• ベストアンサー

就職について色々教えて下さい!!

こんばんは。すごくバカな質問をしますがお許しください。ちなみに僕は偏差値50くらいの大学の経済の今年(4)年生の男です。資格は何ももっていません。車くらいです。 (1)なぜ業種によって給料がちがうんでしょうか??販売や接客はあんなに休みがなく、働かないとだめなのに給料があまり高くないないのでしょうか?? (2)僕の姉や先輩が銀行員なんですが、歓迎会など銀行はそういう人間関係を大切にしている気がします。勘違いだったらすいません。。。僕はそういう土日が休みで、みんなでわいわいするような(接待などもあると思いますが)人間関係を大切にしている職種(業)はありませんでしょうか??会社によって違うとは思いますが大体の感じでお答えいただければ幸いです。 (3)特に出世などはせず、普通に働いていくとして、職業(種)によって数(十)年経つと給料の差は出てくるものなんでしょうか??あまり将来給料が上がらない(安定しない)、上がる、安定する職業は何でしょうか?? ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1)業種どころか会社によっても違いますね。  要は儲かっているか儲かっていないかによるでしょうね。 (2)ちょっと勘違いしますね。会社は遊びに行くところではありません。 (3)給料の差が出る会社は多いでしょうね。 失礼ながら、大学4年で経済学部だったらもっと新聞を読むなどして勉強された方が良いのでは?  就職の面接で馬鹿にされそうな気がしますが。(もう内定しているかも知れませんが)

bestdreamer
質問者

お礼

すみません。皆さんのおかげで自分の甘さがわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 117xg
回答No.2

要はラクして儲かって楽しい仕事ってことですか? そんな仕事はありません・・・と言いたいところですが、運がよければ巡り合うかもしれません。以前私はそんな会社にいました。しかしもっと欲が出て違う仕事に転職しようと辞めたのですが世間はそう甘くは無く、その会社がいかに特殊な状況であったかつくずく実感しました。 で、あなたは何をやりたいのですか?