• ベストアンサー

「蟶」(まて)に貝以外の意味はあるでしょうか?

kogotokaubeweの回答

回答No.1

以下は、小学館『日本国語大辞典』によるもの(抜粋)です。 まて 【馬刀・馬蛤・蟶】〔名〕  貝「まてがい(馬刀貝)」の別名。《季・春》 【方言】貝、あげまきがい(総角貝)。《まて》香川県小豆島829 【語源説】  口が左右にあるところからマテ(真手)の義か〔名言通・大言海〕。マテ(左右)の義〔日本釈名・滑稽雑談所引和訓義解〕。マテ(真手)の義〔言元梯〕。  ウマテ(馬手)の義〔日本語原学=林甕臣〕。  ムマツメの反。馬のツメに似ているところから〔名語記〕。  「蟶」に貝を表す他の意味は存在しないようですね。語源説は列挙している所からすると、定説というものはないのでしょうね。  それから「蟶」の意味ではありませんが、同辞書の「まて」と発音する語には、  相撲の「待て」(現代では「待った」かな。用例は江戸時代のもの)  片手に対する「両手」や「左右」などを表す「真手」  真面目な様子・丁寧な様子を表す形容動詞(古語のようです)  方言としては   「おしゃぶり」(三重県)   「まてばしい」という椎の木の一種(大分県ほか)   「どんぐり」(長崎県ほか) が掲載されています。  大修館の『大漢和辞典』の「蟶」も見てみましたが、「まて貝」以外の意味は挙げられていませんでした。(地名にこの字を用いた例が一つありましたが。)  この二種類の辞書にないということは(どちらも収録語数が国語辞典・漢和辞典として最大のものです)、「貝」以外の意味があるとすると、かなり特殊な使い方(専門的な分野で使われている等)だと思います。  質問者様が疑問に思われた「蟶」は、どんな文脈で用いられていたのでしょうか。

twftw922
質問者

お礼

私の近くに「蟶山」と言う山があるのですが名前の由来を聞かれて返答できませんでした。ずうと気になっていたので今回質問させていただきました、調べてくださってありがとうございます。