• 締切済み

就職 何が決め手?

私は、今の会社を3月に退社することにしました。年齢は25歳、男です。 それを知った6つの会社が、うちに来ないかと誘ってくれました。 この就職難の時代に、とても有り難い話しです。さて、何を基準に選べばいいのでしょうか?来週から面談が始まります。みなさんなら、どうですか?休みの数ですか?給料?人柄?夢? 私には、これをやりたいという夢はありません。職種にはこだわらないので、余計に悩みます。 もうひとつ、面談の時に、聞いておいた方が良いことはありますか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• qwertydfv
回答No.2

安定志向なら、生涯年収が多そうなところ。 ポジティブ思考なら、何をできるかかな? ただどちらにしろ1-2年の目先のことだけでなく、10年後は考えてみてください。 そしたら少しは絞れますよ。 あとは運です。 どんな人にめぐりあえるかも運、配属先の部署がいいかも運。それだけ^^

noname#152332
質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございます。そうですねえ、やはり収入ですかね‥ 確かに運もありますよね。そこが大きいですね。

• nabituma
回答No.1

よくわかりませんが、誘ってくれた会社はあなたに何を求めているのでしょう? 何を基準に決めるかはあなたの考え方次第でしょう。 これをやりたいという夢がないのはともかく、あなたは会社に何を与えられますか? どんな売れる能力がありますか? スーパーマンのように何でもできるならともかく、できることが限られているなら まずそこから考えるべきと思います。 毎日やる仕事ですから。 そのうえで条件、でしょうね。 でもこのご時世にいい話ですね。 私なんて今会社辞めたら同じくらいの条件でとってくれるところなんてたぶんありません。

noname#152332
質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございます。自分に何が出来るかと言われますと、戸惑いますが、考えてみようと思います。