足首に異常なむくみが出てきた理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • 足首に異常なむくみが出てきた理由は、自転車での転倒や飛行機に乗ったことなどが考えられます。これにより血流が悪くなり、むくみが引き起こされています。身体の状態からは、少しの摂食障害や疲労も関連している可能性があります。
  • 対処法としては、まずは整形外科で頭を消毒してもらうことが必要です。また、湿布やメディキュットを利用することも一時的な対処法として有効です。日常生活では、足を高くして休むことや軽いマッサージを試してみることもおすすめです。
  • しかし、原因を明確にするためには医師の診断が必要です。明日の整形外科での診察を受けることをお勧めします。医師からのアドバイスに従い、必要な処置を受けることで改善が期待できます。また、食事の摂り方に関しては、健康的な食事を心がけることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

足首にかけて足のむくみが異常なんですが…

足が異常にむくんでしまっていて足首が曲げられない程で苦しいです。 アキレス腱とくるぶしはまったく見えないほどです。 ほかの足の部分は足首ほどではありませんがそれでもけっこうむくんでいます。 心なしか腕から手の指にかけてもむくんでる気がします。 最近の生活として、まず、7日前に自転車から転げ落ち頭を打ち三針縫いました。 それから5日前から3泊4日で飛行機に乗り沖縄に修学旅行にいきました。 旅行中はまぶた、輪郭もパンパンでしたが帰ってきた今は大したことないです。 体型は167cmの41キロほどで、少しだけ摂食障害があります。 ひとりでないとごはんを食べれないのですが無理して毎食出された食事の野菜だけを友人とごはんをたべていました。タコライスのわずかなレタスしか食べれない日もありました。またからだは少し疲れやすいです。 保健の先生に湿布をはってもらったり、メディキュットをはき、心臓よりたかく足を上げ寝ましたがほとんど効果はありませんでした。 明日頭を消毒しに整形外科に行きますが、ついでに聞いてみようと思うのですが、かなり不安でくるしいのでこれでわかるだけでよいのでアドバイス、原因、応急処置、マッサージ法でも、なんでもよいので助言いただけませんか?よろしくお願いいたします…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka2_abe
回答No.2

たぶん。 外傷による内服薬を使用されている状況だと思われますが、 抗生物質など塗布・服用しているとおもわれます。 それによる薬害・副作用がまず疑われます。 手首~足首などの関節部のリンパ節の腫れが疑われます。 そのほか、外傷による感染症の悪化や免疫の過剰反応など 「けが」が起因となり、薬や疲れなどから全身症状に移行している 何らかの症状が疑われます。 バイタルはどうでしょう? =心拍・熱・血圧など。 このあたりにも不具合があると、全身症状ですので、 整形外科で聞くことも重要ですが、 いったんセカンドオピニオン =感染・薬害などの専門であるアレルギー医者に 見てもらった方が良いですね。 どちらがどうかわかりませんので 薬を停止すべきかどうか微妙です。が、 けがの痛みや膿や腫れがないのであれば、いったん内服薬の使用を停止すべきです。

stoicladyno108
質問者

お礼

とっても丁寧にありがとうございます! 熱はありませんが(たしかはかったら36.1でした 平熱は35.2くらい)、沖縄にいたのですがかなり寒気がして革ジャンにダウンにマフラーをしても芯から寒かったです。 薬は2日分出ていたのてすが食後のタイミングがわからず(不規則なため)一日分しか飲んでいなかったですが、原因が少しずつわかってきてとりあえず少しだけ気持ちは落ち着きました。 大変助かりました。 とりあえず明日の朝に整形外科にいくので、それからまたわからなければ総合病院などに行こうと思います。 本当にありがとうございました。感謝しています。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 整形外科の前に内科で見てもらうほうが良いですよ ちょっと普通じゃない感じなので アレルギーなどに反応しているのか 薬などの副作用かわかりませんけど

stoicladyno108
質問者

お礼

薬の可能性を見逃していました。ありがとうございます。