• ベストアンサー
  • 困ってます

就職について

今年で2年生になる大学生です。 就職のことで迷っています。 私は地方上級公務員(県庁)を目指していたのですが、パソコンで調べてみたら、「給料が安い」と書いてあるブログなどがたくさんありました。 私はずっとそこそこいいだろうと思っていたので、迷いが生じてしまいました。 私は経済学部なので、銀行員になるというのも考えていました。 銀行の方も調べてみて給料がよかったので銀行員になるのもいいと思っています。 しかし、公務員は安定してると聞きます。 総合的にどちらの方がいいでしょうか? 自分の人生なので最後に決めるのは自分なのですが、人生の先輩である皆様の意見を聞かせて下さい。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

何とも言えないですね。 公務員は基本的に「年齢と同額」です。 25歳で25万、35歳で35万と言うように。 要するに若いうちは安い。と言うかメリットは定時で帰れる、リストラが無いと言うことなので、お金を求める人は公務員にならないでしょう。 あと公務員同士で夫婦になることが多いのですが、50代では1500万を超えます。 これは「1世帯収入」として考えると非常に多い。特に仕事の無い地方では超VIPです。 またある意味で無能であってもそこにいけることが凄い。民間ならリストラされますからね。 銀行はメガバンクや上位地方銀行では、35歳で800-1000万円行きます。はっきり言って多いですね。 反面、銀行よりはきついし、あと50歳前後で出向、あるいは早期退職制度がある。年金を貰える65歳までの「繋ぎ」がなく苦しんでる人は実はけっこういます。 銀行員に限らず、どうしても蓄えがどうしても足りないらしいです。50歳を過ぎると転職も厳しいし、独立する人もいますが、やる気や適応力から失敗するケースが多々です。 ちなみにこれはほんとに分かりません。銀行員は長いこと、ものすごく固い職業と思われてたけど、公的資金が入った時に人材は切られまくりましたし収入は下がりました。かなりの人材が他企業に流出したわけですが、多くは評価されていません。使えない奴・・・と思われてます。はっきり言えば銀行は教育機関として最低なんですね。これは公務員もそうですが。 あくまで終身雇用した場合にメリットがある。 しかしながら市町村も今、大阪府が給与の3割カット、他都市も大赤字ですからカット、下手すればリストラも大いにあり得ます。 今は若いんだし、ある程度、自分に方向性を持たせるのはいいことですが、柔軟な力を持ってないと痛い目に遭いますよ。 あと公務員は後ろ向きな発言が好きですね。こないだも元公務員で天下ったおっさんが「今は不況で大変だ」と言うことを延々言ってました。そんなこと目の前の業務に関係ないし「お前は政治家かよ。で、それ言って何かかわんの?時間の無駄でしょ。」と思いました。目の前の業務を懸命にやると言う姿勢に欠けますね。他人のせいにするのが好きみたいです。また役職柄、個人プレーや創作ができないので、どうしてもそういう事なかれ主義的な人材になっていうくようです。 民間企業ではそもそもそんなこと大言壮語できる時間も余裕もありません(それはそれで問題だと思いますが)。 だから一種の機械的人間、イエスマンを自認するなら公務員、 アイデアややりがいも問うなら銀行員でしょうね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました! とてもためになりました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 回答No.3

「給料が安い」と言っている人たちは上級職に合格した人たちでしょ。 地方であれ、上級職に合格する人たちの多くは、国公立か一流私大出身です。 しかも難関学部です。 そういう人たちは、比較の対象として、自分と同じ学歴の人を選びますよね。 すると、上場企業に就職した人の給料と自分の給料との比較になります。 比較の対象が高いから、自分は安いと言っているだけで、全国的に見たり、地域的にみているわけではありません。 そういう短絡的な比較しかできない人って、能力的には大したことないのですけどね。

質問者からのお礼

なるほど、そういうことだったんですか。 回答ありがとうございました!

• 回答No.2
noname#131542

今の日本の基本給なんか700-800円程度。 東京でも1時間821円だったかな。 去年の35歳男性の全国平均でも300万です。 公務員なら確実にボーナスはありますが、一般企業なんてボーナスもあやしく 転職くりかえすと年間所得200万さえ怪しいです はっきりいって生活はできません 自分はアラフォー療養中無職、今後病気治して就職しても 生活できませんから、ちなみに田舎で入社条件=車必須 本当に田舎で車なしだと会社も買い物もいけませんので 今なんかそんなものです

質問者からのお礼

そうなんですか… 回答ありがとうございました!