• ベストアンサー

JR代々木駅のすぐ南にある踏切は、何線の踏切?

先日JR代々木駅(東京都渋谷区)の近くを通ると、駅のすぐ南に踏切が設置してあるのを発見しました。(代々木駅から紀伊国屋書店に行く途中にあります。) そこで質問ですが、これは何線の踏切になるのでしょうか? (以前新聞で、現在、山手線の踏切は田端~駒込の1つだけになった、という記事を読んだことがあるので、山手線の踏切ではなさそうです) ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)
回答No.1

埼京線・湘南新宿ラインが通っている線です。 もともと山手貨物線という貨物用の路線でしたが、ここに埼京線や湘南新宿ラインが走るようになりました。山手線そのものはこの踏切りのすぐ脇を高架で通過していますね。

owlcity
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 埼京線はたまに利用するのですが、車内に乗っているときに踏切には気づきませんでした。 昔の山手貨物線を走っているのですね。

その他の回答 (4)

noname#15025
noname#15025
回答No.5

山手貨物線というのが正式名称でしょう。 山手線大塚~大崎(実際はちょっと違う)と併走しています でも、現在は埼京線・湘南新宿ラインが通っています。

owlcity
質問者

お礼

山手貨物線が正式なんですね。 ご回答ありがとうございました。 (皆様へ たくさんのご回答をいただき、この路線のことがよくわかりました。すべての方に20ポイントすることができなくて残念ですが、先着順とさせていただきます。ご了承ください。 踏切の名前も特定できたので、#3の方を次点とさせていただきました。 本当にありがとうございました。)

noname#83314
noname#83314
回答No.4

埼京線・湘南ライン・成田エクスプレス・貨物・などが通っているのを 見たことがあります。 よく通る道なんです^-^

owlcity
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私が通ったときにはちょうど、かっこいい列車が走っていました。 貨物も走るんですね。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.3

たぶん埼京線の踏切(参考URL) http://homepage2.nifty.com/kmrtkk/saikyoyoyogi/saikyoyoyogi.htm ですので >現在、山手線の踏切は田端~駒込の1つだけになった は正しいです。山手線の踏切ではないですから。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/kmrtkk/saikyoyoyogi/saikyoyoyogi.htm
owlcity
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参照先のホームページの画像から、 今回私が見た踏切の名前が厩道踏切ということもわかりました!

  • ann_dv
  • ベストアンサー率43% (528/1223)
回答No.2

北だったら小田急線なのですが、代々木駅の南に踏み切りは見た事がありません。

owlcity
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 付近には小田急線の踏切もあるのですね。今度探してみます。 今回私が見た踏切は、#3の方が教えてくださったホームページに掲載されている写真によると、厩道踏切という名前みたいです。

関連するQ&A

  • 田端駅周辺の飲み屋を教えてください。

    JR山手線の田端駅の近くでおいしい料理が食べられる飲み屋さんを探しています。 料理は和食系が好きです。 店の雰囲気や造りなどは一切気にしません(笑)料理とお酒を重要視しています。 田端駅でなくても、王子、駒込、上中里、尾久駅でも結構です。(ただし、西日暮里、日暮里は×) よろしくお願いいたします。

  • 千駄ヶ谷か代々木にあるビッグベンみたいな建物は?

     東京の山手線代々木駅の東側、紀伊国屋や高島屋タイムズスクウェアの南側にあるビッグベンのような、洋風のてっぺんが針のように細長い、非常に高い建物がありますが、あれは何の建物でしょうか。住所的には渋谷区の千駄ヶ谷あたりかと思いますが。わかる方、よろしくお願いします。

  • JR新宿駅

    JR新宿駅には、何番線までありますか?また、可能な限りでいいので、何線が走ってるか教えてください。例『山手線、中央線、・・・・・」

  • 渋谷→代々木 

    こんばんは JR代々木駅近くにある 新宿駅新南口(代々木)バス乗り場に行くために JRで渋谷→代々木へ行くには何番線に乗ればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 代々木から駒場東大前までの行きかた。

    仕事のため、代々木から駒場東大駅まで行かなくてはなりません。 代々木までは、総武中央線(各停)でのんびり座っていく予定です。 代々木-渋谷間は山手線(内回り)に乗って、井の頭線に乗る予定です。 山手線のラッシュは酷いと聞いていたので調べてみたら、代々木- 渋谷間はかなり酷いと書いてありました・・・。 もし、他の行きかたがあるのならそれに変更したいと思っています。 ご存知のかた、教えてください。 ちなみに山手線(代々木-渋谷間)は、朝9時前後に乗れれば大丈夫です。駒場東大前には、9時10分に到着できたら嬉しいです。

  • JR渋谷駅での乗り換え

    こんにちは。 JR渋谷駅での乗り換えについてお伺いします。 山手線で池袋方面から渋谷駅に到着しますが、 その後、東急東横線に乗り換えたいと思っています。 移動にかかる時間はどのくらいみておけばよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • JR京橋駅(大阪)近くの書店

    大阪のJR京橋駅の近くに 立読みしていてもそれほど目立たないというか、常時立読み客が何人もいて自分だけが目立たないような大きな書店はないでしょうか。 梅田の旭屋書店・ジュンク堂書店・紀伊国屋書店ほどの大きさでなくてもちろん良くて、立読みしていて自分だけが目立たなければ良いのですが。

  • 山手線の駅

    山手線の駅で 田端、駒込、目白、御徒町、ってなんかマイナーで可哀想な気がします。 失礼ながら、えっ、そんな駅、地元の人以外誰が使ってるの?って感じがします。 山手線にこれらの駅はホントに必要でしょうか? 山手線は超メジャー路線です。 超メジャー路線の山手線にはやはり駅もメジャーな駅が相応しいと思います。 その方が時間の短縮にもなりますし、便利だと思います。 一つの提案として これらの駅を山手線から除いて、浅草、汐留、下北沢、中野などを山手線の停車駅に編入した方が良いのでは?と思います。 皆さんはどう思われますか? いや、上記の駅以外でも山手線に入れたい、もしくは山手線から外したいという駅があればお答えください。

  • JR線の変な音。

    こないだ、JR山手線に乗って、渋谷駅で降りました。 渋谷駅の南改札内のコンコースで変な音(?)が鳴ります。(中央改札はなりません)(ハチ公改札内も鳴ります) 音はオルゴールみたいな感じです..(ゴーン、ゴーン、ゴーンって感じです。) その音の正体はなんですか? あと、その音は他の駅でなりますか?なる駅をもしよろしければ教えて下さい。 回答をまってます..

  • 国立代々木競技場 第一体育館の最寄り駅について

    今度、西野カナさんのライヴを観に行くんですが……… 会場は……… 「国立代々木競技場 第一体育館」……… です。 都合上、JR渋谷駅から向かうんですが、原宿が最寄り駅………なんですか? ご回答をお待ちしております 宜しくお願いします!