NHK解約の方法と未払金について

このQ&Aのポイント
  • NHKの解約方法や未払金の問題について説明します。
  • テレビ壊れたためNHKを解約したいが、自宅にはないため困っている。
  • 解約するには書類を送る必要があり、未払金があれば支払う必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

NHKの解約について

NHKというかテレビを見なくなったため、NHKに解約の手続きの電話をしました。ネットで解約の方法を参考にテレビが壊れたので解約してほしいといったところ、現在のテレビの状態を聞かれ、テレビはクローゼットにしまってあるといったところ、自宅に伺ってその状況を確認するだとか、処分した証明書が必要だとか言ってきました。 自宅に来てみせることはできないといったら解約はできないと言ってきたので、こちらから解約内容を明記した書類を送るといったら受け付けることはできないと言われました。 どうにかして解約する方法はないでしょうか。 それと解約するにあたり未払金があるのですがこれは払わないといけないですよね?

noname#126815

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentkun
回答No.4

電話で問い合わせしても奴らは決して解約は認めません, ですから内容証明を送るんです。 しかもテレビが壊れたてはなく、廃棄したから契約を解除すると いう一方的な内容で大丈夫です。 それを受け取る以上は解約を認めざるを得ません。 しかも、彼らに部屋に入る権利はありません。 自分は部屋に入って見て、と言いながら相手が入ろうとすると どんな権利があって入れるのか、と聞いたら すみません、と帰らせたことがあります。 なお、解約すると奴らは意地になって未納金の回収や 実はテレビはあるのでは?と必至になります。 くれぐれも気をつけて下さい(^O^)/

質問者

補足

破棄したといっても証明書を送れだとか、確認させろだとか一向に認めないんです。こちらも仕事がありますし、NHKの頭が固いおっさんを相手にしてるヒマはないんです。 テレビを処分し解約したいと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• oska
回答No.3

>どうにかして解約する方法はないでしょうか。 NHKへの上納金は、「NHKを見るか見ないかではなく、TVの存在有無」で決まります。 そうしないと、30歳平均年収1000万円を維持する事が不可能なのです。 ※倒産した(と社員は誰も思っていない)日本航空パイロット平均年収でも、(倒産後も)平均2000万円。 民主党海江田大臣の談話では「年収1500万円は、金持ちで無い。庶民だ!」との事ですから、NHKの30歳代職員は貧乏人なのです。 貧乏人を援助する気持ちで、上納金を払って下さい。 TVを見ないから払わない!は、NHK組には通用しませんよ。 本当にTVが故障しているのなら、廃品に出した証拠(リサイクル領収書)のコピーと解約申込書を準備して下さい。 そして、渋谷区神南にある「NHK総本部舎弟企業管理部上納金回収センター」に送付すれば大丈夫です。 >解約するにあたり未払金があるのですがこれは払わないといけないですよね? NHK総本部では、上納金を払わない素人衆には「小額訴訟」を起こしています。 訴訟を起こされると、確実に敗訴します。 余談ですが・・・。 もし可能なら、画面の大きい地デジ対応PCを購入して下さい。 PCでNHKを見ても、1円の上納金支払い義務はありませんよ。 地デジ携帯と同じ根拠です。 最近の地デジ対応PC画面が大きくなっていますよね。これが、原因なんです。^^;

質問者

補足

未納金は大人しく払い、その上でテレビを処分し解約したいと思います。

• Shin1994
回答No.2

では、支払わなければ良いのでは? 「そちらが解約してくれなくても、こちらは解約したつもりで動きます」と言えば良いと思います。解約しさせない方が悪いのだから… もしくは、面倒ですが本部まで行くか、裁判所に訴えるか…

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

質問者

補足

テレビを処分して証明書を送りつける方向でいます。これなら文句はないでしょうから。 NHKのおっさん相手に神経つかうのも馬鹿らしくて。。。

• SaKaKashi
回答No.1

口座引き落としなら、銀行にNHKの引き落とし中止を依頼する。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

質問者

補足

残念ですが、振込用紙による支払いです。。。