• ベストアンサー

睡眠について

朝3時まで仕事をしていて5時間後には起きなければなりません。 今日は目覚ましをかけていたのに無意識に止めてしまって起きれませんでした。(仕事終わった後ごはんを食べてしまったせいでしょうか…?) もの凄く疲れていても、どうしても起きなければならない時はどうすればよいでしょうか。何かいい方法を教えて下さい。 寝ない、誰かに起こしてもらう以外でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

睡眠のメカニズムで浅い眠りと深い眠りが 一時間半ぐらいの周期であるそうです 私の場合ですが起きる時間から逆算して 一時間半単位で寝るようにしてからは すんなりと起きれるようになりました つまり8時に起きようと思ったら3時半か5時に寝るようにします 人によってサイクルが違うので少しずつ微調整します 大切なのは起きる時間に浅い眠りがくることを意識することです そして目覚めたら 「さあ、今からおきるのですょ」と自分に言い聞かせてやるとグーです もうひとつ気になったのが 夜9時を過ぎたら食事はしないほうがいいです 夜は脂肪が吸収しやすいそうです 体が重くなって起きにくくなるという理屈です それに体が眠りモードになっているのに胃がもんもん働いていたのでは 体がバニックをおこすという理屈です 私ごとですが以前は朝が弱いという時もあったのですが コレで解決しました 追伸 布団に入ったら大の字になって頭の上から順番に ゆっくりとちからを抜いていきます そして体の力をすべて抜きます 当然,口はポカーンと開き よだれが出そうなみっともないカッコーです 私の場合、たとえは悪いのですが ヤケになって「さあ、ころせー」で まな板の鯉になります 自分のからだに眠りのリズムを付けてやるという考え方で 間違っても薬には頼らないように

neron2410
質問者

お礼

なるほど体のリズムですか!!夜中にごはんを食べるのはやはりよくないのですね。 丁寧な説明ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

• arkerius
回答No.2

ヒーターは部屋についてますか? 起きる時間の1時間前くらいにオンになるようセットし、最大に暑く温度設定しましょう。自然起きられますよ。めざまし時計も一応セットして。

• AkiraHari
回答No.1

朝起きるなら、朝日をあてる。 明るくなると目が覚めやすい。 目覚ましを手の届かないところに置く。普通の目覚まし時計、携帯の目覚まし機能など使えば簡単に複数の目覚ましが使えます。