• ベストアンサー

JR代々木駅のすぐ南にある踏切は、何線の踏切?

先日JR代々木駅(東京都渋谷区)の近くを通ると、駅のすぐ南に踏切が設置してあるのを発見しました。(代々木駅から紀伊国屋書店に行く途中にあります。) そこで質問ですが、これは何線の踏切になるのでしょうか? (以前新聞で、現在、山手線の踏切は田端~駒込の1つだけになった、という記事を読んだことがあるので、山手線の踏切ではなさそうです) ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.1

埼京線・湘南新宿ラインが通っている線です。 もともと山手貨物線という貨物用の路線でしたが、ここに埼京線や湘南新宿ラインが走るようになりました。山手線そのものはこの踏切りのすぐ脇を高架で通過していますね。

owlcity
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 埼京線はたまに利用するのですが、車内に乗っているときに踏切には気づきませんでした。 昔の山手貨物線を走っているのですね。

その他の回答 (4)

noname#15025
noname#15025
回答No.5

山手貨物線というのが正式名称でしょう。 山手線大塚~大崎(実際はちょっと違う)と併走しています でも、現在は埼京線・湘南新宿ラインが通っています。

owlcity
質問者

お礼

山手貨物線が正式なんですね。 ご回答ありがとうございました。 (皆様へ たくさんのご回答をいただき、この路線のことがよくわかりました。すべての方に20ポイントすることができなくて残念ですが、先着順とさせていただきます。ご了承ください。 踏切の名前も特定できたので、#3の方を次点とさせていただきました。 本当にありがとうございました。)

noname#83314
noname#83314
回答No.4

埼京線・湘南ライン・成田エクスプレス・貨物・などが通っているのを 見たことがあります。 よく通る道なんです^-^

owlcity
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私が通ったときにはちょうど、かっこいい列車が走っていました。 貨物も走るんですね。

• chie65536
回答No.3

たぶん埼京線の踏切(参考URL) http://homepage2.nifty.com/kmrtkk/saikyoyoyogi/saikyoyoyogi.htm ですので >現在、山手線の踏切は田端~駒込の1つだけになった は正しいです。山手線の踏切ではないですから。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/kmrtkk/saikyoyoyogi/saikyoyoyogi.htm
owlcity
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参照先のホームページの画像から、 今回私が見た踏切の名前が厩道踏切ということもわかりました!

• ann_dv
回答No.2

北だったら小田急線なのですが、代々木駅の南に踏み切りは見た事がありません。

owlcity
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 付近には小田急線の踏切もあるのですね。今度探してみます。 今回私が見た踏切は、#3の方が教えてくださったホームページに掲載されている写真によると、厩道踏切という名前みたいです。