• ベストアンサー

将来の職業でなやんでます

まだ高校1年生なのですがそろそろ将来の職業なども考えないといけないです。高校を卒業したらコンピューターの専門学校にいこうとおもうのですが。目指すとしたらコンピューター関係の仕事でよいものはなんですか?なるべく安定(給料などが)している職業がいいのですが・・・。 それでは回答をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nac03056
回答No.4

システムエンジニア(SE)という仕事は技術職ですから、当然実力が時代遅れになって陳腐化してしまえば役立たずです。そうならない為に、皆さん最新情報を仕入れて常に腕に磨きをかけ続けています。だからこそ会社は給料を払うわけで、手を抜けば、窓際行きか解雇なんてことも考えられます。 質問者氏は安定を望んでいるようですが、安定した給料も昇給も、SEとしてのあなたの頑張り次第ということになります。(ま、コンピュータに限らず技術職ならどれでもそうなんですが)

その他の回答 (3)

回答No.3

仕事に安定などないと思う。  どこの会社でも、いつ倒産するか分からないのが現実です。公務員でさえ解雇されるのですからね。  仕事を選ぶなら、好きな事より嫌いな事から選んだほうがいいと思います。  私は調理師ですが、とにかく外の仕事は嫌で住む所と食べる事に困らないのがいいので、当てはまる仕事をいくつか選んで、その中から選びましたよ。  調理師は自分の腕一つで、何処でも何でもできるのでとてもやりがいがありますが、安定はないです。  サービス業はいつ潰れるか分からないですからね。だから一生懸命働いて結果を出さないといけないのです。  とにかく、選ぶとしたらお金や労働時間ではなく、自分の手に残る仕事がいいですね。安定した生活がしたければ、若い内からせっせと働きましょうね。  コンピューター関係でも何でもそうですが、選ぶのは自分です。自分でよく考えて自分で決めましょうね。

• renton
回答No.2

コンピューターでどんな事がしたいんでしょうか?逆に、PCを使用していて安定した給料なら、どんな職でも問題ないのでしょうか? 今は、会計や一般の事務、営業でもPCを使いますから、ただ使うというだけなら、とんでもない業種が対象になるのでは? PCを使う職には、ゲーム、アニメ、映像制作、グラフィックデザイン、設計、プログラム、Webデザイン、出版、サウンド、PCショップの店員などなど、探せばまだいっぱいあるはずなので、まず、具体的に興味のある事を上げてみてはどうでしょうか? 興味のある分野+PCを使った職となれば、やる気も違ってくるのでは?

kobayash_67_16
質問者

補足

システムエンジニアなどです。

noname#20412
noname#20412
回答No.1

CADのオペレータか大手企業に入って、各種制御装置のプログラマーとかいかが? 友達は自動車の部品を制御するプログラムの開発やってます。