• ベストアンサー

名刺交換は渡された場合、必ず渡すべき??

山田 太郎(@testman199)の回答

回答No.2

会社員として相手に会うわけではないので不適切でしょうね 情報管理の面からもお勧めできません

hiyokotati
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 気持ちが整理できました。 感謝しております。

関連するQ&A

  • 名刺交換の仕方

    基本的な事で恥ずかしいのですが、名刺交換の時、名刺を取り出したケースはどのように持っておけばよいのでしょうか?また先方から先に名刺をいただいた場合、こっちが名刺を渡す際、その先方の名刺をどのように持っておけばよいのでしょう。ビジネスマナーの本を読んでもイマイチよくわからないので、教えていただければ幸いです。どうかよろしくお願いします。

  • 名刺交換の順番について

    ビジネスマナーについて教えていただけるでしょうか。 取引先の方が来社されました。 担当者A氏とその上司B氏です。 こちらは担当である私と上司のCが対応しました。 担当者同士なので私とA氏は面識があり名刺交換は不要な状態です。 この場合… ・私とB氏 ・A氏とC ・B氏とC がそれぞれ初対面のため名刺交換を交わすことになりますが…。 どういう順番が良いのでしょう? 私の取った対応としては、とりあえず担当者としてご挨拶の必要があると考え ・私とB氏が名刺交換 その後、私から先方に対しCを紹介して ・B氏とC ・A氏とC が名刺交換しました。 形としては私がCを紹介するようにしなければ、と思ったので 上記のような流れにしてみたのですが、 それぞれの上司同士(B氏とC)をまず先に交わさせるべきだったのでしょうか? 適切な対応はどうなのか気になり質問させていただきます。よろしくお願い致します。

  • 頂いた名刺は?

    例えば、1人で5人の方と名刺交換をするとしたら、 頂いた名刺はどうすればいいのでしょうか? 私は名刺を頂くとき、名刺入れを“お皿”にしていただくのですが、 貰ったひとから順番に名刺入れの上に重ねて対応しています。 でも、頂いた名刺の上に違う人の名刺を重ねるのは、ビジネスマナー としてどうなのかと疑問に思って質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ビジネスマンの財布、名刺入れについて教えてください

    いつもお世話になっております。 私は今、小さい会社でアルバイトをして生計を立てているのですが、 今年の夏ごろまでには就職をしようと考えています。 今までビジネスマンとしての経験が全くないので、質問させて頂きました。 営業職を希望しているので、スーツは欠かせないのですが、 スーツスタイルには、長財布と二つ折りの財布ではどちらが 合うのでしょうか。 お客様との商談時などには、財布はあまり見られないので どちらでもいいのかもしれませんが、スーツスタイルでの、 上着の内ポケットへの入れやすさや、機能面などで、どちらの方が ビジネスに向いているでしょうか。 又、営業職では名刺入れは、名刺が何枚位収納できるものが いいでしょうか。 多くて一日50枚位使うこともあるのでしょうか。 ビジネスマンとしての経験はゼロなのでぜひお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • もらった名刺をどうすれば?

    私は現在、就職活動をしています。 面接に行くと、よく面接をしてくださる方から名刺を頂戴します。 しかし私は現在無職なので、名刺などはなく、もらうだけになってしまいます。そこでお伺いしたいのは、名刺をもらった後、もらった名刺をどのようにするのがビジネスマナーなのかということです。 名刺をもらった後は面接が始まるわけですが、それまでの間に、名刺を自分の名刺ケースに入れるべきなのか、それとも手に持っておくべきなのかがわかりません。 よろしくお願いします。

  • 名刺の受け取り方

    基本的なマナーかと思うのですが、 名刺交換をして相手の方の名刺を頂きますよね? その後、帰りに頂いた名刺をしまうのは、自分の名刺入れに入れて 良いものなのでしょうか? また、自分の名刺を差し出す際、女性の方は内ポケットがない服が 多いため、あまりスマートな名刺の差し出し方ができないように思う のですが…みなさんはどのような形が一番適切だと思われますか? 宜しくお願いします。

  • 名刺交換の仕方

    仮定の話ですが、以下のような場合の名刺交換について教えてください。 道端で仕事関係の方と遭遇したとします。 取引先のお偉いさんで直接面識ない方でしたが、相手は私を見掛けたことがあるらしく、呼び止められました。相手はすでに名刺を手にされてますが、一方の私は出し遅れてしまいました。私はどのように行動するべきでしょうか。 本来は目下の人間から出すべきかと思いますが、この場合はとりあえず先に受けとるべきでしょうか。(その場合、自分の名刺を用意しお渡しする間、相手の名刺はどのように扱うべきですか。) また、交換後に1~2分ご挨拶して別れる場合、名刺をしまうタイミングはいつですか。 質問者はビジネスマナーを一切知らない学生だという前提で、ご回答頂ければ助かります。よろしくお願い致します。

  • 名刺を代理の方から頂いた場合のマナー

    新人社会人です。ビジネスマナーについての質問です。宜しくお願いします。 ご本人からではなく、代理の方(部下?)を介して名刺を頂いた場合、お礼のメール、もしくはこちらの名刺の郵送をした方がいいのでしょうか? 尚、代理の方から、名刺のご本人からの伝言として、「なにかありましたらご連絡ください」と言われました。

  • 会社の名刺について

    会社で使用する名刺について質問です。 会社務めの場合、事務方へ名刺作成を依頼しますが、通常の場合 名刺に記載する内容の、決まり事はあるのでしょうか? インターネットの動画サイトでビジネスマナーのお手本として流れていた内容は 記載必須事項 ・会社名 ・所属 ・役職(ある場合) ・氏名 ・連絡先 また、個人で勝手に名刺作成したものを利用し、配ってもマナー違反にはならないのでしょうか? 当然、内容に偽りの無い場合に限ります。 ご存知の方、教えて頂けますか? また、同業他社用と顧客別用に内容を少し変えた名刺を2種類作成しておくのは、常識の範囲内 と考えているのですが、いかがでしょうか? ご解答をお願いします。

  • 兼職している場合の名刺

    名刺の作成について質問です。 学校の非常勤講師と研究員など複数兼職している場合、名刺にはどのように記載したらよいのでしょうか。 今までに名刺を持ったことがないのですが、職業上割と色々な方と会って名刺をいただく機会が多く、もどかしい思いをしていました。(就職して四年、ほうっておいた自分も自分ですが・・・) 職場ごとに分けて作っても良いのかなとも考えましたが、話のタネやどこかで人脈が広がることも考えたいので、できるだけ現状を記載しておきたいと思いました。 表は基本情報で、裏に職場を記載しておくなどすればスマートででしょうか・・・? アドバスをお願い致します。

専門家に質問してみよう