• ベストアンサー

NHKの解約

先日、NHKに解約の電話をしました。 アンテナ線が故障して試聴できなくなったためです。 後日電話するとのことで、待っています 新規購入できないほど生活は苦しいのが現状です 電話の時は言えなかったのですが、近いうちに実家と同居します。 同居すると解約できますか?何か必要な書類が必要ですか?実家に確認電話がくるんですか? 実際に同居生活して解約したかた、アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.1

アンテナの故障により受信装置がないので解約は可能です。 同居に関してですが 同居先ですでにNHK料金を払っているのであれば 同居先の名義として入っているので新たにあなたが払う必要はありません。 この場合解約というよりは同居の為解除ってことになります。 面倒なのは同居先が払っていない場合 同居に伴いあなたが転居届けを書いたとき 同居先では未加入なので電話等かかかってくる可能性はあります。

noname#127060
質問者

お礼

回答有難うございます まだ、向こうからの電話が無いですが 同居先の方は契約者です 少し安心しました