• ベストアンサー

安定と好きな事、悩んでいます。

転職で悩んでいます。現在29歳で昔は販売のアルバイトをやっていたのですが、ここ5年は事務の仕事をしてます。今の仕事はやりがいもあり、収入面も悪くないのですが、仕事内容に興味がなく、先を見ても5年10年後も同じ仕事をしていると思うと、販売や接客に戻りたいと思い探したところ、アパレルで採用をもらいました。 ただ、そこは月の給料が18万(額面)、ボーナスナシ。今は額面20万でボーナスが5ヶ月位でるのです。 アパレル接客は楽しそうですし、やりたいとは思うのですがそのお給料の差とアパレルの女性同士の人間関係が心配で返事をまよってます。 つまらなくても、安定をとるか 給料も少なく、しんどいけど興味があることをとるか迷ってます。 またアパレルの販売の人が高齢?になってくると結局は事務にいかされるのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chisai
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.3

友人で社員としてアパレル販売員の仕事をしている友人が今転職活動中なので、そのことが参考になればと思って書きますね。 私の友人は職場の人間関係には恵まれているのですが、常にある売り上げを伸ばすというプレッシャー、立ち仕事のため腰を痛めたり、店舗の温度変化についていけず、いつも病気がちなので、アパレルでも事務を目指してがんばってます。やはり、年をとっても出来る仕事ではないと言っています。(もちろん、されてる方もたくさんいますが…) ただ、一度だけの人生なので自分がしたいことに挑戦しなくてはもったいないとも思います。Sarasamさんが興味があるのは「アパレル販売」特定でしょうか? それとも「接客、人と接すること」でしょうか?もし、後者だった場合、営業やコンサルタントなどお給料もよく、かつ人と接するお仕事なども選択肢になりうるでしょうか? そんな風にして一回色々選択肢を広げて考えてみるのも手かもしれません。

その他の回答 (2)

  • nohane
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

なんとなくですが、お気持ちがわかるので回答させてください。 以前、同じように悩んでいた友人がいて 結局その友人は転職したのですが、その友人曰く 「まず、決めたこと(転職するという結論)を後悔しないと決めた」 のだそうです。 言うは易く行うは難し、で、私にはとても真似できないと思いますし、 それを実行している友人を本当に尊敬しています。 質問者様も、もし転職を決意されるのであれば 「後悔しないこと」を先に決められてみてはどうでしょうか。 お仕事を続けられた場合は、同じような迷いがこれからも生じるかもしれませんが、 その時その時で考え、行動すれば良いのでは、と思います。 実体験ではなくて申し訳ないのですが、参考まで。

noname#16911
noname#16911
回答No.1

安定をとり、自由になる時間を利用して好きな事ができるのならば、その方が良いと思います。仕事は一つに絞る必要は無いと思います。あくまでも個人的な意見ですが・・・。 その場合に選ぶ仕事は、必死に我慢したり頑張らなくても良い内容で、長く続けられるものです。これならマシだと思えるもの、しかし働くときは当然、責任を持ってやり遂げ、要求されること以上を目指しますが。(現在在職中であれば今の仕事を続ける) 参考にならないと思いますが・・・・・・。 現在転職活動中の32歳独身男です。自分も10年以上この問題で悩んでいましたが、最近になり答えを出すことができました。それが上記のようにまとめたものです。 以前は大手企業で働いていましたが、周りの人たちは子会社に出向したり、転勤になったりと自分ではどうにもならない事というのが会社という組織の中では多過ぎます。会社での仕事や会社を生きがいにすることは、とても危険だというのが実感です。そして、東京での仕事を辞め実家に戻り、転職活動をしています。 これからは、以前のような内容の仕事に就き、自由になる時間を利用して複業に励むと共に趣味を充実させていきます。 自分の場合は複業と趣味で充分に好きな事が実現できます。 >またアパレルの販売の人が高齢?になってくると結局は事務にいかされるのでしょうか?? これについてはわかりません。 会社がどこまで希望をきいてくれるか、ということもあるし、自分がいま好きだと思っている仕事をずっと好きでいられるのか、という事を考えると更に判断する事が難しくなってしまいますね。 あまり参考にならず、しかも文章が長くなってしまってごめんなさい。 

関連するQ&A

  • アクセサリー(ジュエリー)かアパレルか

    よろしくお願いします! 今就職活動をしていて、アパレルの販売員かジュエリーの販売員かで迷っています。 私は、以前アパレル定員をアルバイトで一年ほどやっておりましたが ジュエリーの販売員に興味をもっています。 洋服よりもジュエリーのほうが、記念日などに贈られたりするので 責任感がある仕事のように感じるのです。 もしどちらか正社員として働いた経験のあるかた、アパレルとジュエリー販売員両方の経験のある方、いらっしゃいましたらやりがいや、辛かったこと、やっててよかったと思っていること、現在の仕事に生かされいること、アパレル販売とジュエリー販売の一番の違いなどについてお聞かせ頂けませんでしょうか?? たくさんの方の経験お聞きしたいと思っております。 どうぞよろしくお願いします。

  • 今後の自分に迷っています

    27才女性です。 昨年夏に5年間続けた販売(化粧品)の仕事を辞め、その後短期のアルバイトをしながら就活をしています。 面接を受けても正社員を目指すアルバイトでの採用ばかりで、まったく正社員の仕事が決まらず焦っています。 最近になって自分が何をやりたいのか、何にむいているのか、この先どう就活していったらいいのか迷ってきてしまいました。 やりたいと思う仕事は販売(アパレル・インテリア・カフェ)でどこも収入が低く、アルバイトが多いです。 地元を離れ一人暮らしをしているためある程度生活ができる収入は必要です。 アパレルやインテリアだと服の購入やノルマなど不安なことがあります。 収入面から考えたら、事務などのオフィスワークで安定性があるほうがいいのかなども考えていますが、今まで経験した職種はバイトを含めても販売業・接客業なのでパソコンのスキルもありません。 (前職で資料や報告書づくりのために独学でエクセル・ワードを使える程度にはなりました。) また、やりたい仕事かと考えたらあまり興味もイメージもわきません。 今まで、自分の興味持った仕事だけしてきました。 ただ、やりたいかどうかではなく、生活をするために仕事をするという考え方が一般的なのかとも思います。 こんな風に興味がわかないなど考えてる自分が、今の時代にわがままな考えだとも感じています。 今後、私はどう考え、どういう方面に進むべきなのでしょうか?

  • 仕事にやりがいを感じられないです...

    仕事にやりがいを感じられないです... 初めまして。今年の1月から、とある法律事務所の事務(雑務)のアルバイトを始めた25歳です。 今まで、レジや服飾系販売員など、接客業しか経験してこなかったのですが、以前から興味のあった事務の仕事をしたいと思い、思い切って昨年末に販売の仕事を辞め、今の所へ転職しました。 パソコンの資格等持っていたため、事務の仕事は初めてだけれどとても期待していました。 けれど、毎日与えられる仕事は少なく、(そこはそんなに大きな事務所ではありません)与えられてもすぐに終わってしまい、仕事がありません。こちらから、何か出来る事、やる事は無いかと聞いても、無いからゆっくりしてていいよ、で終わってしまいます。 事務所内も雇い主と私の二人だけなので、予想していた以上に居づらく、とても息苦しいです・・・。 今までが接客業のような、人と接する機会が多い職種だったせいか、とても辛いです。 最近毎朝仕事へ行くのが苦痛になってきました。 このままなんのやりがいも無く、ここへ行き続けてていいのか・・・と不安になります。 以前の接客業は「行きたくない」と思う事はありませんでした。今思えばとても楽しかったです。(辛い事もたくさんありましたが) 自分にはこの仕事は向いていないのか・・・と悩んでおります。 それと同時に新たにやりたい職種(美容関係)も最近出来、そっちに転職するべきかとも考えています。 ただ、両親にはまた仕事が変わる事への心配を掛けたくないのもあります・・・。 長くなってしまいましたが、何を聞きたいのかと言うと、 この仕事に見切りをつけ新たにやりたい職業へ転職するべきか、 それとも今の所でもう少し耐えてみるか、 どちらが良いと思うか、たくさんの方の意見を聞き、参考にしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 安定を求めて転職しましたが

    24女です。 とある旅行代理店の予約や手配の仕事をしています。 営業職希望でしたが女性の多いこの部署に配属となりました。 転職してきて約8ヶ月。元は接客業です。 初めて事務職?を経験していますが… 慣れない業務の為ミスが続きました。 そこからというもの、全く自信をなくしてしまいました。 これからやりがいを見出せる自信がありません。 続けられる自信もありません。 見るからにまだ学生上がりで仕事出来なそうだけど キャラだけはいい同期の方が評価されていてほんっとに、面白くありません。 納得いきません。 転職したことに後悔を覚えそうです。 逃げではなくやっぱり接客業がしたいと思ってしまいます。 ま、給料は悪くないし我慢しようと思いましたが 正社員なのにボーナス出ないと発覚しモチベーションが一切あがりません。 どうしたらモチベーションあげられますか。 仕事辞めたいって思ったとき みなさんはどのように考えて乗り越えますか。 明日も明後日も、本当に行きたくないです… いいと思っている所は、休みが多い(カレンダー通り) 、ネイルが出来る、、、 あと思いつきません。

  • 好きなことをするか、安定を選ぶか

    現在就活中です。 私はずっとアパレル業界で絞って就活を行なってきました。選考も順調に進み、最終まで行きました。しかしコロナの影響で採用活動は中断し、他の選考に進んでいるところもいつ採用活動が中断するかわからない状態です。 そのことをアルバイト先(アパレルのセレクトショップ)に話すと、経験を考慮して雇ってくれると言っていただきました。 しかし、親や大学にはこんな状況なのだから安定した金融をみなさい。ましてや国公立まで出て、アルバイトから社員になるのは親不孝だ。と言われました。 現在は業界を広げて金融も見ているのですが、自分の興味のない業界で働いて、モチベーションはあげられるのか。後悔はしないのか。という懸念があります、、 今のアルバイト先に就職したいというのが、私の正直な気持ちです。 みなさんは、やりたいことと安定、どちらを軸として就職しましたか? また、それを選んで後悔しなかったのか、を宜しければ教えて頂きたいです。

  • 事務職から販売へ転職された方いますか?

    大学卒業後4年働いた会社を退職することにしました。理由は色々ありますが。 現在は営業事務をしています。 4年働いてみて、自分には事務職が向いていないように感じます。 大雑把な性格なので、細かい数字を取り扱うのは苦労していますし、とにかく仕事にやりがいを瞬間があまりないような気がします(もちろん業務は真面目に取り組んでいますが) 大学時代はずっと接客や販売のアルバイトをしていました。 話すこと自体も好きですし、体力もある方だと思います。きっと自分は接客の仕事の方があっているんだろうなぁと、転職を考えた時に思うようになりました。 ただ、経験はアルバイト時代のものしかありませんし、年齢も20代後半なので今から未経験では厳しいだろうかと悩んでいます。 事務またはオフィスワークから販売や接客業へ転職された方がいましたら、メリットデメリット含めご意見を聞きたいです。 漠然とした悩みで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 事務職につきたいのですが・・・・・

    私は接客業を6年経験しました。 今は、身体の都合で事務の仕事をしたいと思っていますが、 なかなか仕事に就けません。 希望は一般事務です。 パソコンもインターネット程度、ブラインドタッチもすごく遅いです。 家でエクセルとブラインドタッチのソフトを買って学習はしていますが・・。 派遣も登録してみましたが、面接でマイナスなことを言ってはいけないと 思い販売のいいところばかり言ってしまいます。 それで、販売の紹介ばかり頂いたり、パートでもなんだか事務に向いて なさそうに思われ(独断ですが)不採用です。 事務の仕事もなぜ・・・??といわれても良くわかりません。 毎日同じことがしたい、地味だけどやりがいがありそう、などです。 動機も曖昧すぎるから不採用になるんだと思いますが、どうか ご助言よろしくお願いします。 文章が乱文で申し訳ありませんm(__)m

  • アパレル関係 ユニクロなどについての素人からの質問

    自分は今大学生で、工学部です。 大学生活を過ごしているうちに、アパレルに強く興味を持ちました。 だからアパレル関係の仕事に就職したいと思っています。 でもアパレル関係といっても具体的な仕事内容など、知識が全くありません。 工学部なので、アパレルの事務的な職業があれば最適だと思うのですが。。。 近場にユニクロがあります。 ユニクロは自分も大好きで、強く興味もあります。 そのため、近々アルバイトしようと思うのですが、 ユニクロなどは、アルバイトから社員になったりすることも可能なのでしょうか? また、社員になったら、具体的にどのような仕事があるのでしょうか? ユニクロの社員は、給料はどのくらいもらえるのでしょうか? アパレル関係は給料が安いと聞きますが。。。 わからないことばかりですが、知識のある方、 どんなことでもいいので教えてください。 お願いします。

  • 接客業をしているorしていた方、接客を通して学んだ事ってなんですか?

    以前、アパレル業界で接客業を3年ほどしていました。 理由があって今は事務職をしています。 今の職に就いて1年ほどになるのですが、転職を考えています。やってみたい事がたくさんあり、絞りきれていないのですが・・・最近、改めて接客業というのを考えた時に、つくづく難しいなぁと思ったりします。 現在、接客業に就いている方でも以前就いていた方アパレルでなくても結構ですので、皆さんの意見を聞かせて下さい。

  •  派遣登録について・・・・・教えてください。

     22歳の女です。今までアルバイトの経験しかなく、今アルバイトしながら求職中です。これから仕事を探そうと思っているんですが、このご時世正社員として就職を決めるのは難しいと思い、派遣会社にも登録しようと思っているんですが、こんな私でも登録できるのでしょうか?  今までの経歴は、飲食店での接客、アパレル店でのレジカウンター接客(大型店だったため、販売とレジとスタッフ担当が分かれていて販売経験はなし)です。これからの希望は、今までの接客経験が生かせる仕事か、事務にも興味があり未経験でもできるものがあれば短期でもやってみようと思っています。  PCは、Word、Excelは全く使えないわけではないのですが基本的なことは使えます。資格は持っていません。キーボード入力はまだまだ速く打てませんがそこそこなら大丈夫です。  派遣でスキルアップできたらいいなと思うんですが、講習など充実してるおすすめの派遣会社はありますでしょうか?たくさんの派遣会社があって今どこに登録しようか迷ってます。やっぱりできるだけたくさんの所に登録したほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう