NHKを解約する方法と手順

このQ&Aのポイント
  • NHKを解約する方法は、アンテナ線を抜いてNHK受信可能な設備をなくすことです。
  • 実際に設備を壊すことで解約できますが、自己責任になります。
  • 解約時の手順はNHKにお問い合わせするか、インターネットで申請することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

NHKを解約したいです

NHKを解約したいです。 いろいろネットで調べて、NHKに電話しました。 自分「NHK受信目的の設備は廃止しました。」 NHK「テレビはありますか?」 自分「ありますが、デジタル放送になった時からアンテナ線を抜いてあります。」 NHK「アンテナ線つながってなくてもテレビがあるならNHK受信可能な設備があることになる。NHK受信可能な設備がある場合はNHK解約事由に100%該当しない。」 自分「アンテナ線差込口壊し、NHK受信不可能にすればいいか」 NHK「現状壊れてるわけではないので答えることはできない。」 と言われ、強制的に電話を切られました。 実際に壊せば解約できるのでしょうか?テレビは本当にみていないので、壊してもいいのですが また、解約時の手順を聞こうと思ったのですが、「教える必要がない」と言われ教えてもらえませんでした。どういう手順で解約するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

テレビがあると受信可能な設備云々(これはNHKの契約規約に出ているので相手の言い分に間違いはありません)なのでテレビを捨てましょう。 見に来られてもない事をNHK側が確認できれば解約できます。 ただし、もうひとつ問題があります。 携帯にワンセグが付いていると先ほどの部分に引っかかるので注意です。

tack1010
質問者

お礼

ありがとうございます。 「DVD視聴用とかゲームプレイ用とかのテレビはNHK受信目的の設備に該当しない」とネットのどこかで見たので、アンテナ線抜けばいいと思ってました。 >見に来られてもない事をNHK側が確認できれば解約できます。 仮の話ですが、テレビを段ボールの中に入れて部屋に置いたり、家族や友人にテレビをあげたりした場合でも、「捨てた」に該当するでしょうか?テレビ捨てたことがないので面倒で・・・ ケイタイは大丈夫です。パソコンは大丈夫でしょうか?パソコンでテレビ見たことがないので、見れるかどうかも分からないんですが

その他の回答 (1)

  • ogawa_sora
  • ベストアンサー率36% (468/1280)
回答No.2

今晩は。 確認ですが、そのTVはアナログTVって事ですか?(現状のデジタル放送が映らない) そうであれば解約できます。(パソコンもデジタル放送を受信出来ない事が条件ですが) NHKにその事を説明しましたか? アナログ放送の終了日に遡って、契約を終了としますので、逆に、返金があるかも知れません。 http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/digital.html

tack1010
質問者

お礼

ありがとうございます。 TVはデジタル放送対応のTVです。 B-CASカードを紛失したのでデジタル放送以降アンテナ線を抜いていました。(B-CASカードがないと見れないんですよね?確認してないんですが) もともとTVほとんど見ていなかったというのもアンテナ線を抜いた理由の一つです。

関連するQ&A

  • NHKを解約したいのですが、

    NHKを解約したいです。 私は、デジタル移行についていけず、 テレビを購入していませんでしたが、 最近、このままテレビが無くてもパソコンさえあれば生活できると考えました。 そこで、いままで支払っていたNHK受信料の支払いを辞めたいです。 ただ、アンテナは無いものの、 光ファイバーでテレビの電波自体は部屋の端子のところまで来ています。 ですから、テレビさえ購入すれば見れる状態なわけです。 この場合、解約は出来るのでしょうか? この光ファイバーで来ているアンテナ線は、 5年契約なので、すぐには解約できません。 このまま、5年間テレビを見れないのに NHK受信料を支払わなければいけないのでしょうか? 教えてください。お願い致します。m(_ _)m ちなみに、私はスマートフォンなので、ワンセグも持っていません。

  • NHKの解約について

    NHKの報道理念(今年の国会の慰安婦答弁動画の削除等…)についていけないので受信設備を処分しました。 電話で連絡して向こうの了解も取り廃止届を送ると言われましたが、一向に送ってきませでした。 腹が立ったのでネットで解約サイトを調べて内容証明と配達証明で廃止届を自作して送付して、取引銀行にも引き落とし廃止の書類を出しました。 しかし、銀行が言うには「こちらで手続きはしますが、NHKさんが実施されるかどうかは分かりかねます。」と言われました。 これで本当に解約が出来たのでしょうか? NHKからは今の所全く連絡は有りません。 もしこれでも解約できない場合はどうすればいいのでしょうか? NHKに電話しても多分埒があかないと思うのですが…。 消費生活センターに問い合わせるとか、NHKの電話担当の職員を職務怠慢とかで訴訟に持ち込む等を考えています。 勿論出来れば穏便に済ませたいのですが、このまま受信料を払い続けることだけは絶対に避けたいのです。 恐らく最近解約が急増しているからこの様な対応をしているんだと思いますが…。 すみませんが何方か御回答を宜しくお願いします。

  • NHK受信料に関しての契約の解約について

    テレビが壊れ、電話で解約したい旨をふれあいセンター等に伝えましたができず、内容証明郵便で自分から解約書を送ろうと思うのですが この文面なのですが (ワードで作成) この文面↓ 「受信機廃止届」 平成25年12月○日 日本放送協会放送受信規約9条に則り、受信設備を全て廃止し、受信契約の要がなくなった為ここに届ける。 契約者住所 契約者氏名、 NHKお客様番号: 廃止理由:テレビが故障し、まったく映らなくなりました。携帯にはワンセグ機能はなく、その他テレビ放送を受信できる機器はありません。 放送法に定める受信設備を設置した際はこちらから連絡いたしますので、今後一切の訪問をお断りします。 で送ろうと思うのですが、何か不備かをありますか? あと、誰宛に送れば得策でしょうか? 最寄りのNHK営業所の管理者に送るか、本部?のトップに送るか等迷っています。 よかったらご意見ください。

  • NHK解約したいです

    NHK解約のために、TVを廃止したという旨のはがきを出したら、後日、「訪問して確認させていただきたいことがございます。」という手紙が来ました。  電話すると、テレビをどのように廃止したのかを聞かれたのですが、テレビのケーブルを抜いただけでは解約できない(させてくれない)ということは分かっていたので茶を濁し、電話を切りました。 電話では、どのように廃止したのかを言わないと解約させてくれないと言っていたのですが、正直にケーブル抜いただけと言えば、解約させてくれないので、どうすればいいでしょうか? つたない文章でごめんなさい。 回答よろしくお願いします。

  • ここからNHK解約できます。

    ここからNHKを解約できるそうですが、 解約手続きの際、デジタル放送の受信設備が無いことが条件とありましたが、 実際にここから解約された方は、NHKからどのような確認があったのでしょうか? 教えてください。 それとも、申告するだけでNHKからは何も確認されないんでしょうか? 【お問合せ先】 NHKふれあいセンター ナビ ダイヤル 0570-077-077 午前9時~午後10時/土・日・祝日は午後8時まで お客様がお使いの電話から上記のナビダイヤルをご利用になれない場合、 050-3786-5003(午前9時~午後9時/土・日・祝日は午後8時まで)

  • NHK受信を解約したそのあとのこと

    OKWebでNHKの受信の解約のしかたをいろいろ調べました。 海外転勤といえば解約用紙を送ってくれるというので 取り寄せました。 さっそく解約しようと思うのですが その後に起こることと対策を教えていただきたいです。 とりあえず海外転勤はあくまでも予定で 取りやめになりました。 うちはテレビを見ていません。 だからテレビとアンテナはつながっていませんので テレビを設置しているとは いえないので 受信料は払いません。 こんな感じでよいのでしょうか? また、集金人が来たときには 今まで収めた受信料はNHKが不正に横領して 受信料として使っていないので 横領した何百億を返してください。 出来ないのなら、今まで払った受信料 全てを返してください と、言ってみても いいのでしょうか?

  • NHKの解約

    すみません教えていただきたい! 自分はパソコンでテレビを見ていたので、素直にNHKとも契約していました。 そして先日、テレビを見ないからということで、 外付けチューナーはないと説明しながら、とりあえずNHKに解約願いをしたところ、 「コードを処分されたら、解約届を送付しますよ」 と言われたので、コンセントのようなところからパソコンに繋がっていたコード(何と呼ぶかわからない)を処分し、翌日NHKに解約手続きの電話をしたところ 「チューナー内臓のパソコンが有る限り解約はできない」 「その繋ぐコードを処分したところで、容易に買いなおせるため解約対象にならない」 それからはっきり言われたわけではありませんが 「家にアンテナがついている場合は、いつでも放送受信はできるため解約対象にならない」 風なことを言われました。 テレビを見なくなっただけで、何万もしたパソコンを処分するわけにはいかないし、わざわざ捨てたものを買い直すわけがないんだからそんなこと言われても…… という感じで。 ちょっと粘ったら 「それ以上は上司が対応させていただきます」 と半笑い対応。 実際にテレビは映りません。 少し愚痴が入ってしまいましたが、こんな状態でも解約できるんですか? それとも実際、パソコン処分しないと無理なんでしょうか。 契約しなければこんなことにはならなかったんですが……(´・ω・`)

  • NHKは解約できるのでしょうか?

    まだ、先の話なのですが 来月の末に新築の戸建に引っ越す予定でいます。 引越し予定の家にはアンテナが立っていません。 周りの家の様子を見ても、殆どがケーブブルテレビの 利用となっています。 引越し予定の地区を担当している、ケーブルテレビの 事業所を調べ、近所ではアンテナではなく ケーブル引き込みが多いのかの説明を受け 費用等の説明も受けました。 当り前ですが、別途でNHKの受信料も払わなければ ならないという事も説明を受けました。 アンテナを立てるかケーブルを引き込むか 現状況では、検討中です もし、引越し直後に アンテナ、もしくはケーブル未設置の場合 受信機となるテレビがあったとしても 受信出来る状況ではないので NHKと契約する義務というか、契約が出来ないと思います。 そこで、NHKに連絡をし 引越し直後は、恐らくテレビが見れる環境になって いないと思うとの事で、解約の手続きの依頼をしました。 受付の方曰く、解約はできないとの事。 移転の手続きは受けられるとの事なのですが… 勿論、法律上 『契約しなければならない』というのが定められていたとしても、『解約できない』という契約なんてあっても 良いのでしょうか? 勿論、新居にケーブルテレビかアンテナを設置した場合こちらから契約の申し込みをすると言っているのですが アンテナかケーブルを引き込む様に要請されています。 アンテナの設置やケーブルの引き込みは個人の自由であり、NHKに言われる筋合いがないような気がするのですが… どんな形であれ、解約はできないのでしょうか?

  • NHKの解約ができない

    以前からほとんどテレビを見ておらず、テレビが必要ではないのに NHKの受信料を払い続けるのに疑問を感じたため、契約を解除しようとしました。 現在の自宅のテレビの状況としては、テレビ自体はゲームに使用しているため、ケーブルのみ破棄した状態です。 放送法自体は「テレビの受信設備がある状態なら受信料を支払わなければならない。」とあります。 この旨をNHKのコールセンターで伝え、契約の解除を要請したのですが、 「テレビ自体を破棄し、その証明がなければ契約は解除できない」の一点張りで、解約できません。 その上、「テレビ線を買いなおして、引き続きご視聴ください」と言われました。 「受信設備がある状態」と言うからには、放送を受信できない状態であればいいと思ったのですが・・・ 法的にも、本当にコールセンターの言うとおりなのでしょうか?

  • NHK  未払いと解約について

    NHK未払いで、デジタル放送は見られないテレビがあります。  NHKよりの電話によると、デジタル放送が見られないということ自体は解約であり、名前を抹消することだから、未納分の支払いの意志を示し(手段としては分割も含めて)、支払いを始めないと平成23年7月よりの受信料も加算されてゆくとのことです。 テレビは見ないのですが(DVDやビデオを見ます)、支払を拒否し続け、当然課金されるべきでない分まで請求があがってくるのは避けたいと思います。 何か方法があるでしょうか? 又、デジタル放送が見れないテレビであり、その他に受信可能な機器がないことを認めさせるには、家に来てもらうしかないのでしょうか?  (携帯電話はありますが...)    できれば部屋にまで入って欲しくないです。 どなたか、どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう