• ベストアンサー

駒込(山手線)~北小金(常磐線)の定期券について

来年の話ですが、上記の区間で通勤する予定です。 経路を調べた所 1)北小金~千代田線 西日暮里経由~駒込 2)北小金~山手線    日暮里経由~駒込 の2通りあるのですが、1)の定期を購入して、2)の経路を使用した場合 駒込から乗車して北小金で自動改札を通過する事は可能でしょうか?  時間帯によっては、常磐線快速電車を利用した方が早い(数分ですけどね) 事、及び上野から始発で座って帰りたい(松戸までですけどね)ので、質問します。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.1

初めから2の定期券を買った方が安いと思います。西日暮里から三河島は東京メトロを通ります。JR常磐線とは相互乗り入れですが、私鉄ですので、別料金です。 北小金=(常磐線)=日暮里=(山手線)=駒込が一番お得で1ヶ月11340円 なお、この定期では(1)のルートでは乗れません。西日暮里の連絡改札が通れません。

参考URL:
http://www.calc.eki-net.com/asp/tcalcweb_input.asp
FUKUYUKA
質問者

お礼

ありがとうございました。 (2)のルートが、物凄く安いですね。 参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

2)の経路の定期券で日暮里~上野間のはみ出し乗車はできません。 No.2の方の参考urlに「*ただし、定期券を使用する場合を除く」と明記されています。

FUKUYUKA
質問者

お礼

ありがとうございました。

• mak0chan
回答No.2

定期券は乗車ルートを決めて発売されます。したがって、1) の定期券で 2) のルートを通ると無賃乗車になります。自動改札機には当然はねられます。 なお、普通乗車券ですと、全線 JR線であれば、複数のルートのうちからどれを選んで乗ってもよい場合もあります。 しかし、ご質問のコースは、中間の北千住~西日暮里間に東京メトロを挟むので、普通乗車券であっても選択乗車はできません。 なお、2) で日暮里~上野間のはみ出し乗車は、定期券でも認められるようです。 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/kippu/1106.html
FUKUYUKA
質問者

お礼

ありがとうございました。 「当然はねられます。」・・・ですよね。 乗り換えの易さを考慮すると(2)の方が良いのかもしれませんね。