• ベストアンサー

スーツ姿の男性がワイシャツの上に着るものは

スーツ姿の男性がワイシャツの上に着るものは ・ブレザー ・背広 ・ジャケット どの名称が正しいのでしょうか? 全部正しいですか?

noname#150427

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonba
回答No.4

スーツ姿の男性がワイシャツの上に着るものは ・ブレザー ・背広 ・ジャケット どの名称が正しいのでしょうか? 答えは、背広です。 スーツ姿の男性=背広姿の男性 です。 ブレザーやジャケットは、スーツでは有りません。 ただの上着です。 ブレザーやジャケットは、カジュアル的な要素が有りますので、正式な場所には不向きです。

質問者

お礼

背広ですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• qazwsx21
回答No.3

「スーツの上着」あるいは「背広の上着」です。 >スーツ姿の男性がワイシャツの上に着るもの ⇒スーツ姿の男性がワイシャツの上に着ているもの です。上下揃って着ていなければスーツとは呼びません。背広はスーツと同義語。 すでに上下揃いで着ている人の上の部分の名前が問題なのではありませんか? ブレザーやジャケットだと上下の色柄は違っているのがふつうです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• nitto3
回答No.2

全部意味が違いますが正しいです。 ワイシャツ、ネクタイで着てもいいものです。

質問者

お礼

意味が違うのですね。ありがとうございます。

• tpg0
回答No.1

質問の意味が不明ですが、スーツとは「上下が揃った服」のことです。 従って、上着とスラックス(ズボン)の二点だけが揃ったスーツをツーピース・スーツと称し、上着にベストが加わった三つ揃いをスリーピース・スーツと称します。 それに対して、ブレザーやジャケットは「上着だけ」でスラックスとは揃える必要がない服ですから、ワイシャツと組み合わせる必要がない「お洒落着」的な着こなしが出来ます。 なお、背広とは男性用スーツの上着を意味しますから、ワイシャツにネクタイ姿なら背広が相応しいです。

質問者

お礼

わかりづらい質問ですいません。 ありがとうございます。