NHK未払いと解約について

このQ&Aのポイント
  • NHK未払いで、デジタル放送が見られないテレビがある場合、解約することで名前を抹消することができます。未納分の支払いの意志を示し、分割を含めて支払いを始めないと受信料が加算されます。
  • テレビは見ないが支払いを拒否し続ける場合、請求が増えてしまいます。どうすれば避けることができるでしょうか?
  • デジタル放送が見れないテレビで受信可能な機器がないことを認めさせるためには、家に来てもらう必要があります。部屋まで入られるのを避けたい場合はどうすればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

NHK  未払いと解約について

NHK未払いで、デジタル放送は見られないテレビがあります。  NHKよりの電話によると、デジタル放送が見られないということ自体は解約であり、名前を抹消することだから、未納分の支払いの意志を示し(手段としては分割も含めて)、支払いを始めないと平成23年7月よりの受信料も加算されてゆくとのことです。 テレビは見ないのですが(DVDやビデオを見ます)、支払を拒否し続け、当然課金されるべきでない分まで請求があがってくるのは避けたいと思います。 何か方法があるでしょうか? 又、デジタル放送が見れないテレビであり、その他に受信可能な機器がないことを認めさせるには、家に来てもらうしかないのでしょうか?  (携帯電話はありますが...)    できれば部屋にまで入って欲しくないです。 どなたか、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

世帯の誰かがワンセグ受信が可能な携帯電話をお持ちの場合は、NHK受信料を支払う義務があるとのことです。 家にあるテレビがアナログであってもダメなようですので、ご質問者様の場合には、ワンセグが受信できない携帯電話をもち、なおかつアナログテレビしかないことを、部屋に立ち入って確認してもらえば納得してもらえるのではないでしょうか。

BlueBilly
質問者

お礼

早速にご回答下さり、本当に有り難うございます。 携帯は受信可能ではないようですので、大丈夫だと思います。   おっしゃって下さったことは、全くそのとおりだと思いますが、 部屋に入られることに抵抗を感じています。 (プライベート空間にそのような目的で知らない方が入ってくることと、検閲のようなことをされるようで、そのことに抵抗を感じる性分なのだと思います...) ご親切にご回答下さり、どうも有り難うございました。

BlueBilly
質問者

補足

お礼の補足です。 お陰さまでNHKふれあいセンターへの電話にて受信契約を終了することができました。  解決してほんとにほっとしております。 ご親切にどうも有り難うございました