• 締切済み

駒込っていいですか?

縁あって夫婦で山手線「駒込」駅に住もうと思っているのですが、全然知らない場所です。現在お住まいの方、詳しい方、良いところ悪いところなどどんな場所なのか、教えていただけますか? ちなみに私は30代共働きで子育てとかの予定はありません。

みんなの回答

• eggin
回答No.2

こんばんは。駒込って通常の「駒込」と「本駒込」の2エリア有りますがどちらでしょうか? 1、行政区が異なる 「 駒込」は豊島区(としまく)で区役所はサンシャインシティー近くに有ります。 「本駒込」は文京区(ぶんきょうく)で区役所は東京ドーム近くに有ります 2「駒込」のメリット                                       学校が多く大学も有ります。駅前が図書館に成っています 幹線道路が少ないので比較的静かな環境です(電車の音を除く) 3「駒込」のデメリット 総合病院が無く病気の時は公共交通やタクシー移動に成る場合あり 4「本駒込のメリット」 東京大学まで地下鉄で1駅で行ける。 東京ドームまで地下鉄で10分以内(野球観戦、後楽園遊園地、笑点の番組観覧、馬券購入など) 駒込病院という総合病院や駒込警察署が有ります。 5「本駒込のデメリット」 南北の移動は便利ですが、東西の移動がバスのみで、駒込駅に出るようになります。 如何でしょうか?どちらの駒込がよろしいでしょうか? しかし都内に住めるなんて・・羨ましい限りです。

aoaoaooooo123
質問者

お礼

ありがとうございます! 駒込と本駒込の両方を丁寧に教えていただき、とてもよく分かりました。 そんなに大きく違うんですねぇ! ちなみに引っ越しを考えているのは本駒込ではなく駒込の駅の方でした。 大きな病院がないのは確かに少し不安ですね… でも静かな環境なのは何より嬉しいです! 本当にどうもありがとうございました!!!

• szk9998
回答No.1

「駒込」駅(付近ですよね?)といってもイロイロありますよ。 駒込駅付近はかなり入り組んでいます。 区だけでも豊島区、北区、文京区が駅前で接している、ややこしい地域です。 高台の切れ目にあたるので、やたらと坂が多いですし、本郷通以外は大きな道路も少ないです。 ですので、一本路地に入ると、狭く、まっすぐではない路地が入り組んでいるうえに、行き止まりなんかも多いのですよね。 また、大きな商店街もないですし、大きなスーパーもありません。 ちょっとまとまった買い物は巣鴨まで行くことになります。(歩いても10分ちょいですけど) 北区の田端よりや文京区の方は大正時代には高級住宅街だったわけですから、それなりの閑静な雰囲気はありますよ。 お屋敷もけっこうあります。(鳩山さん(お兄さんの方)の屋敷もありますし) 仕事でしばらく駒込駅付近に事務所を借りていましたが、住むならば微妙ですね。 駒込だけだと不便なのですが、交通も便利ですし、周辺地域も考えれば生活に支障はないといったところです。 本郷通沿いを除けば、静かな住宅街ですので、そういった面を重視されるのであればいいところですよ。 ただし、自家用車をお持ちならば要注意です。 道が狭いので車が入っていけないところが多いですよね。

aoaoaooooo123
質問者

お礼

ありがとうございます! 巣鴨も含めて生活圏、ということなのですね。 今調べたら巣鴨の周辺にはお店とかたくさんあるみたいですね! ちなみに駅は比較的近いのですが、大通り沿いではないです。 教えていただいて落ち着いた感じっぽいので安心しています。 車もないですしw 本当に助かりました! ありがとうございました!!!