• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

NHKの受信料の滞納(未払い金)について・・・解約できますか?

NHKの受信料の滞納(未払い金)について・・・解約できますか? 相談があります。 NHKの受信料についてです。 今まで口座引き落としで支払っていましたが、NHKの不祥事の件から支払いをやめ今に至っています。 よって受信料の滞納金が7万円近くになってしまいました。 まわりの友達は、払っていない人がほとんどです。 私のように滞納している人もいましたが、集金の人に1ヶ月分だけ払ったら 次回からの請求書は、その払った次の月からになったと言っています。 私も、これからは払おうと思いNHKに電話してその旨を伝えると 「今までの分は分割でよいので余裕のあるときに払っていただきます。」 と言われ、後日に大量の分割された請求書が4年分送られてきました。 そして、今月の分の請求書と一緒に「放送受信料支払期間指定書」という紙も送られてきて 「今月分お支払い後に、名前、住所、捺印して返送して下さい」 と書かれてありました。 その紙の中には未収期間と金額が記載されています。 こんな多額は金額はとても払えません。 日々の生活でいっぱいいっぱいなので、分割でもしばらくは無理です。 がしかし、仕事でNHKに出入りするようになり、 なんとも滞納しているのが心苦しいです。 誰か、良い知恵をお貸し下さい。 本当に困っています。 どうかどうかお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

払わなかったら裁判起こされて、差し押さえを食らいます。 過去にその様な目にあった人はいますよ。 マスコミ報道もあります。 裁判になったら、仕事にも差し支えますよ。 (裁判の被告になれば仕事から外されるし、最悪会社が取引停止)

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • Cupper

>「今までの分は分割でよいので余裕のあるときに払っていただきます。」 てことですから分割払いで良いんじゃない? なぜ一括での支払いを考えているような文章になるのでしょう しかも質問のタイトルは支払いをしたくないようなことを書かれている …何がしたいの?…と、こちらから質問したいくらいです