• 締切済み

加齢臭や汗の臭いは男性だけのものなのか?

加齢臭は男性だけのものなのでしょうか? また、汗の臭いは男性だけのものなのでしょうか? というのも、臭い消しのスプレーのCMなどの演出では、必ず、お母さんや娘役の人が、父親の臭いや、部活帰りの息子の汗の臭いに対して難色を示し、布にシュシュットしますが、これは、別に男女問わないことなのではないのですか? なぜ、メディアは男性だけが加齢臭になるようなイメージ、そして男だけが臭いというイメージを植えつけようとするのでしょうか? そして、女性自身もメディアに洗脳されてそうおもっている?

noname#200725
noname#200725

みんなの回答

  • s_end
  • ベストアンサー率41% (176/425)
回答No.3

女性にもありますよ。

  • toyo549
  • ベストアンサー率26% (21/78)
回答No.2

加齢臭や汗の臭いは男性だけのものなのか? メディアがつけた面白おかしい言葉ですね 年がいった男性でも清潔にして洗濯もされた下着や服を着ている人は匂いません 男性はタバコの匂いやお酒の匂いで年がいってなくても匂います ただし若い子は男性様のオーデコロンや朝シャンなどするから清潔にしている人は好いにおいがします 年がいくとあまり清潔にしなくなるのでしょう   其の点女性は幾つになってもボディシャンプーやオーデコロンや色々気を使いますからね 女性でもまったく無関心な人はやはり匂いますよ スーパーなどですれ違った時など匂うおばちゃんがいますよ 最近のメディアは受け狙いあまり其の侭受け取らない方がいいと思います。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E9%BD%A2%E8%87%AD 男だけでは無いようです。 ただ、女性はごまかしているのか、あまり 感じません。

関連するQ&A

  • 汗のにおい

    40歳すぎの男ですが、まだ加齢臭という年齢でもないと思っています。 普段は特に体臭を指摘されたという経験はありませんが、スポーツなどで多くの汗をかいた後、特にワキ汗の臭いを指摘されます。自分でも臭いが気になります。 朝、家を出る前にはワキにメンズ8×4のスプレーをしていますが、汗をかくと効果はなくなってしまいます。 自分自身、他人の臭いが気になるだけに、自分が逆の立場であるとなると気になって仕方がありません。 何か良い対策をご存知ないでしょうか?

  • 加齢臭は何故するの?

    40代後半の女性です。 最近、男性の加齢臭が気になります。 加齢臭というかオヤジ臭というか、独特の臭いがする男性が私の身近にいるのです。 臭いは外見で発生するものではないのでしょうが、その男性は40代半ばでハッキリとした顔立ち、無駄な脂肪のついていないガッチリとした体型。見た目は完璧です。 しかし、口臭・体臭が凄いのです。 口臭は「胃が悪いのかな?」「虫歯があるのかな?」という臭いではなく…言葉で表しにくいけど…臭い。 「中年の男性に、こういう息の臭いするひといるなぁ。」という臭い。 体臭も凄く「お風呂に入っていないのかな?」「汗かいているのかな?」という臭いではなく「中年男性に、こんな体臭の人いるなぁ。」という臭い。 その両方が一気に発散されるから、この男性が側に来ると息が詰まりそうです。 お付き合いしている女性がいるそうですが、その女性は、この臭いが気にならないのだろうか…と不思議です。 加齢臭は何故するのでしょうか? 私が臭いに神経質すぎるのでしょうか?

  • 首周りの汗だけが臭いんですが

    現在48歳でかなり汗をかく仕事をしている男性です、42歳を過ぎた辺りから夏になり汗をかくと何だか変な臭いがするなと感じ始めました、初めのうちは臭いも弱くデオドラントスプレー等で消えていましたが、最近臭いがきつくなり(磯で貝が腐った様なにおい)スプレーしても消えません。しかしつい3日ほど前あることに気が付きました、臭いがきついのはTシャツの首周りだけで、その首周りの中でも正面(のどの下)だけなのです。ずっと加齢臭というやつなのかと思っていたのですが何か悪い病気では?と思い質問してみました。専門家か経験者の方がいらっしゃいましたら是非ご回答下さい、心配です。

  • 汗の臭いを抑える方法

    汗が乾いた後に衣類から漂う臭いを軽減する方法はありませんでしょうか? 28歳男です。 二ヶ月ほど前からダイエットをしており、その副作用なのか汗を多量にかくようになりました。 (ウォーキング1時間と軽い筋トレ、ロングブレスダイエットを行っています) 多量に汗をかくようになったためか、汗が乾いたあとの衣類から漂う臭いがキツく… 周囲に迷惑なのではないかと心配しております。 電車や職場、資格取得のために通っている専門学校などで近くに人がいると意識してしまいます。 学校の講座で人と密着することが間々あり、臭いが気になって申し訳ない気持ちになります。 終業後に一度シャワーを浴びて着替えてから学校へと向うのですが 教室に付く頃にはシャツが雨に打たれた後のように濡れており、乾いてくるとすっぱい臭いがします 加齢から来るものなのか、例年より汗をかいているからなのか… 自分自身もすっぱい気持ちになってしまうので対策方法を探しております。 デオドラントシートは常日頃から持ち歩いており、スプレータイプ(8x4無香料)も使っています 人と至近距離で接する仕事/資格講座なので香水・フレグランスは使いません。 非常に間の抜けた質問で申し訳ございませんが… この服から漂う饐えたような臭いを軽減させる方法はありませんでしょうか? お手数ですが、ご教示頂けますと幸いです。

  • 男性って、女性の汗のにおい、気にしますか?(夫婦、恋人同士)

    最近、暑くなりましたね! 私は結婚して半年になり、夫と二人で暮らしてます。 最近、汗をかくようになって、自分の汗の臭いが 夫に不快な思いをさせてないか、すごく気になるようになりました。 夫が時々、膝枕を求めてくるのですが(^^;)、 私は汗の臭いが気になり、「来ないでー!」って言います。 これから、もっともっと汗をかく時期になり、 さらに気になりそうです。 外出先で友人と会う時は、会う前にスプレーなどで 臭いをごまかしてるのですが、夫の場合は一緒に住んでいるし そのつど臭いをごまかすことはできません。 私は考え過ぎなのでしょうか・・・(;_;) 男性の皆さん、女性(特に妻、彼女)の汗の臭いって 気になりますか? 女性の皆さん、汗をかいたりしたら臭いって気になりますか? 家にいるとき、汗の臭いってどうしてますか? 臭いが気になる都度、拭いたり何か対策をされてますでしょうか? 変な質問をしてごめんなさい! 私が考えすぎなのかもしれないのですが、 皆さんはどうされてるか教えていただければ嬉しいです! よろしくお願いします☆

  • 臭いは防げますか?

    私はよく足に汗をかきます。 毎日パンプスを履いてるのですが 高い靴なので臭くしたくないのですが 履いた日は布にアルコールを付けて中を拭くと 少しは臭いは防げますか? 消臭スプレーも有りますが あまり効果が無いように感じます。 ちなみにストッキング越しに足が濡れてるのは感じます。

  • 線香の臭い

    40歳の女性です。 今から3か月ほど前から、1か月ほど、自分の身体から線香の臭いが漂っている感じがしました。 年齢も年齢ですので、そろそろ加齢臭かと思い、消臭石鹸や消臭スプレーやら色々と試してました。 あまり効果が見られないまま、ふと気づくと臭いが消えていました。 今では、何も使わないでも線香の臭いはしません。 汗から発生する加齢臭のもとになる臭いであれば、この暑い夏ほうが3か月前より強く臭うはずですが、今ではまったく臭わなくなりました。 ここからが質問なのですが、実は、去年の末に大好きな祖母がなくなり、その祖母が私に会いにきてくれた為にこのような線香の香りがしたのでしょうか。 よく死んだ人が近くにいると線香の臭いがするといいます。 それとも単純に、一時的な加齢臭だったのでしょうか? ほぼ毎日線香の臭いがしていたのに、今ではどんなに汗をかいても全く臭いが気になりません。 どう思われますか? ご意見をいただければ幸いです。

  • 暑がりで汗掻きなのですが、蒸れてくると臭いがして困っています。

    20代の女です。 私は暑がりの汗掻きで、一年中少しでも暖房が利き過ぎている時などはすぐに脇がベタベタになってしまい、服の色が変わる程です。 仕事で外回りをしたりして汗を掻くと昼からは背中から体臭がして困っています。 作業着があるのですが、しゃがんだりすると下着が見えてしまうので下に服を着ないといけないような作業着です(男女共に)。 更衣室も無いところなので着替えは出来ません。 朝作業着を着て出勤し、帰りまでその状態です。 制汗スプレーばかりシューシュー吹くわけにもいかないし・・・。 背中だけで無く靴下を履いていると足も臭くなってくるんです。 朝行く前に足用のスプレーを付けているにも関わらず。 自分が気にしていなかっただけかもしれませんが、高校生の頃は汗を掻いても何とも思わなかったのですが社会人になってから汗を掻くと体臭がするようになり、制汗スプレーをしても臭いが消えません。 汚い話で申し訳ありませんが、垢が溜まりやすいのか背中は一度洗っただけでは取れ切れず、シャワーで泡を洗い流している時に掻くと爪にボロボロと垢が寄れてくるので二度洗っています。 首の後ろかもしれないと思い、首もゴシゴシ洗っていますが、洗い過ぎてただれてきてしまう状態です。 前の職場では夏になっても寒がりの人が居て冷房が付けられず、おまけに職場では可愛い可愛いと贔屓にされていたので、皆から臭いと悪口を言われたりして辞めざる負えませんでした。 でも確かに汗を掻いていた時は自分でも分かるほど臭かったんです。 その事が今も尾を引いているのか臭いに敏感になってしまい、頭皮の臭いや服の繊維の臭いまで気にしてしまいます。 人が鼻を啜ったり押さえたりすると私が原因かもしれないと思うほどです。 アカスリというものがある事を知ってから夏はアカスリをしていましたが、一週間持たず、3日にはもうお風呂で痒くて掻くと腕でもボロボロ垢が取れてくるような状態でした。 アカスリをしたら汗を掻いても臭いがしなくなったような気もしなくは無いのですが、本当は変わらないのかもしれません。 今の時期は寒い日が続いているので首のある服を下に着ていったりしていますが、午後からは悲惨です。 顔も美人や可愛いと言われるような顔では無い不細工に入る方なので、こんな体では男性なんて寄り付くわけないと半分諦めています。 せっかく見付けた良い職場なので、またそれで辞めざる負えないような事になるのは避けたいです。 夏の時には奇麗に無くなっていたニキビが再発しています。 考えられる原因と対処法を教えて下さい。お願い致します。

  • 40代男ですが今年夏になってから汗が臭く困ってます。腋の臭いではなく加

    40代男ですが今年夏になってから汗が臭く困ってます。腋の臭いではなく加齢臭とも違う臭い(他の中高年男性によくある)です。肥満ではなく肉や油料理もあまりとりませんし(ベジタリアンではありません)、三ヶ月前に人間ドック(PET含む)でまったく異常なしでした。もちろん毎日入浴します。 胸から出る汗が自分自身ながらひどい臭いと思いますが加齢臭の一種なのでしょうか、改善策があるのでしょうか。

  • 男性用の製汗デオドラントについて

    22の男です。 今年から社会人となり、仕事場でもけっこう動くことが多いし、もともと汗をかきやすいので、最近は頻繁にかくようになってきました。 今までは汗をかいて臭いがしても、特にこれといったことはしなかったんですが、最近はなぜか気になるようになってきました。 でも、今まで製汗スプレー等買ったことがなかったので、どれを買えばいいか分かりません。 エイトフォーが有名ですが、あれは女性用じゃないのか?とか男性もOKならそれでいいのか他にもっといいのがあるのか悩んでます。 個人的には、あまり臭わないというか、ほのかな香りがするのはいいですが、香りがきついのは正直ダメです。 無香料がいいのかほのかな香りがするのがいいのか、好みが分かれるとは思いますが、どっちがいいんでしょうか。 1000円以下の手頃な価格で、自分のように初心者と言ったら変ですが初めての場合、男性用のデオドラントのお薦めの商品があれば教えてください。 できれば、メーカー名や使った効果等も教えてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。