• ベストアンサー

将来の職業でなやんでます

まだ高校1年生なのですがそろそろ将来の職業なども考えないといけないです。高校を卒業したらコンピューターの専門学校にいこうとおもうのですが。目指すとしたらコンピューター関係の仕事でよいものはなんですか?なるべく安定(給料などが)している職業がいいのですが・・・。 それでは回答をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nac03056
  • ベストアンサー率48% (203/419)
回答No.4

システムエンジニア(SE)という仕事は技術職ですから、当然実力が時代遅れになって陳腐化してしまえば役立たずです。そうならない為に、皆さん最新情報を仕入れて常に腕に磨きをかけ続けています。だからこそ会社は給料を払うわけで、手を抜けば、窓際行きか解雇なんてことも考えられます。 質問者氏は安定を望んでいるようですが、安定した給料も昇給も、SEとしてのあなたの頑張り次第ということになります。(ま、コンピュータに限らず技術職ならどれでもそうなんですが)

その他の回答 (3)

回答No.3

 仕事に安定などないと思う。  どこの会社でも、いつ倒産するか分からないのが現実です。公務員でさえ解雇されるのですからね。  仕事を選ぶなら、好きな事より嫌いな事から選んだほうがいいと思います。  私は調理師ですが、とにかく外の仕事は嫌で住む所と食べる事に困らないのがいいので、当てはまる仕事をいくつか選んで、その中から選びましたよ。  調理師は自分の腕一つで、何処でも何でもできるのでとてもやりがいがありますが、安定はないです。  サービス業はいつ潰れるか分からないですからね。だから一生懸命働いて結果を出さないといけないのです。  とにかく、選ぶとしたらお金や労働時間ではなく、自分の手に残る仕事がいいですね。安定した生活がしたければ、若い内からせっせと働きましょうね。  コンピューター関係でも何でもそうですが、選ぶのは自分です。自分でよく考えて自分で決めましょうね。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

コンピューターでどんな事がしたいんでしょうか?逆に、PCを使用していて安定した給料なら、どんな職でも問題ないのでしょうか? 今は、会計や一般の事務、営業でもPCを使いますから、ただ使うというだけなら、とんでもない業種が対象になるのでは? PCを使う職には、ゲーム、アニメ、映像制作、グラフィックデザイン、設計、プログラム、Webデザイン、出版、サウンド、PCショップの店員などなど、探せばまだいっぱいあるはずなので、まず、具体的に興味のある事を上げてみてはどうでしょうか? 興味のある分野+PCを使った職となれば、やる気も違ってくるのでは?

kobayash_67_16
質問者

補足

システムエンジニアなどです。

noname#20412
noname#20412
回答No.1

CADのオペレータか大手企業に入って、各種制御装置のプログラマーとかいかが? 友達は自動車の部品を制御するプログラムの開発やってます。

関連するQ&A

  • 将来の職業について

    商業高校に通っている高校三年生です。 明日までに進学先をざっくり決めて学校に提出しなければいけなくなりました。 ですが、まだなりたい職業が決まっていません。 なにかいいアドバイス をください。 ちなみにできれば、 ・音楽関係(吹奏楽経験あり) ・商業の知識が生かせる ・安定性がある(給料など) この3つの条件が揃った仕事がいいです。 お願いします。

  • 将来の職業

    私は3月に卒業を控えてる高校生です。 春からは建設関係の勉強をしに4年間大学に行きます。 今は3月まで学校が休みなのですが、休み中にいろいろ考えていました。 それは将来の職業についてです。ほんとうに自分は建設関係の仕事につきたいのか? 違う仕事がやりたいんじゃないのか?自分自身に問いかける毎日です。 他の仕事を調べればそれがものすごく魅力的に感じでしまいます。 フリーライター 芸能関係の仕事などなど・・・。 小学校、中学校の頃はなんでもできる気がしました。芸能人にもなれる スポーツ選手にもなれる。役者にもなれる。 しかし、高校を卒業し、自分のなりたい職業を具体的に決めるとなると ものすごく悩みます。小、中学校の時とは違い今まで生きててきて 嫌でも自分の能力をわかってしまっていて、芸能関係の仕事だって 辛いのもわかっているんですが、あきらめきれない自分がいて ほんとうにずっとこの先建設の仕事でいいのか?すごい悩みます。 前までは将来について悩んでいる人などを見ても、まるで 他人ごとのような気持ちでいました。 ですが、自分がその立場についてみると、とても苦しく毎日が息苦しい 感じです。ほかの事をしていても、友達と遊んでいてもふと気づくと 悩んでいる自分がいます。このまま建設関係のしごとにつくべきか・・・。 それとも安定はしないけど、自分のやりたいことをやりべきか・・・。 皆さんはこんな時どうしましたか? なにかアドバイズをお願いします。

  • 将来の職業について

    中二の女子です。今度三年生になります。 学校の授業で進路やら職業やらで時間をとる時が多々あるのですが、 毎回すごく悩んでしまうのが、将来なりたい職業。 私は数年前からよくパソコンをいじくるようになり、今でもよくパソコンで色々(HPとかゲームとかCGを作ったり)やったりしています。 それでコンピュータ・ゲームの分野の職業に就きたいと思って色々探したのですが、 どれも専門的な物が要求され、その仕事をこなすのはとても難しく感じ専門学校に行かないとダメな気がしてなりません。 私はCGクリエイターになりたいと思っていたのですが、それも専門学校に行かないと就くのが難しい気がしてしまいます。 私の家は裕福な方ではないので、私立などお金のかかる学校へは通えません。 そこで 専門学校へ行かなくてもコンピュータ・ゲーム系の職業に就けるのでしょうか? 資格が必要な場合は、学生のうちでも資格を取れるのでしょうか? 以上の2点のご返答お待ちしております。

  • 将来性のある職業

    私は大学中退で今はIT関係の仕事をしています。 学歴がなければ資格などもありません。 今は20代前半ですが将来についてこのままでいいのかと不安を感じています。 今のIT関係の仕事もそこまで難しいことはやっておらず、次につながりそうにありません。 かといって就きたい職業などもありません。 ですので、なにか資格をとり将来性のある仕事につきたいと思っています。 必要であれば学校に通うことも考えております。 ですがどのような職業があるのかわからず、行動できずにいます。 収入は将来家庭をもったときに私一人の給料で養っていけるくらい頂ければと思います。 このような私ですがなにかアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 向いている職業

    向いている職業 私は訳あって高校卒業後すぐには働かず、将来働く職業に関する勉強をしたり、働くのに必要な資格をとったりしたいと思っています。(4大や私立短大は金銭的に無理です) しかし、やりたいことがなく、これといった得意教科もないので私に向いている職業が何なのかわかりません…。 ・私は来年、通信制高校卒業予定(全日制に通う同級生と同じ年齢で卒業予定)の女 ・安定した給料のもらえる職業に就き、正社員として働きたい ・できればクビにされにくく、転職先が多くある職業がいい ・県外はもちろん海外への転勤があるのは困る ・極端に難しい資格でなければ、専門学校や通信でとる覚悟はある(私に向いている職業で働くのに必要ならば) ・すごくニガテというほどではないが、人と接するのはあまり得意ではない(特に面と向かって話さなくてはいけない場合) ・体力がなく肌が弱いので、力仕事や屋外で働く職業は無理です そこで質問なのですが、こんな私に向いている職業は何でしょうか?

  • 将来、福祉関係の仕事に就きたいと思っています

    将来、福祉関係の仕事に就きたいと思っています 現在 高校二年です 高校を卒業して、お金をかけて専門学校に行って社会福祉士の資格を取るか、ヘルパー二級を取って働くか迷っています ヘルパーの資格は無くなると聞きましたが、ヘルパー二級で働くのと社会福祉士の資格を持って働くのとでは、給料など結構変わって来ますよね? 福祉業は給料も安いし厳しいと聞きますが、高いお金を出して専門学校に行くのは損ですか?

  • 将来は、コンピューター系の職に就きたい!

    現在中学校2年生女子です! 私は、PCをいじるのが大好きで、PC操作が得意です! なので、将来はコンピューター系の職業に就きたいなと思ってるのですが、 気になってる職業は、アプリーケーションを作る仕事です! その他にも、コンピューターの仕事で給料がいい、やりがいがある職業を教えてください><

  • 将来就きたい職業

    僕は今ある高校の英語科に通っています。ですから、将来は大学を卒業し英語を活かせる職業に就きたいと考えています。そして、最近、自分が将来就きたい職業が見つかりましたがその職業は「検察官」です。 そこで、皆さんにお伺いしたいのですが、検察官という職業で英語を活かせることはできるのでしょうか? 教えてください。

  • 将来の仕事 職業

    いろいろな方に回答をいただきたいです。皆さんはどのようにして、今の職業につきましたか?やりたいと思いそれについたのか、しょうがなくそれになったのか・・・ 自分は今、工業高校に通っているのですが大して興味も無いのにバカでも将来それでなら仕事に就けると思って入学しましたが実際、今はそれで職に付こうとは全く思いません。今は工業とはかけ離れていますが少し興味のある職業があるのですがそれを目指していいのかが分かりません。結局そのための資格も必要ですし専門学校などでお金をかけといて『やっぱ無理だから止める』とはいきませんし。 始めに戻りますが皆さんの経験が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 【将来なりたい職業】は何でしたか?

    昨日、子供たちが『お父さんの卒業アルバムが見たい!』と 言ってきました。 小学校の卒業アルバムを親子で見て、非常に盛り上がりました。 その中で【将来なりたい職業】というテーマがあり、自分は 「カメラマン」と書いてありました。 『ん?カメラマン???』と自分の事ながら、何でなんだろうと 思ってしまったのですが・・・当時、「池中玄太80キロ」が放送され ていて、その影響だったと思い出しました(^^; 現在の職業は「カメラマン」とは一切関係ありません(笑) そこでみなさんにお聞きしたいのが・・・ ◆小学生の頃、【将来なりたい職業】は何でしたか? ◆もしも・・・大人になったいま、その職業に就けるとしたら   やってみたいですか? *「家庭があるから・・・」等、現実的なことは一切考えず、   気軽にお考えください。