• 締切済み

ここからNHK解約できます。

ここからNHKを解約できるそうですが、 解約手続きの際、デジタル放送の受信設備が無いことが条件とありましたが、 実際にここから解約された方は、NHKからどのような確認があったのでしょうか? 教えてください。 それとも、申告するだけでNHKからは何も確認されないんでしょうか? 【お問合せ先】 NHKふれあいセンター ナビ ダイヤル 0570-077-077 午前9時~午後10時/土・日・祝日は午後8時まで お客様がお使いの電話から上記のナビダイヤルをご利用になれない場合、 050-3786-5003(午前9時~午後9時/土・日・祝日は午後8時まで)

みんなの回答

• syounan2
回答No.2

今一つ質問の意味が分かりませんが? 解約したいという質問ですか? 1)受信設備がないので解約したい 2)受信設備はあるが解約したい どっちですか? 1)ならば遠慮せず、相談したらどうでしょうか。 私もアパート住まいで大家さんが衛星受信用パラボラ付けた時点で、衛星契約を強要されましたが、貧しくて地デジ受信できないチューナーしかなく、地デジ契約で済ましました。一筋縄ではいきませんが、家宅捜索はできませんので、説得する時間がとてもかかりました。チューナーの説明書見せても納得せず、リモコンを見せて、怒鳴りあいになり、やっとお引き取り願いました。 2)の場合は、法律的には解約できませんが、家宅捜索できません。

music_fan_ariga
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございました。 こちらに似た質問があり、また別の回答ありますのでこの質問を後からご覧になった方がいらっしゃいましたら参考にして見てください。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7279796.html 回答ありがとうございました。

質問者

補足

説明不足ですみません。 受信設備はない状態ですが、 部屋が散らかっているため、 たとえ確認のためでも、 人を一切家に入れたくないという事情です。

noname#148732
noname#148732
回答No.1

パソコンで質問している時点で受信設備があるのでは?

質問者

補足

インターネット回線とテレビ回線は別物だと思っていますが、どうなのでしょうか? 無論、電話回線とインターネット回線はひいてありますが、 これはテレビ回線という記述に含むのでしょうか?