• ベストアンサー

NHK受信料滞納分について

こんばんは。 NHKの受信料の滞納分についてですが、以前、私が仕事中だったため、妻が私の名前で契約し、それ1回限りの支払いで2年間受信料を払っていません。 世帯主である私が契約していないのに契約は成り立つのでしょうか? また、昨日NHKの集金の方が、契約していない方からもTVを設置してからの料金を請求すると言っておりましたが、そんな事はありえますか? 滞納分については、払えないなら申請をしてもらえれば、とりあえず当分の間徴収されない処置がとれる様になったとか・・・ 私自身、契約しているつもりはありませんので、滞納分は払うつもりはないのですが、請求書が毎月おくられてきて金額がどんどんかさむものですから。。。もちろん今後は、契約しますが。いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xkei51ts
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.4

>>最近NHKは、請求書が送られてきて払わない人を無作為に選んで、 >>支払うよう裁判にかけました。 >>当然請求額の全額を払うようになりました。 判決はまだ出ていません、誤解の無いように。 >>NHKの受信料の滞納分についてですが、以前、私が仕事中だったた>>め、妻が私の名前で契約し、それ1回限りの支払いで2年間受信料を>>払っていません。 無権代理人による契約である為、無効です 詳しくは参考URLをご覧下さい >>契約していない方からもTVを設置してからの料金を請求すると言っ>>ておりましたが、そんな事はありえますか? 100%ありえません、契約が成立していない間の料金を請求する事など民法的にも出来るワケがありません。 >>もちろん今後は、契約しますが。いかがでしょうか? する必要ないんじゃないですか? 放送法にいくら契約の義務だの支払いの義務だの盛り込まれようが契約自体は民法に則って行われます、そして民法上でも契約は相互の合意があって初めて成立する物です、NHKの契約をしなかろうが違法行為にはあたりません。 契約の自由は民法で保障された正当な権利です。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Bookend/3326/761-110.html
toriger
質問者

お礼

有難うございます。参考になりました。

その他の回答 (5)

  • nyco
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.6

こんなに意見が割れたら、もうご自分でお調べになって納得しないと、わからなくなっていることでしょう(笑 正直、法律というのは解釈次第で若干違いも出てきます。 放送法と民放が今回関係あるので、#2さんの意見と同意見ですが、請求できるというのには確かに語弊が発生しています。 ただ、裁判になったら負けます。それが無ければ請求することなどできません。つまり、法律的に支払わなければならないけれど、だからといって手続き無しにNHKが請求書を発行できることはありません。 契約をしている時からしか請求書を発行して支払いを求めることは出来ませんが、それ以前のものを支払ってもらおうと思えば、法的手続きに則って、請求することが出来、またその結果その請求は認められることになります。 他の方もそういうことを言っているのでしょうが、「思想の自由」とは契約とはまったく関係ない条文ですので、混同されないようにした方がいいかもしれませんね。「思想の自由」とは昔のように危険思想だからなどと弾圧されることを禁止する条文ですので。 契約自体は確かに民放に則って成立しますが、それ以前に放送法という法律が存在する以上、NHKの主張として「契約の義務」を法的手段で訴えられて、契約を回避する方法などありません。 損害賠償支払いたくなければ(実際訴訟が何件も起きています。報道が全てではありません。)揉める前に和解として話し合う方が賢いと思いますよ。

  • warren
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.5

 日本国憲法第19条は、「思想・良心の自由は、これをおかしてはならない。」と定めています。  契約とは、当事者双方の自由意志に基づくのが大前提であり、当事者間の申込と承諾という二つの意思表示の合致によって成立します。   受信料の集金で生計を立てている人たちの口車には、十分ご注意を!!

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.3

>>世帯主である私が契約していないのに契約は成り立つのでしょうか? テレビが設置してあれば契約成立です。 >>請求書が毎月おくられてきて金額がどんどんかさむ NHKはすでにあなたと契約したことになっています。 契約は無効とするには裁判に持ち込むしかありません。 最近NHKは、請求書が送られてきて払わない人を無作為に選んで、 支払うよう裁判にかけました。 当然請求額の全額を払うようになりました。

回答No.2

放送法により、受信機器を所有する者に対し「契約をしなければならない」としています。受信契約義務の不履行ですので、損害賠償として過去分の請求は可能です。 法律は支払いを義務化していません。ここはみなさんの勘違いです。契約を義務としています。ここでお気づきでしょうが、契約した限りは法律上も契約履行の義務が発生し、自動的に支払い義務が発生します。よって法律で支払い義務をわざわざ明記する必要がありませんでした。ただこれによって、過去分を損害賠償として請求できるということになっています。

参考URL:
http://www.hou-nattoku.com/consult/143.php
  • warren
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.1

「契約していない方からもTVを設置してからの料金を請求する。」・・・・・でたらめです。請求はできません。

関連するQ&A

  • NHKの受信料滞納分について

    NHKの受信料滞納分について NHKの受信料滞納分が14万くらいになっています。 何度も集金にこられていますがいろんな理由をつけドアを開けずにお断りしています。 来年春に引っ越すことが決まっており新しい土地では払おうと思っていますが今までの滞納分は支払う余裕がありません。 契約自体も何年も前なので世帯主が行ったのか代理で家族が行ったのかも記憶が定かではありません。 代理であれば契約無効の依頼をしようと思っているのですがそれではあまり効力がありませんか? 居留守を使うことにも疲れてきており何とかこの案件から開放されたいのですがどのように対応したら いいでしょうか。 アドバイスいただけばと思います。 よろしくお願いいたします。

  • NHK受信料滞納について

    旦那が独り暮らしをしていたマンションに結婚後も住んでいますが、その間約10年 NHK受信料を滞納しています。 数日前に徴収員の方から電話で「過去の分と今月以降の分を区切って、 今後の分を支払ってもらうよう手続きしたい」 と言われました。 旦那の記憶が曖昧で住み始めた時に受信契約したかどうか わからなかったのですが、確認したところ契約済みだと言われました。 手続きの際には、過去分を請求しないという書面を取り交わす。 便宜上過去の未納分の請求書を送るが、契約者の判断で支払うかどうか決めて 払わないのであればそれは構わない。 NHKの不祥事などがあったので、全国の未納者にも同じ対応を取る。 とのことです。 これは徴収員の勝手な判断で、結局後から未納分も支払わざるを得なくなるので しょうか。 この方の話を信じても大丈夫でしょうか。 同じような話をされて手続きをされた方はいらっしゃいますか。

  • NHK受信料の契約

     以前、NHKの集金人に負けてそのときだけというつもりで、受信料を支払いました。  契約したつもりではなかったのですが、それは契約したことになってて、つもり積もった請求書が届きました。  集金に来たこともなく、いきなり、請求書が送りつけられてきました。  契約したことは消せず、解約もできないということで、仕方ないので支払おうかと思いますが、今月からにしたいのです。  銀行引き落としの手続きをしたら、過去の請求分も引き落とされてしまいますか?よろしくお願いします。

  • NHK受信料・滞納について

    NHK受信料支払いにつて回答お願いします。 現在の住所に引越して2ケ月です。その前までは、夫の前妻が住んでいました。夫とは数年前に別居、離婚したそうです。10年前に引越して転勤で戻ってきました。前妻はそのしばらく前まで住んでいました。その間NHK受信料を滞納していたようで、今回主人の名前で4万円以上の請求が来ました。契約者を変更せずに滞納していたようです。新住所は解っているので、NHKにそちらに請求してもらうように電話した所、拒否されました。理由を話しても「知らない」「関係ない」「これからも送り続ける」と言われます。「何度も請求書送っている」とも言われたので「過去の請求書は受取っていません。住民票で引越しを証明してもいいです」と言っても「知りません」と回答されます。 今から遡る形で契約者名・住所変更することはできないのでしょうか? また2ケ月前からの分だけを支払うことはできますか?(解約・新規契約) このまま滞納という形になるとどうなりますか?  最初契約者だったことと、NHKに関して契約社名を確認しなかったことが悪いといえばそうなのですが。他人になってからも名前を使用しているとは思っていませんでした。消費者センターに話しても解決にはなりませんよね? ちなみに引越し前は数度の転勤で各地を転々としていましたが、NHKが来なかったので支払ってないとのこと。 前妻は支払うつもりはありません。他の債務も残してますが、裁判所や弁護士からの催告も無視しています。このままだと債務ばかりが増えます。とにかくこの4万5千円をなんとかしなければと思います。

  • NHKの受信料について

    NHKの受信料について質問です。今年の5月から一人暮らしをはじめました。いままで「NHKは受信料が必要」と言うことは何となく知ってはいたのですが、集金の人も来たことがなく、申込書や請求書も1度も来たことがありません。要するにNHKとは未契約状態でした。 そして昨日の夜、NHKの人がはじめて集金にやってきたのですが、その時に地上契約の申込書(?)を書かされ、今月分(11月分)の受信料、1345円を支払いました。 次回から2ヶ月に1回、2ヶ月分のNHK受信料2690円を支払うことになったのですが、ここで疑問に思ったことがあります。 ?請求等が一切来なかった未契約状態の期間(5月~10月)の受信料はさかのぼって支払う必要はあるのでしょうか?また後々にさかのぼって請求されることはありますか? ?NHKの人はそこの住人がいつ引っ越してきてNHKを視聴したまたは視聴できる状態にしたかを調査することはあるのでしょうか? 払う必要のないものは払いたくありませんし、はじめてのハプニング(?)で困っています。 ご存知のかた、教えてください。お願いします。

  • 過去分のNHKの受信料について

    以前、独り暮らしをしていた際、始めの何回かはNHK受信料を訪問集金で支払っていたのですが、NHKを全く見ない上にお金もなかったので、途中から支払いを拒否するようになりました。 その後、請求書も継続して来ていたのですが、しばらくして実家へ戻ることとなり、特に契約解除もせずそのまま住まいを引き上げてしまいました。 それから2年経ち、再び実家を出て生活することになりました。 今度は継続的に支払うつもりですので、再度契約をしたいと思っているのですが、新しい住所で契約をした際に過去の不払い分を請求されることはあるのでしょうか? 今回は訪問集金ではなくCATV経由での「団体一括払い」で支払いをするつもりでいます。 古い住所も新しい住所も同一県内なのですが、NHKの内部的に名前で管理されていて、追跡で支払いを求められることがあるのかどうか心配になりました。 似たような経験をされた方、もしくは詳しくご存知の方、ご教示いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • NHKの受信料の滞納(未払い金)について・・・解約できますか?

    NHKの受信料の滞納(未払い金)について・・・解約できますか? 相談があります。 NHKの受信料についてです。 今まで口座引き落としで支払っていましたが、NHKの不祥事の件から支払いをやめ今に至っています。 よって受信料の滞納金が7万円近くになってしまいました。 まわりの友達は、払っていない人がほとんどです。 私のように滞納している人もいましたが、集金の人に1ヶ月分だけ払ったら 次回からの請求書は、その払った次の月からになったと言っています。 私も、これからは払おうと思いNHKに電話してその旨を伝えると 「今までの分は分割でよいので余裕のあるときに払っていただきます。」 と言われ、後日に大量の分割された請求書が4年分送られてきました。 そして、今月の分の請求書と一緒に「放送受信料支払期間指定書」という紙も送られてきて 「今月分お支払い後に、名前、住所、捺印して返送して下さい」 と書かれてありました。 その紙の中には未収期間と金額が記載されています。 こんな多額は金額はとても払えません。 日々の生活でいっぱいいっぱいなので、分割でもしばらくは無理です。 がしかし、仕事でNHKに出入りするようになり、 なんとも滞納しているのが心苦しいです。 誰か、良い知恵をお貸し下さい。 本当に困っています。 どうかどうかお願いいたします。

  • NHK受信料について

    以前、集金人が来て受信料を支払いました。その時、領収の確認のサインだと言われてサインをしたのですが、それが契約のサインだったようで、次回から、契約済みで請求書が届くようになりました。そのあと別の集金人が来た時に事情を話し、直接NHKの職員をよこして説明させるように言ったのですが、それ以降なんの連絡もなく、請求書だけが届きます。この詐欺まがいの契約では全く支払うつもりはありません。直接、NHKへ抗議するべきでしょうか?それとも、このままほっておくべきでしょうか?

  • NHK受信契約について

    NHK受信契約について 閲覧頂きまして有難う御座います。 NHK受信契約について質問です。 先程転居後初めてNHKの集金の方が来ました。 そこで料金の支払いを求められましたが、今現在私の家のTVは受信状況が悪く NHKがよく映らない旨を伝えたところ、(←事実です) また集金に来ますので、受信が出来るようになったらお支払下さい。 と言われました。 その時、映るようになるまでの間の受信料はどうなるのか?と聞いたところ”滞納”になると言われました。 因みに、まだ料金を一度も支払っていませんし、サインや印鑑等全くしていません。 この場合滞納になるのでしょうか? また滞納という事はもう契約が成立していると言う事なのでしょうか? 口約束で「受信できるようになったら払いますね。」と言っただけなのですが・・・ なんだか腑に落ちない点が多々ありましたので質問させて頂きました。 御回答宜しくお願いいたします。

  • NHK受信料

    引っ越しして,NHKの受信契約を新たに結んだ場合,それまでの滞納分などの支払い請求なども来るのでしょうか?