。 私自身も一度経験がありますが,できあがりがいつもとちょっと違うカレーになるのぐらいしか分かりません。今回の様に普段使わないものを入れてしまうと判断できないのでは無いかと思います。 使った肉類からの感染経路もありますので,ミルクばかりがわるいとは言い切れないのが本当の所ですね。 お大事に。

参考URL:
http://www.skincare-univ.com/article/009603/
Korasho
質問者

お礼

投稿ありがとうございます。先ほど病院に行ってきました。点滴と整腸剤を処方されました。身体を動かすと胃も動いちゃうから安静に、との先生のお言葉を頂戴しました。

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17604/29401)
回答No.2

こんにちは 下痢の場合、色々考えられますので 一概にこれっていうのは言えませんが アレルギーとか持っていませんか? 他の家族の方が同じ症状がなければ アレルギー反応が出たのかもしれません。 病院で診てもらった方がいいと思います。 http://doragon.info/coconuts/ http://macrobiotic-daisuki.jp/allergy-kaizenhouhou-40986.html

Korasho
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ココナッツミルクを使ったカレーは過去に数回食べたことがあります。今回、かつて経験したことがないような水様下痢だったので、疑いなく食あたりかと思ってました。アレルギー反応で下痢だけの場合もあるのでしょうか。

関連するQ&A

  • 腹痛と下痢と発熱?なのですが・・・原因は・・・

    長文になりますが、どうぞよろしくお願いします。 1月3日21時30分頃、干し柿を5つ食べる。 22時頃外食。23時頃帰宅した頃には、突然の鼻水が出て風邪?に似た感じになる。 4日夜、餅を食べる。その夜、下痢・発熱・鼻水をする。風邪薬を飲む。 5日昼間餅を食べる。電子レンジで調理するときに、餅を見たら、カビ(黒、青、赤?)があった。その後、やはり、下痢・発熱・鼻水になやまされる。風邪薬を飲む。 6日餅をまた食べる。下痢・発熱・鼻水に悩まされる。風邪薬をのむ。 6日はご飯と普通の食事もする。 6日夜、この餅は危険かも?と思い残りは捨てる。 7~11日には干し柿を一日5~6個のペースで食べる。最後の方は干し柿の味が変?と感じたがかまわず食べた。 7日~11日、普通の食事、鼻水と下痢と発熱。風邪薬を飲む。 11日夜~12日午前中調子がよくなった気がした。(鼻水・発熱がなくなった気がした。) しかし、12日の夜から激しい腹痛(下腹部?)と下痢。膀胱炎とか腎臓とかの問題なのかと思うような痛み・・・。 下痢はかなりの回数。食欲が無くおかゆを少し食べた。 13日の朝には、全身が痺れるような感じを覚える。脱水症状の前兆に似た感じ。 ポカリスエットを少し飲んだら痺れるような感じは無くなる。しかし、腹痛と下痢と発熱は酷い。(発熱は常時ではない時間的) 14日下痢の出ているものを見るとウンチらしいものは、出ていない。灰色というかダークグレイの液体のような感じ。ポカリスエットが体内を通り灰色に汚れて出てきた感じ 14日腹痛ははっきり、胃の周辺?と感じる。(みぞおちの少し下)が定期的に痛くなる。 この痛みは、何かを飲んだときと何かを食べた後、ギュギュギュ…ギュギュギュ…と痛くなり、なにか収縮しているときの痛み?と感じた。 14日は風邪薬を止めビオフェルミン下痢止めを飲む 15日昼間ポカリスエットと飲む度、腹痛(胃の辺り)を感じ、数分後トイレ…。 15日の夜、空腹だったので、下痢を覚悟で普通量の食事をする。 ビオフェルミン下痢止めを飲む。腹痛と下痢と寒気に悩まされながら一応睡眠。 16日朝起きた時に汗びっしょりになっていた。なんとなく解ったのは、ご飯を食べると腹痛と寒気がして熱が出て汗だくになる。仰向け(真っ直ぐ)な姿勢より、横を向いたりくの字に丸くなっていた方が痛みが少ない気がするということがわかったきがする。 干し柿と御餅は自家製のもので、最初、干し柿を食べて直ぐの症状だったので鳥インフルエンザかなとか冗談を言っていたのですが、何かを食べたり飲んだりすると胃痛を感じる所から何か病気にかかったのか…または餅のカビの食中毒…?と感じています。 医学に心得のある方、この症状をどう見ますか…

  • スポーツドリンクを飲むと下痢をする?

    最近、朝スポーツドリンク(ポカリスエットやアクエリアス等)を飲むのですが、お腹が痛くなり、トイレに駆け込みます。決して飲みすぎているわけでもありません。今まではスポーツドリンクとかは飲んでいませんでした。この腹痛(下痢)はスポーツドリンクを飲み始めてからです。 スポーツドリンクを飲むと下痢をするのでしょうか? 体質的に胃に会わないのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 下痢と腹痛

    当方、腹痛や下痢にはそれほど縁がありませんでした。 先日から急に下痢になって1.2時間に何度もトイレに駆け込む事が多くなりました。 お腹がゴロゴロ言ってトイレに行く それほどお腹は痛くなく出ました 下痢なんで食欲もなくポカリやゼリー飲料を飲んでのですが 下痢が止まらず 下痢止めを飲むと今度は下痢がピタッと止まったのはいいのですが 出ない代わりに物凄い腹痛が来ました。 こう言うのは長期的になるのでしょうか?

  • 激しい下痢です、都内で有名?な病院はありませんか?

    都内の中心区に住む、33歳のOLです。 水曜日辺りから、下痢かな?と思っていたら徐々にひどくなり、昨日は一番ひどく水のような便でした。 朝起きるのが辛く、いつもよおしてくるのかわからないので会社に行くことをためらっていたのですが、仕事が忙しいので起き上がり駅まで行きましたが、やはり途中で気分が悪くなる&激しくもよおして途中のトイレに直行しました。 心当たりがあるとしたら、水曜日の夜会社から帰ってあまりにも暑いのでお風呂上りにしばらく裸に近い状態でクーラーに当たっていたから冷えたのかなと思うだけです。(このことを先生に伝えました) ほぼ、同じものを食べている人は何ともないので食べ物ではないと思います。 今は何も食べられなく、脱水症状を避けるためにポカリスエットを飲んでいます。薬を飲むなら何か食べたほうがいいと思うのですが、食べたらすぐにトイレに直行になるので怖くて食べられません。 1回のトイレは10分以上で、絞り腹でなかなかトイレから出られませんので、外出もためらっています。 ですが、病院にかかりたいので東京都内で激しい下痢に親切に対応してくださる病院を探しています。 同じような体験をした方など、良き病院がありましたら教えてくださると幸いです。よろしくお願いします。

  • 下痢に悩んでいます。

    4日間下痢が続いています。 熱や腹痛はそんなになく、吐き気は全くありません。 1日に何度もトイレに行き、酷い時は30分間隔でやってきます。 下痢になる直前に食べた物は、豚肉と野菜の鍋とポテトチップスです。 食あたりを疑いましたが、家族も同じ物を食べて数日何ともないので可能性は低いと思います。 たまにヘソの左側やその少し下がチクっと痛くなる時があります。 正露丸をのんでも効かず、ヤクルトを飲んだら酷くなりました。水分はポカリスウェットをまめにとっていますが飲み過ぎて余計に下痢になっているような気がします。水状か泥状です。それでも水分は取った方がいいででしょうか? 腸炎であることは間違いないと思うのですが病院に行くお金がなく、出来れば自力で治したいです。 自力で早く治す方法はないでしょうか? あと食事について、食欲はあるので何か食べたいのですが、まだ下痢が続く内はおかゆ以外は避けた方がいいでしょうか? おかゆ以外の食事はどんなものがいいか教えてください。

  • 腎不全の風邪、下痢。

    腎不全で食事療法をしている舅です。 風邪から下痢、脱水になってしまいました。 食欲がなく、ほとんど食べれません。 ポカリスウェットを少しずつ飲んでいます。 カロリー不足だと思うのですが、こんなときにはこれでよいのでしょうか? すぐに病院に行けばよいのですが、明日、診察の予約があります。 それまで病院には行かないと言います。 このままで、一晩すごしても大丈夫でしょうか? 血尿も出ているようです。

  • 激しい下痢が続いているときトイレで腰を下ろしたまま意識を失いました。原

    激しい下痢が続いているときトイレで腰を下ろしたまま意識を失いました。原因は何でしょうか? 今回は家のトイレで起き家内が気づいたのでよかったですが、公衆トイレで起きたら大変と心配しています。 一昨日の夕食で生エビをたくさん食べて休みました。昨日の早朝から激しい下痢を1時間おき位に繰り返しました。発熱はなく、腹痛も軽いが、細菌性下痢症であろうと思い、朝食を絶食し、掛かり付け医院を受診しました。3日前からの食事の内容及び腹痛と1時間おきの激しい下痢の状況を説明しました。 体温は35.2度 血圧は96/68でありました。医師は腹部を聴診し「酷い下痢症だ、低体温、脱水による血圧低下が著しい、検体を採れますか?」と言った。「今我慢しているので直ぐ採れます」と答えてトイレに直行し、水様便をシュット噴き出させ、その一部を持参しました。医師は検体の性状と臭いから腸炎ビブリオ菌中毒による重症の下痢症と診断しました。医師は家で休むようにと勧告されましたが、緊急の仕事を休めませんでした。 昼食も絶食し、仕事を終えて帰宅しましたが、下痢は止まりませんでした。脱水を避けるためと喉がものすごく渇いたので、スポーツドリンクとリンゴジュースを十分に飲みました。 ベッドで休み、疲れからひと眠りして目覚めると、強烈なお腹の異常を感じ、トイレに急ぐと、濃い黄土色の滝のような水柱が激しくほとばしりました。同時に意識が薄くなり、腰を下ろしたまま数分たったようでありました。家内が心配して外から声を掛けたので正常に戻りました。家内に手を取られて立ち上がり、ベッドに戻りました。その時家内は「手が氷のように冷たい」を叫びました。 絶食を続け、低血糖状態になり、体温が低下し、さらに激しい下痢による脱水のため血液の循環が滞り、手が氷のように冷たくなったのであろうと推定しました。 今日も仕事で出かけねばなりません。下痢は激しく続いています。仕事の時間の都合で今朝は医院によれません。 通勤途中のトイレで昨日のようなことが起こるかと思うとものすごく不安です。 医師から下痢止めの処方を貰いましたが、無理に止めると腹痛がひどくなり、回復が遅れた経験が度々ありましたので、下痢止は飲みたくありません。

  • 胃腸風邪の対応

    どうやら最近流行している胃腸風邪に罹ってしまったらしく、高温の発熱と下痢、腹痛に苦しんでいます、 一般の症状は発熱、下痢、腹痛、嘔吐、ですが吐き気はなく食べ物を受け付けない程度です。 昨夜39,7°の熱と猛烈な腹痛に襲われ病院へ、脱水症状を起こしていたので点滴を打ってもらいました、当初はインフルエンザかと思いましたが風邪との診断でした、水分を取るように言われポカリスエットを買って飲んでいるのですが、賛否両論で今の私の状態では判断がつきません。 胃腸風邪での水分摂取の正しい取り方と、食べれるもの食べられないもの、家庭内感染の予防法などよろしくお願いします。

  • 風邪、下痢について

    1日目に39度の高熱が出て、酷い寒気でした。 この日は軽い腹痛はありましたが、下痢はありませんでした。 2日目は38、5度に下がりましたが、腹痛と下痢の症状が出て下痢は1日に15回程もあり、夜中も眠れず2時間の睡眠時間しか取れませんでした。腹痛と下痢で目が覚めます。 今日が3日目ですが、熱は38度に下がりました。 徐々に風邪が良くなっているとは思うのですが、腹痛、下痢は今日も15回程あり、症状に少しの改善も見られません。 運良く3連休に風邪をひいて助かりましたが、明日から仕事です。仕事中頻繁にトイレに行けないですし、トイレに行っても腹痛が辛くてすぐ戻れない状況です。 3日あれば症状が和らぐと思ったのと 休日なので病院には行きませんでしたが、ただの風邪でしょうか? 今までこんな風邪をひいたことがないので不安です。 明日からの仕事ですが、下痢止めを飲めば大丈夫でしょうか?生まれて1度も 飲んだことがないいので…。 どなたか詳しい方、経験者の方何か良い対処法があれば教えていただけませんか?お願いします。

  • 止まらない下痢と腹痛!

    助けて下さい(;_;) とても辛いです…長くなります。 ※汚い話です 事の発端は木曜の夜でした。 夜中に目が覚め、身体がだるく熱をはかると38.7℃。 とりあえず風邪薬を飲んで寝ました。 翌朝目覚めると…38.9℃ とりあえずアクエリアス、寝るの繰り返し。 夕方病院へ行き、インフルエンザは陰性。 その時は高熱と激しい神経痛でした。 土曜の朝…39.1℃。 更に下痢を発症。 1回で少ししか出ずほぼ水のような水様便で痛みはそれほどありませんでした。 15回程下痢をし昼前にまた病院に行くとインフルエンザA型陽性。 腹痛に関しては医者も食中毒を疑ったようですがインフルのせいだろうということで整腸剤を処方される。 その日一日はトイレとお友達状態。 日曜日もトイレとお友達でしたが熱は下がりました。 月曜日… 痛い!→トイレ→ちょっと下痢→残便感。 30分スパンで繰り返すように(;_;) なかなかの痛みが出てきました。 そして排便後肛門のすぐ近くに何かがある感じ。(便秘で踏ん張れば便が出そうな感じ) トイレットペーパーの摩擦によりお尻は悲鳴をあげています。 生理用ナプキンが無ければ間に合わない。(ほとんど水なので…) 脱水でふくらはぎがつる、頭痛。 そんな感じで1日耐えましたが、年末に謎の激しい腹痛に襲われたことも気になり夕方消化器の病院へ。 検便…異常なし。 血液検査…結果待ち。 漢方とビオフェルミンを処方される。 本日… 症状変わらず、むしろ頻度が増えている気が´д` ; 脱水症状は悪化し階段を登るのも辛い。 排泄する度肛門がしみているのか痒いのかわからないけど発狂。 もうどうしたらいいのかわかりません!(T_T)辛いです。 20代女、普段はどちらかというと便秘気味。 熱が出てからはお粥などを食べていました。 今日ふと気付いたのはもしかしてアクエリ飲み過ぎて下痢してるんじゃ…ということ。 でも飲まないと脱水症状は悪化するので水と塩を舐めようか検討中です。 ふくらはぎがつっているので運転は怖く夜に家族に点滴しに連れて行ってもらおうかと考えています。 一体何なんでしょうか(;_;) 仕事は明日まで休みを頂いていますがこれ以上休むとかなり迷惑をかけてしまいます!! どなたか経験のある方いらっしゃいませんか?? 水分補給や腸に良いもの等なんでもいいので何かあればご回答よろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう