• ベストアンサー

ワイシャツについて

こんにちは スーツを着る機会が増えてきたのですがワイシャツについて悩みがあります。 購入店で、首周り袖丈など測定してもらって37の82~84のものが合うと教えてもらって購入したものの、首周りや袖の長さは申し分ないのですが、自分の体は肉厚ではなく薄っぺらいので背中とワイシャツの間に隙間(ピシっとせずにブカブカのような間)ができてしまいます。 これは、何か改善する方法はあるのでしょうか? また私のように体が薄い方はどうしているのでしょうか。 スーツを買うときに店にパンツの中にボタンをつけることでワイシャツがでなくするようなものをつけますか?と言われたのですが料金がかかるので断ったのですがそのようなものも利用したほうがよいのでしょうか? ワイシャツの上にジャケットを着ているときはわかりませんが、脱いだとき見っともないので早急に改善したいです。 どうぞよろしくお願いいたいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74852
noname#74852
回答No.1

こんにちは。それはお気の毒です。スーツのパンツにシャツが出ないようにウエストの位置(裏)にラバーで滑り止めの始末がされていますか。見返しといい加工によりあるものもあります。またはシャツにY体、A体など表記があり体格で選べるものです。ご自分の目でシャツの後ろ見頃のウエスト辺りのダーツが左右あるのか確認されてはいかがでしょう。平均値の体型の人は居るはずがなく、サイズは目安にしかなりませんので、ご試着されると良いです。案外細めの方ならニコルクラブがお勧めです。息子もあなたのように薄い体型ですがSサイズでぴったりでした。ブランドでサイズが合えばずっと悩まず、同じイメージで着こなせますから、ご不満解消になるでしょう。

その他の回答 (1)

• letterman
回答No.2

シャツの背中に(中心や肩甲骨のところ)タックが入っていますね? 最近はスリムなシルエットにするため、タックが無いもの、脇でしぼっているもの、更にはダーツというものを取っているものがあります。 ただし、そう言うものは、売れる数量から言ってレギュラーのサイズに多いのも事実です。一度お店に聞いてみてください。 言葉の意味を調べる必要は無いので、お店で上記3点のようなシャツはこのサイズであるか?お聞きになれば良いですよ。 また、知り合いに、小柄な男性がいて、既製品のシャツだと一番小さくてもブカブカだと言って、オーダーされている方がいます。 もっともその方はある程度の役職についておられる方ですが。 その時、いろいろ安いオーダーシャツを見て回って、馬鹿高いほどでは無いな!という印象を持った記憶があります。 最近、パンツのウエスト部分にシリコンゴムのベルトをつけるメーカーが多いのですが、スーツ屋さんで言われたボタンのものは高価なのでしょうか? それで今のお悩みが解消されるなら、、、と納得出来る金額であれば試されると良いのでは? ちなみにずっと立ち仕事でスーツを着ている場合より、デスクワークや、軽作業をしている場合のほうが、脱いだ時のはみ出方は多いです。