• ベストアンサー

単身者向けの部屋の家賃値上げは実際多い?

のでしょうか? このデフレのご時世、毎月の大きな固定費である家賃値上げは相当な負担ですよね。 しかも契約する際、当然家賃~円の元に賃貸契約を結んでいるのですから 大家にどういう事情があるにせよ・・”家賃上げます。嫌なら~までに出て行ってください。” はいくら猶予期限が有っても通らないと思うのですがいかがでしょうか。 実際経験したわけではないのですが本当に有るのかと思って質問しました。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

賃貸契約は、首都圏だと通常2年ですから、契約書面の期間が満了するまで賃上げできません。期間内に変更する場合、契約違約金の請求ができます。出て行かない権利もあります。 契約更新時に値上げはできます。不満なら更新しないだけ。 ただ、経年劣化で建物の価値は下がり続けますし、地価も上がっていませんから、家賃が下がることはあっても上がるというのは、よっぽどの理由がないとありません。

IKUYOSHI
質問者

お礼

ですよね。 回答ありがとうございました。