• 締切済み

駒込っていいですか?

縁あって夫婦で山手線「駒込」駅に住もうと思っているのですが、全然知らない場所です。現在お住まいの方、詳しい方、良いところ悪いところなどどんな場所なのか、教えていただけますか? ちなみに私は30代共働きで子育てとかの予定はありません。

みんなの回答

  • eggin
  • ベストアンサー率42% (166/395)
回答No.2

こんばんは。駒込って通常の「駒込」と「本駒込」の2エリア有りますがどちらでしょうか? 1、行政区が異なる 「 駒込」は豊島区(としまく)で区役所はサンシャインシティー近くに有ります。 「本駒込」は文京区(ぶんきょうく)で区役所は東京ドーム近くに有ります 2「駒込」のメリット                                       学校が多く大学も有ります。駅前が図書館に成っています 幹線道路が少ないので比較的静かな環境です(電車の音を除く) 3「駒込」のデメリット 総合病院が無く病気の時は公共交通やタクシー移動に成る場合あり 4「本駒込のメリット」 東京大学まで地下鉄で1駅で行ける。 東京ドームまで地下鉄で10分以内(野球観戦、後楽園遊園地、笑点の番組観覧、馬券購入など) 駒込病院という総合病院や駒込警察署が有ります。 5「本駒込のデメリット」 南北の移動は便利ですが、東西の移動がバスのみで、駒込駅に出るようになります。 如何でしょうか?どちらの駒込がよろしいでしょうか? しかし都内に住めるなんて・・羨ましい限りです。

aoaoaooooo123
質問者

お礼

ありがとうございます! 駒込と本駒込の両方を丁寧に教えていただき、とてもよく分かりました。 そんなに大きく違うんですねぇ! ちなみに引っ越しを考えているのは本駒込ではなく駒込の駅の方でした。 大きな病院がないのは確かに少し不安ですね… でも静かな環境なのは何より嬉しいです! 本当にどうもありがとうございました!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2233)
回答No.1

「駒込」駅(付近ですよね?)といってもイロイロありますよ。 駒込駅付近はかなり入り組んでいます。 区だけでも豊島区、北区、文京区が駅前で接している、ややこしい地域です。 高台の切れ目にあたるので、やたらと坂が多いですし、本郷通以外は大きな道路も少ないです。 ですので、一本路地に入ると、狭く、まっすぐではない路地が入り組んでいるうえに、行き止まりなんかも多いのですよね。 また、大きな商店街もないですし、大きなスーパーもありません。 ちょっとまとまった買い物は巣鴨まで行くことになります。(歩いても10分ちょいですけど) 北区の田端よりや文京区の方は大正時代には高級住宅街だったわけですから、それなりの閑静な雰囲気はありますよ。 お屋敷もけっこうあります。(鳩山さん(お兄さんの方)の屋敷もありますし) 仕事でしばらく駒込駅付近に事務所を借りていましたが、住むならば微妙ですね。 駒込だけだと不便なのですが、交通も便利ですし、周辺地域も考えれば生活に支障はないといったところです。 本郷通沿いを除けば、静かな住宅街ですので、そういった面を重視されるのであればいいところですよ。 ただし、自家用車をお持ちならば要注意です。 道が狭いので車が入っていけないところが多いですよね。

aoaoaooooo123
質問者

お礼

ありがとうございます! 巣鴨も含めて生活圏、ということなのですね。 今調べたら巣鴨の周辺にはお店とかたくさんあるみたいですね! ちなみに駅は比較的近いのですが、大通り沿いではないです。 教えていただいて落ち着いた感じっぽいので安心しています。 車もないですしw 本当に助かりました! ありがとうございました!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 駒込付近に引越しは?

    こんにちは。 現在、駒込・千石・巣鴨付近で新居を探しております。 今は中央区に夫と2人暮らしをしておりますが、 中央区は治安がよく、銀座や東京駅等交通の便もいいのですが、 スーパー等物価が高いので今後子育てを含めて引越しを考えております。 駒込付近は家賃が高いとは思いますが、環境はいかがでしょうか? (買い物、公園・緑、子育て、病院)治安はいいし、割と安いスーパーもあると聞きましたが・・ 実際住まれている方や、ご存知の方、ご返答頂ければ大変幸いです。

  • 巣鴨・駒込・千石

    山手線の巣鴨、駒込駅、三田線の千石駅周辺で英会話サークルってないでしょうか?レベルは中級くらいで活動は平日(時間帯は不問)が希望なのですが。会費や規模、講師の方の簡単なプロフィールなんかもあると嬉しいです。

  • 山手線の【田端】と【駒込】どちらが住みやすい?

    タイトルの件、質問いたします。 山手線の【田端】もしくは【駒込】の駅から3分以内のところに賃貸 マンションを借りようと思っています。 地方から、転居するため、上記2つの駅について全く知識がありません。 条件は下記のとおりです。 治安や便利さ住んでる層など教えて下さい。 宜しくお願いします 【条件】 ・社会人30代 ・仕事のため ・仕事先は赤羽 ・出来ればドトールなど、コーヒー屋さんが近くにあると良い

  • 駒込-池袋間の自転車通勤は可能ですか?

    タイトルの通りですが、駒込~池袋間で自転車通勤は可能でしょうか? 距離的には可能かなと思うのですが、坂道やその他の条件など、土地勘がないので現実的に可能か判断できません。 現在は他県に住んでいるのですが、池袋まで自転車で通える場所に引越しようと考えています。 駒込の街の雰囲気や商店街が気に入り、自転車通勤圏内であれば、駒込の物件に決めたいと考えています。 地元の方や近辺にお住まいの方で、自転車で行動される方がいらっしゃいましたら情報をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 駒込 対 赤羽

    駒込・赤羽でいくつか不動産屋を巡りどちらの地域も魅力的に感じ、どちらに 引越ししようか迷っています。 条件等は下記通りです。 ・20代の恋人同士での引越しを考えている ・長い目で見ている(3年以上は住もうと思っている) ・将来家族になる可能性もある ・家賃は管理費込みで9万円以下(出来れば8.5万円以下) ・現在の職場は南北線の「溜池山王」 ・将来転職する可能性ありな為、東京ならどこに行くにも不便さはない場所 ・どちらかと言えば室内よりも周りの環境を重視 ・買い物便利(最寄り駅近郊に買い物できる場所がある) ・間取りは1DK~2Kを検討中(30平米くらい)。 今の所、候補が2つあり 1)場所⇒駒込 初期費用⇒25.5万 家賃8.8万円、  間取り⇒2K(30平米) 駅まで4分 2)場所⇒赤羽 初期費用⇒39万円 家賃8.5万  間取り⇒1DK(30平米) 赤羽駅まで12分、志茂駅5分  ただし、現在両親を説得中ですので、説得している間に上記2つ決まってしまう 可能性はあります。 駒込と赤羽・・・長い目で見てどちらに住むのが良いでしょうか? ご意見いただければ幸いです。

  • 駒込(山手線)~北小金(常磐線)の定期券について

    来年の話ですが、上記の区間で通勤する予定です。 経路を調べた所 1)北小金~千代田線 西日暮里経由~駒込 2)北小金~山手線    日暮里経由~駒込 の2通りあるのですが、1)の定期を購入して、2)の経路を使用した場合 駒込から乗車して北小金で自動改札を通過する事は可能でしょうか?  時間帯によっては、常磐線快速電車を利用した方が早い(数分ですけどね) 事、及び上野から始発で座って帰りたい(松戸までですけどね)ので、質問します。 宜しくお願い致します。

  • 滝野川、西ヶ原、駒込、西巣鴨に詳しい方!

    今度引越すのですが、西ヶ原駅の周辺にいい賃貸を見つけました。また付近でもいくつか自分の希望に合う賃貸を見つけており、興味があります。 そこで、この辺りに詳しい方いましたらどのような場所か教えていただけないでしょうか?この辺りといいますのは大雑把に言いますと、西巣鴨駅-巣鴨駅-駒込駅-王子駅の四角形の中です。 飲食店、日用の食品や消耗品の買い物環境、治安、静寂性、どのようなことでも結構ですので、知っていることを教えていただきたく思います。よろしくお願いします。

  • 山手線の巣鴨~日暮里間への引越し

    予算13万位で、2人暮らしをする予定です。 (1)新松戸駅まで30~40分で通える (2)都心へも30~40分位で通える (職場がどこになるか不明ですが、渋谷・新宿・六本木など、どこになっても対応できる場所) となると、山手線の巣鴨~日暮里間が良いかと思っています。 個人的には駒込が良いかなと思っているのですが、田端・日暮里などは住むにはどうでしょうか? 治安の良さ(夜一人で歩いてもこわくない)・暮らしやすさなどから、どこが良いと思いますか?

  • 山手線の駅

    山手線の駅で 田端、駒込、目白、御徒町、ってなんかマイナーで可哀想な気がします。 失礼ながら、えっ、そんな駅、地元の人以外誰が使ってるの?って感じがします。 山手線にこれらの駅はホントに必要でしょうか? 山手線は超メジャー路線です。 超メジャー路線の山手線にはやはり駅もメジャーな駅が相応しいと思います。 その方が時間の短縮にもなりますし、便利だと思います。 一つの提案として これらの駅を山手線から除いて、浅草、汐留、下北沢、中野などを山手線の停車駅に編入した方が良いのでは?と思います。 皆さんはどう思われますか? いや、上記の駅以外でも山手線に入れたい、もしくは山手線から外したいという駅があればお答えください。

  • JR代々木駅のすぐ南にある踏切は、何線の踏切?

    先日JR代々木駅(東京都渋谷区)の近くを通ると、駅のすぐ南に踏切が設置してあるのを発見しました。(代々木駅から紀伊国屋書店に行く途中にあります。) そこで質問ですが、これは何線の踏切になるのでしょうか? (以前新聞で、現在、山手線の踏切は田端~駒込の1つだけになった、という記事を読んだことがあるので、山手線の踏切ではなさそうです) ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。