NHK未払いと解約について

このQ&Aのポイント
  • NHK未払いで、デジタル放送が見られないテレビがある場合、解約することで名前を抹消することができます。未納分の支払いの意志を示し、分割を含めて支払いを始めないと受信料が加算されます。
  • テレビは見ないが支払いを拒否し続ける場合、請求が増えてしまいます。どうすれば避けることができるでしょうか?
  • デジタル放送が見れないテレビで受信可能な機器がないことを認めさせるためには、家に来てもらう必要があります。部屋まで入られるのを避けたい場合はどうすればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

NHK  未払いと解約について

NHK未払いで、デジタル放送は見られないテレビがあります。  NHKよりの電話によると、デジタル放送が見られないということ自体は解約であり、名前を抹消することだから、未納分の支払いの意志を示し(手段としては分割も含めて)、支払いを始めないと平成23年7月よりの受信料も加算されてゆくとのことです。 テレビは見ないのですが(DVDやビデオを見ます)、支払を拒否し続け、当然課金されるべきでない分まで請求があがってくるのは避けたいと思います。 何か方法があるでしょうか? 又、デジタル放送が見れないテレビであり、その他に受信可能な機器がないことを認めさせるには、家に来てもらうしかないのでしょうか?  (携帯電話はありますが...)    できれば部屋にまで入って欲しくないです。 どなたか、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

世帯の誰かがワンセグ受信が可能な携帯電話をお持ちの場合は、NHK受信料を支払う義務があるとのことです。 家にあるテレビがアナログであってもダメなようですので、ご質問者様の場合には、ワンセグが受信できない携帯電話をもち、なおかつアナログテレビしかないことを、部屋に立ち入って確認してもらえば納得してもらえるのではないでしょうか。

BlueBilly
質問者

お礼

早速にご回答下さり、本当に有り難うございます。 携帯は受信可能ではないようですので、大丈夫だと思います。   おっしゃって下さったことは、全くそのとおりだと思いますが、 部屋に入られることに抵抗を感じています。 (プライベート空間にそのような目的で知らない方が入ってくることと、検閲のようなことをされるようで、そのことに抵抗を感じる性分なのだと思います...) ご親切にご回答下さり、どうも有り難うございました。

BlueBilly
質問者

補足

お礼の補足です。 お陰さまでNHKふれあいセンターへの電話にて受信契約を終了することができました。  解決してほんとにほっとしております。 ご親切にどうも有り難うございました

関連するQ&A

  • NHKの受信料の滞納(未払い金)について・・・解約できますか?

    NHKの受信料の滞納(未払い金)について・・・解約できますか? 相談があります。 NHKの受信料についてです。 今まで口座引き落としで支払っていましたが、NHKの不祥事の件から支払いをやめ今に至っています。 よって受信料の滞納金が7万円近くになってしまいました。 まわりの友達は、払っていない人がほとんどです。 私のように滞納している人もいましたが、集金の人に1ヶ月分だけ払ったら 次回からの請求書は、その払った次の月からになったと言っています。 私も、これからは払おうと思いNHKに電話してその旨を伝えると 「今までの分は分割でよいので余裕のあるときに払っていただきます。」 と言われ、後日に大量の分割された請求書が4年分送られてきました。 そして、今月の分の請求書と一緒に「放送受信料支払期間指定書」という紙も送られてきて 「今月分お支払い後に、名前、住所、捺印して返送して下さい」 と書かれてありました。 その紙の中には未収期間と金額が記載されています。 こんな多額は金額はとても払えません。 日々の生活でいっぱいいっぱいなので、分割でもしばらくは無理です。 がしかし、仕事でNHKに出入りするようになり、 なんとも滞納しているのが心苦しいです。 誰か、良い知恵をお貸し下さい。 本当に困っています。 どうかどうかお願いいたします。

  • NHK

    こんにちは。 相談お願いします。 先日からNHKが、しつこく受信料の支払いを求めてきます。 平成16年の不祥事以降、支払いは、していません。 多額の横領や、このご時世に高給料!なら、受信料を下げるべきです! どうしても、公共放送が必要というなら、1000円位にして税金のように取るべきです。 不祥事も多すぎです。 抗議の不払いでした。 しかし、NHKとのやり取りに疲れ、受信料も下げる検討をしています。というので、 もう、支払いをしてもよいかな。と考えます。 未納金が20万円近くになります。 口座を止めた時に、解約をした。つもりでした。 でも、聞いてくれません。 NHKも衛星もみていません。 地上放送だけなら、まだ…まだ、納得出来ますが、衛星代も支払いを求めます。 ずっと見ていないと何年も主張しています。 「 解約できません 」 の一点張りで、衛星を外す事の説明も受けていません。 全額支払うべきですか? また、支払いが難しいので、分割でお願いしたら、3000円づづわけて未納分からの支払いを言われました。 今後の支払いは?と聞いたら、未納分が済んでから、といわれました。 おかしくないですか? これからの受信料を支払って、余裕がある場合、未納分じゃないでしょうか? でないと、未納分が増え続けるだけです。 ??????のことばかりです。 また、未納分の時効は、無いのでしょうか? また、「 今後支払うから 」 と、未納分をチャラにしてもらった話も聞きます。 それは、どうしたら可能なのですか? NHKの人は、ある意味プロです。 素人の法律をあまり知らない私は、だまされている 気がします。 長文になり、分かりにくいところは、ごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • NHK受信料の未払い分についての質問です。

    NHK受信料に関しての質問です。2chで調べてみたのですが、同じような境遇がなかったので、こちらに投稿させていただきました。 大学1年時に、契約の詳細も知らされないまま料金を一度支払ったきりで、それ以以後未納に対する催促状が届き続けていました。放送法も知らぬまま、友人には支払いの義務はないと聞き、テレビがない等の事を告げて、支払いを拒否していましたが、先日NHKの集金人が来た折、テレビをつけたままでした。集金人の、虚偽の申告による支払い拒否しは、3倍の罰則金が発生するといわれ、怖くなって支払いをしました。その際に電話番号の記入と、口座引き落としによる支払いの契約を結ぶこととなってしまいました。 テレビも古く、普段テレビを見ることもあまりないので、来月の引越し時にテレビは捨て、口座も新規に作り直そうと考えています。しかし、未払い分の金額はまだ残っており、その分も請求されるのではないかと不安です。 新しい引越し先で未契約者のフリをしていた方がいいのでしょうか?それとも解約届けを出したほうがいいのでしょうか?解約届けの場合も過去の未払い分を請求されるかもと思って、実行に移せないでいる現状です。 どなたか回答をいただけると幸いです。長文駄文失礼しました。

  • NHKを解約したいです

    NHKを解約したいです。 いろいろネットで調べて、NHKに電話しました。 自分「NHK受信目的の設備は廃止しました。」 NHK「テレビはありますか?」 自分「ありますが、デジタル放送になった時からアンテナ線を抜いてあります。」 NHK「アンテナ線つながってなくてもテレビがあるならNHK受信可能な設備があることになる。NHK受信可能な設備がある場合はNHK解約事由に100%該当しない。」 自分「アンテナ線差込口壊し、NHK受信不可能にすればいいか」 NHK「現状壊れてるわけではないので答えることはできない。」 と言われ、強制的に電話を切られました。 実際に壊せば解約できるのでしょうか?テレビは本当にみていないので、壊してもいいのですが また、解約時の手順を聞こうと思ったのですが、「教える必要がない」と言われ教えてもらえませんでした。どういう手順で解約するのでしょうか?

  • NHK受信料の今までの未払い

    友達に聞かれ分からず気になったんですが・・・ NHK受信料って今までずっと払ってなくて たとえば今月から払います!ってなったら 払う以前の数年分の未払いってどうなるんでしょうか? 分割で何十万・・何百万って払うんでしょうか? 知ってる方いたら教えてください

  • NHK受信料 未払い

    NHK受信料未払いです。NHKのスタッフが何回か訪ねてきたようだけど出ませんでした。テレビが壊れて捨ててしまったため、今後集金に来ないで欲しいと思います。未払いでも受信機を破棄した時はNHKに解約手続き等必要でしょうか?

  • NHK地上契約書

     ケーブルテレビで視聴している者ですが、二年程前に子どもがコンバーターをいじっていて スクランブルを解除してしまったようです。 それ以降、衛星放送の受信料を払うようにとの通知が来て衛星契約になってしまいました。 しかし衛星放送を見るつもりもありませんし、実際に一度も見ていません。 もちろん直ぐにコンバーターはケーブルテレビに返却しNHKにその旨を電話で伝えたのですが、 電話に出た担当者は、テレビを地デジから地アナに切り替えて何々チャンネルに合わせると 衛星放送がアナログで見られるから受信料は払えとやり込まれてしまいました。 話にならないと思い実力行使で未払いを続けていたのですが、アナログが停波しましたので完全に 衛星放送は見られなくなりました。(たぶん?) それでもNHKから受信料を払えと通知が来ましたので、完全に見られないとの旨を伝えた所、やっと 契約種別変更書なる物が届きました。しかしそれとは別に衛星放送の未納分の通知も来ています。 電話で「衛星契約の契約書を取り交わした覚えがないから契約の変更もない。そちらで勝手に衛星 に切り替えたのだから、今度は地上に切り替えて」と言ったところ、ケーブルテレビの団体契約 になっていてこちらにその書類があり、見ていると言われました。 こういった事に疎いのですが、NHKは信用できないような気がして、なんだか契約変更書に 著名捺印すると未納の衛星分を強制的に取り立てられるような気がします。 この書類に署名して送り返した方がよいのでしょうか。

  • NHK解約後の未納金について

    NHK解約後の未納金について QNo.5611026 QNo.5611556 でNHKの未納金について質問させていただきましたが、 違う形でもう一度だけ質問させていただきたいと思います。 今朝、NHKに電話して、私名義の契約を解除しました。 実家に住むと言って解約しました。 残すところは、未納分の受信料約3万円強です。 引越しもするし、契約も解除したので、もう振込み用紙が届くことはないですが、 未納分の受信料は無視しても大丈夫でしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • NHKの解約

    今年の1月にNHKの受信料解約をしました。 自動引き落としを中止し、NHKに電話をかけて解約の旨を伝え「わかりました」と了承されたのですが・・・ なのに、時々NHKより振込用紙が送られてきます。(未払い分の料金が記載されています) これって解約されていないということなのでしょうか。

  • NHK:BS放送の受信料について

     近所の人の話ですが、デジタル放送を契約したところ、NHKのBS放送が見られるようになったそうです。  以前なら、BS放送が見たければ自分の意志でアンテナを立て、そして自分で見ることを選択したのですから、当然納得して受信料を払っていたことと思います。  今回の場合は、デジタル放送を契約したのは自分の意志ですが、その中に自動的にNHKのBS放送が含まれていたようです。このようなケースの場合は、NHKのBS放送をみたいと望んだわけではないので、受信料は払わなくてもよいのでしょうか?  それともデジタル放送を契約した時点で、自動的にBS放送も契約されることになっていて、本人の意思に関係なく受信料の支払いの義務が生じるのでしょうか?  いずれアナログがだめになるので、デジタル放送を契約したらしいのですが、もし支払いの義務が生じることがわかっていれば、BS放送は見ないので、デジタル放送にしなかったのに、とぼやいていました。  長々と書きましたが、いずれ自分のみにも降りかかってくることなので、気になり質問させて頂きました。  どうかよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう