• ベストアンサー

インフルエンザの予防接種の料金(保険証なしで実費の場合)

病院に行ってインフルエンザの予防接種を受けようと思うのですが、健康保険証がない為(加入していない)実費で払う事になるのですが、いったい実費だとそれくらいかかるものでしょうか?

noname#26353
noname#26353
  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.7

 こんにちは。既にお答えが出ていますが,少し詳しく書きたいと思います。  三種混合などの予防接種は義務接種なので,公費負担になっていますが,インフルエンザは任接接種のため,有料になっています。健康保険も利きません。  10年ほど前までは中学生までの子どもは義務接種で,無料でした。しかし,ワクチンの効果や,副作用(死亡者が出ました)が問題になりの任意接種となりました。(今でも,高齢者には一部補助をしている自治体はあります。)  ここからは聞きかじりの知識ですが,実際は日本のインフルエンザの予防接種は,その効果の検証中で,打ってみないと効果は分からないとのことです。  ワクチンを打った場合の有効性は,大人で80~70%,一歳未満に限ると40~20%で「有効性は認められない」と言う研究結果もあります。過信は禁物ですので,うがいなどの予防も重要と思います。    しかし,ワクチン接種が最も有効な予防手段と思い,わが家では子どもに,数年前から打っています。今年は全員打ちました。今日,私も打ってきました。2,500円でした。多分安い方だと思います。大体3,000円から4,000円が相場で,最低が2,000円,最高が7,000円程度と新聞に載っていました。  先日,専門家の書いた記事を読みましたが,13歳未満は今までインフルエンザに罹った経験が少ないので2回接種,13歳から64歳までの場合,昨シーズンに罹った人は1回,罹っていなければ2回が望ましいと書かれていました。  通常,インフルエンザは1月中旬から2月下旬に流行のピークを迎えるそうで,もし打たれるのでしたら,今月の中旬までに打たれたほうが良いそうです。 (何故なら,4週間間隔で2回接種し,2回目から2週間後くらいに免疫が出来るそうですので,単純に計算して,1回目の接種から十分な免疫が出来るまでに6週間かかるわけですから。)  なお,厚生労働省の「インフルエンザ予防接種ガイドライン」というものがありますので,ご参考に読まれたらどうかと思います。    http://www.mhlw.go.jp/topics/bcg/tp1107-1.html

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/bcg/tp1107-1.html

その他の回答 (6)

noname#7179
noname#7179
回答No.6

もう今の時期は、ワクチンの在庫もないところが殆どでしょうし、今から接種しても、効果は半減どころじゃないと思います。 今からしても、免疫が付くのは1月中旬。 もう、かなり猛威を振るっていますので、それまでにかかることが予想されます。 11月に入る前か、入ってすぐに一回目、もう何年もしていないのなら、11月半ばに2回めをしないと、効果は期待できないと思いますよ。 保険については、皆さんおっしゃっていますので、省きます。 ちなみに私が受けたところは、子ども一回2500円、大人2900えんでした。

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.5

予防接種は医療行為ではないことから、自由診療となっています。費用に付いても、医療機関により幅が見られ、実質“言い値”となっているようです。例えば、下はニ千円~上は八千円といった感じです。ということで要問合せでしょう。なお、価格に差があっても薬剤の内容に違いはなく、優劣はありません。あと、予防接種を受けるということであれば、大き目の医療機関をあたってみられると良いかも知れません、これまでもそうでしたが、返品が利く為に大きな所では大量に仕入れているようです。 個人開業医であっても、科目にとらわれる事無く探してみられることをお勧めいたします。内科、外科に拘る必要はありません。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.4

自由診療なので、健康保険はききません 料金は1本で私の知っている限りでは2,500~4,200円の差があります  ただし、私個人で受けたところは2本で2,900円 病院によりお値段まちまちなので、確認されることお勧めします ただ、我が市(県もかな)では既にワクチンが無いようです

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

インフルエンザの予防接種は、保険診療外ですので全額自己負担です。 料金は、病院によって違いますので、初めに電話で問い合わせされたほうがよいと思います。 (テレビで放送されていましたが、安い病院で2000円、高い病院だと5000円ぐらいするそうです)

回答No.2

病院によって値段はかなり違います。 私の知っている限りでは、1回1500円から4500円くらいまであります。もっと高いところもあるかもしれません。 今年はもう既にインフルエンザワクチンは在庫がないまたは、予約が既にいっぱいという病院が多いようなので、あらかじめ病院に問い合わせたほうがいいと思いますよ。

noname#7893
noname#7893
回答No.1

そもそも予防接種は保険診療じゃありません。自由診療と呼ばれる部類のものです。 で、病院によって全く金額が変わりますから平均いくらとは言い難いものだと思います。

関連するQ&A

  • インフルエンザの予防接種

    私の住んでいる市では その病院に係っていないとインフルエンザの予防接種が受けれません、健康でピンピンしている人はどの病院にも係っていません。ですからインフルエンザの予防接種の予約ができません。 困っています。なんか納得できないです。

  • 都内のインフルエンザの予防接種の料金一覧はありませんか?

     今年はインフルエンザが猛威をふるいそうですが 予防接種を受けておきたいと思います。  しかし予防接種は任意のため健康保険が適用されず病院が独自に値段を決めていいそうです。  できれば安い病院で受けたいのですが、そのようなリストを出しているホームページなどはありませんか?

  • インフルエンザの予防接種どこで接種するか悩んでいます

    11ヶ月の子供のインフルエンザの予防接種の事です。 2回接種なので早めに1回目を、と考えていたのですが かかりつけの病院は11月6日からしか接種しないとのことです。 2回目の接種を3週間あけてください、と言われているので 2回目の接種が早くても11月27日となり、考えていたよりかなり遅くなってしまいます。 そこで、どうしようかと考えています。 (1)かかりつけの病院で11月6日を待って接種する。 (2)全くかかった事の無い病院でインフルエンザの予防接種だけ受ける (3)1回目の予防接種のみ別病院で受けて、2回目はかかりつけで受ける 私は(3)の1回目は別病院でうけて、2回目はかかりつけで受ける、と考えているのですが 別の病院で接種する場合、何か不都合とかあるのでしょうか? また、皆様だったらどうされるかもしよければご意見いただきたいと思います。 宜しくお願いします。 ※なぜ早めにインフルエンザの予防接種を終わらせたいかというと、 11月中旬で1歳になるので、冬に風邪をひく前に麻疹の予防接種をしておきたいからです。

  • インフルエンザの予防接種

    今年はインフルエンザがすごく猛威をふるっていますが、インフルエンザの予防接種って、やはりしておくべきなのでしょうか? 今まで2度ほどしましたが、2度目の予防接種後に風邪を引いてしまいました。 熱もあって結構しんどかったです。 ワクチンの副反応との事ですが、また予防接種を受けて風邪を引くのも嫌なので、躊躇しています。 病院の先生は「インフルエンザの予防接種は任意のものですから無理に接種を強いるものではありません。副反応もありますのでそれも踏まえてご判断いただいてよろしいです。ただインフルエンザの症状を抑えたり重症化を防ぐので、その意味では接種して頂く方がいい事もあります。」と言われました。 余談ですが、私は今までインフルエンザにかかった事がありません。

  • インフルエンザの予防接種のことで

    10ヶ月の子供をインフルエンザの予防接種を受けさすべきか迷っています。インフルエンザの予防接種を受ければ本当にインフルエンザにかかることはないのですか? あまり病院へは連れて行きたくないので、あまり効果が無いのならできれば、受けたくないのです。だけどインフルエンザは怖いし。インフルエンザもいろいろ種類があるときいたのですが、予防接種は何種類もするものですか?インフルエンザの予防接種について詳しい方是非教えて下さい。

  • インフルエンザ予防接種について

    インフルエンザの予防接種についての質問です。 1週間ほど前子供3人と夫がインフルエンザA型にかかりました。 病院で検査してインフルエンザA型と診断されたんですがそれが新型か季節性かの検査は行わないとのことでした。 しかし、この時期にインフルエンザA型にかかったのなら、9割は新型だと思っていいと医者に言われました。 これから予防接種の時期です。 新型インフルエンザにかかったのならそれの予防接種は受けなくてもいいのでしょうか? 季節性のインフルエンザ予防接種のみでいいのでしょうか? 5人家族で4人が感染→発熱したのですが(今は全員回復しています)唯一私だけ発熱も咳も何もありませんでした。 家で過ごした時はだれもマスクはしておりません。 こんな状態で過ごしましたが私にはやはり免疫は付いていないと思い、予防接種を考えた方がいいのでしょうか? (受けたくても、健康で妊娠もしていない成人なので受けられるかどうかわかりませんが・・・)

  • インフルエンザの予防接種を受けても良い?

    今年はインフルエンザのピークを過ぎたと発表がありましたが、 やはりインフルエンザは怖いですよね。 私も以前、受験の為にインフルエンザの予防接種を受けたのですが 予防接種の後、2日間ほど39度の発熱が続きました。 後悔しているのですが、発熱した時に予防接種を受けた病院に相談しなかったのです。 それ以来怖くなって数年間予防接種を受けていません。 しかしこの先、どうしても予防しておきたいことあるかもしれないので 予防接種に関する注意事項を読むと、その注意の中に 「前にインフルエンザの予防接種を受けたとき、  2日以内に発熱、発疹(ほっしん)、蕁麻疹など  アレルギーを思わす異常がみられた人」 は医師との相談が必要であったり、 注意書きによっては「予防接種を受けることが出来ない人」 に分類されているものもありました。 過去の予防接種でこのような症状が出た人は やはり予防接種は受けないほうが良いのでしょうか。 同じような経験がある方を含めて教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • インフルエンザの予防接種の料金

    インフルエンザの予防接種の料金、病院によって異なりますが、これは、何故ですか?  よろしくお願い致します。

  • インフルエンザ予防接種の料金

    昨年家族がインフルエンザに掛かり大変だったんで、今年から予防接種を受けようと考えています。 聞くところによると同じ予防接種なのに病院によって料金が違うそうなので、家計のことを考えて安く済むところを探しています。愛知県の瀬戸市近辺の病院で安いところがあれば教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • インフルエンザの予防接種を受けさせるべきか迷ってます。。。

    11ヶ月の赤ちゃんが居ます。 いつも行っている小児科の先生に聞いたところ 赤ちゃんにはインフルエンザ予防接種は受けさせないで 家族が受けて移さないようにすればいいと言われたのですが、 産まれた病院に聞いたら接種を進められました。 受けたからと言って完全には防げないと言う事と、 あまり痛い思いをさせたくないと言うのもあり受けさせないつもりでした。 ところが、先日母親の私が予防接種をしたにもかかわらず インフルエンザにかかってしまいました。 (予防接種をしたおかげか軽く済みましたが…) 幸い子どもには移ってませんが、改めて子どもにも受けさせたほうがいいか迷ってます。 (主人は受けようと思っていたところで風邪を引いてしまったのでまだ受けてません) 赤ちゃんにもインフルエンザ予防接種を受けさせる派、受けさせない派の方々それぞれの意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう