足首に異常なむくみが出てきた理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • 足首に異常なむくみが出てきた理由は、自転車での転倒や飛行機に乗ったことなどが考えられます。これにより血流が悪くなり、むくみが引き起こされています。身体の状態からは、少しの摂食障害や疲労も関連している可能性があります。
  • 対処法としては、まずは整形外科で頭を消毒してもらうことが必要です。また、湿布やメディキュットを利用することも一時的な対処法として有効です。日常生活では、足を高くして休むことや軽いマッサージを試してみることもおすすめです。
  • しかし、原因を明確にするためには医師の診断が必要です。明日の整形外科での診察を受けることをお勧めします。医師からのアドバイスに従い、必要な処置を受けることで改善が期待できます。また、食事の摂り方に関しては、健康的な食事を心がけることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

足首にかけて足のむくみが異常なんですが…

足が異常にむくんでしまっていて足首が曲げられない程で苦しいです。 アキレス腱とくるぶしはまったく見えないほどです。 ほかの足の部分は足首ほどではありませんがそれでもけっこうむくんでいます。 心なしか腕から手の指にかけてもむくんでる気がします。 最近の生活として、まず、7日前に自転車から転げ落ち頭を打ち三針縫いました。 それから5日前から3泊4日で飛行機に乗り沖縄に修学旅行にいきました。 旅行中はまぶた、輪郭もパンパンでしたが帰ってきた今は大したことないです。 体型は167cmの41キロほどで、少しだけ摂食障害があります。 ひとりでないとごはんを食べれないのですが無理して毎食出された食事の野菜だけを友人とごはんをたべていました。タコライスのわずかなレタスしか食べれない日もありました。またからだは少し疲れやすいです。 保健の先生に湿布をはってもらったり、メディキュットをはき、心臓よりたかく足を上げ寝ましたがほとんど効果はありませんでした。 明日頭を消毒しに整形外科に行きますが、ついでに聞いてみようと思うのですが、かなり不安でくるしいのでこれでわかるだけでよいのでアドバイス、原因、応急処置、マッサージ法でも、なんでもよいので助言いただけませんか?よろしくお願いいたします…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.2

たぶん。 外傷による内服薬を使用されている状況だと思われますが、 抗生物質など塗布・服用しているとおもわれます。 それによる薬害・副作用がまず疑われます。 手首~足首などの関節部のリンパ節の腫れが疑われます。 そのほか、外傷による感染症の悪化や免疫の過剰反応など 「けが」が起因となり、薬や疲れなどから全身症状に移行している 何らかの症状が疑われます。 バイタルはどうでしょう? =心拍・熱・血圧など。 このあたりにも不具合があると、全身症状ですので、 整形外科で聞くことも重要ですが、 いったんセカンドオピニオン =感染・薬害などの専門であるアレルギー医者に 見てもらった方が良いですね。 どちらがどうかわかりませんので 薬を停止すべきかどうか微妙です。が、 けがの痛みや膿や腫れがないのであれば、いったん内服薬の使用を停止すべきです。

stoicladyno108
質問者

お礼

とっても丁寧にありがとうございます! 熱はありませんが(たしかはかったら36.1でした 平熱は35.2くらい)、沖縄にいたのですがかなり寒気がして革ジャンにダウンにマフラーをしても芯から寒かったです。 薬は2日分出ていたのてすが食後のタイミングがわからず(不規則なため)一日分しか飲んでいなかったですが、原因が少しずつわかってきてとりあえず少しだけ気持ちは落ち着きました。 大変助かりました。 とりあえず明日の朝に整形外科にいくので、それからまたわからなければ総合病院などに行こうと思います。 本当にありがとうございました。感謝しています。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 整形外科の前に内科で見てもらうほうが良いですよ ちょっと普通じゃない感じなので アレルギーなどに反応しているのか 薬などの副作用かわかりませんけど

stoicladyno108
質問者

お礼

薬の可能性を見逃していました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 足首の肉

    現在高2でサッカーをやっています。 脚は父とほとんど同じ形で父は足首も細くアキレス腱も浮き出ているのですが(普通は浮き出ると思います)、僕はアキレス腱の周りに筋肉がついた感じでアキレス腱も浮き出ないし太いです。 昔は細かったと思うんですが・・・・・ 足首だけじゃなく、普通ふくらはぎから下はあんまり筋肉つかないと思うんですが僕はついています・・・・ 僕は身長170で52.5キロなので細身だと思いますが、アキレス腱のまわりに筋肉がついちゃった感じで足首がかっこ悪いです。 アキレス腱が浮き出るようになって細くなる方法はありませんか?

  • アキレス腱が目立つ足首になりたい!

    オバサンの足首って像の足首みたく太くないですか? 若い娘の足ってアキレス腱がハッキリ見えて足の甲も平ら(?)だけど、オバサンって足の甲がパンプスから盛り上がっていませんか? 私も最近足首が太くなってきました。足の甲も盛り上がってきました。 確かに体脂肪は30%台で増えてきてます。 関係あるのでしょうか?アキレス腱が目立つ足になりたいです。

  • 足首が痛みます

    2日前から凄く足首が痛みます。足もかなり熱を持ってます。アキレス腱も痛くて階段降りる時に痛みが出て走る事も出来ませんどうしたらいいですか

  • サッカーで足首が...

    先日サッカーをしていて、足首に筋が延びたような違和感を感じました。足の腫れはないのですが、足首を回すと痛いのと、アキレス腱がやけに張ってます。朝起きるとアキレス腱あたりが張っていて歩きにくです。  一応捻挫で対処していますが、何か治療方法あったら教えてください。 また、病名はなんなんでしょうか 教えてください。お願いします。

  • 足の痛み

    2か月前バスケで足首を外側にひねり、肉離れも一緒にやってしまいました。そのときパーンと音がなりました。今は接骨院に行き電、気針をしています。症状は外くるぶし上アキレス腱側、足首前の方が痛みます。歩いてるときはそれほど痛みはありません。腫れはそんなに引いてません。軽くジョグすると痛みが出ます。アキレスけん伸ばすとくるぶし、アキレスけん痛いです。MRIとったほうがいいでしょうか?アドバイス下さい

  • 急な足首の痛み

    今日の夕方ぐらいから、急に足首が痛くなりました。 詳しい部位は右足首内側で、アキレス腱とくるぶしの間ぐらい(ややくるぶし寄り)で、見た目(腫れやアザなど)は変化なく、歩行するだけで痛みが走ります。また、軽く触れるだけでも痛いです。 痛みの種類では打ちみに似ていますが、打った記憶は全く無く、今は正しい処置かわかりませんが、湿布を貼っています。 原因がわからないので、可能性だけでもいいです。ご回答またはアドバイスをお願いします。

  • 足首靭帯部分断裂

     二週間ほどまえに左足首の靭帯を断裂しました。 三か所部分断裂し、10日間のギプスのあと 今固定をテーピングに変え、リハビリしている ところです。そこでいくつか質問です。  アキレス腱をのばそうとすると、外側のくるぶしと アキレス腱の間が痛みます。これは靭帯なんでしょうか? アキレス腱なら固まってるだけなのでそのままのばせば いいんですが、靭帯なら怖いので。  あと、足首のリハビリについてなんですが、痛みがなければ なんでもやっていいんですか? 靭帯が完全に修復する前に無理に動かすと、靭帯が緩くなり 捻挫が癖になると聞きました。 大会が近いので早く復帰はしたいですが、癖になってもらっても 困ります。

  • 足首の腫れと足の裏の張り・・?

    いつもお世話になってます。 今足の違和感について悩んでいます; 先ほどまで座っていたので気付かなかったのですが、右足の裏の土踏まずあたりが張っている感じで少し痛いです。 筋肉痛かな?と思って、体操でよくあるアキレス腱を引っ張る時の体勢になって伸ばしてみたら、筋肉痛程度の軽い張り(ゆるく足が吊った時のような感覚です)があり、足首にも違和感があったので触ってみたところ、足首の後ろ側(アキレス腱の部分?)が腫れていました。 触ってみてもほとんど痛みはなく、動かしても痛みはありません。 普通にしてて、足の裏がちょっと吊ったかな?ってくらいです。。 特別な運動もしておらず、特に足に怪我をしてもいないのに、 腫れているのでとても気持ち悪いです・・・; 前にテレビで足の小さな腫れがバイキンによるもので命を落としたという内容をみたことがあるので、びびってます><; このような症状の病気って何かあるでしょうか・・? 病院にいきたいですが、今は時間がなくてしばらくいける予定がありません・・・; ちなみに私は20代の女です。 よろしくお願いします><;

  • 足首の靭帯損傷

    2週間ほど前にハンドボールの試合中、足首を強くひねってしまい、あまりの痛さに立つことができませんでした。足を見てみると足首の外側のくるぶしが赤くパンパンにはれていました。立つことや歩くことができず、そのあとすぐに病院にいきました。レントゲンをとったのですが、骨には異常がなくて靭帯損傷か断裂といわれました。その日は湿布を貼ってもらい歩けないので松葉杖をかりました。先生には2~3週間かかりますといわれ、スポーツするまでには3ヶ月かかると言われました。 そして2週間たった今は腫れはだいぶなくなり、あし全体が内出血の黄色い感じです。足首の前距靭帯のところを押されると痛いです、あとアキレス腱にちかい外側のくるぶしの側面は押されると少し痛いです。足を下にむけると靭帯が損傷したところと思われる部分がビンビンします。 でもまだ松葉杖はついてます。 松葉杖はいつとれますか?今からでもすこしずつあるいてもいいのでしょうか? 早く歩きたくて親にも迷惑けけてます。 困っていますお願いします。

  • 足首のむくみについて

    このカテゴリーで「むくみ」を検索したところ50件ちかくヒットして、そのうち、 関係のありそうなところを5件ほど参考にさせていただきました。 ただ逆に、情報が多すぎて多少混乱しています。 わたしの「むくみ」は両足首。かかとから上15cmくらいのあいだで肌が突っ張っているような感じです。  押すと引っ込むので「浮腫」というものだと思いますが、原因がいまひとつ思い当たりません。 もともと足首は太いほうですが、それでも現在くるぶしの出っ張りは陥没、どころか 足の幅より太くなっている状態で、足の甲も、指の付け根あたりまでパンパンになっています。 普通に生活していて(仕事は1日中机に向かっています)、特にかわったことといえば、 先週風邪でおなかをやられて、4日間なにも食べられずに寝ていて最後に点滴を受け、 ようやくいま体調が戻りつつあることです。 それ以外、特別水分をとってるわけでもありませんし、あまり歩かない生活もいま 始まったことではありません。 今日は、こころなしか昨日よりさらにむくんでいるような気がします。 そして、足先の重みもはっきりと感じられるようになってきています。 このような場合、(浮腫の原因は無数にあるということですが)まず何をしたらよいのでしょうか。 このままむくみつづけてひざから下もふとももみたいになったりするんでしょうか。 初めてのことで戸惑っています。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう