NHK部屋見せ解約困難?部屋立ち入り要求に疑問

このQ&Aのポイント
  • NHK受信料の解約手続きで部屋の立ち入りが必要なのは本当でしょうか?PCが壊れても修理せずに解約する方法を知りたい。
  • NHK解約には部屋への立ち入りとPC処分証明が求められるが、個人のプライバシーに関わる部分が気になる。
  • NHK受信料の解約手続きが困難であることに疑問を抱いている。部屋の立ち入りやPC処分証明は必要なのか疑問が残る。
回答を見る
  • ベストアンサー

NHKに部屋を見せなければ解約できないのでしょうか

NHKに関する質問はたくさんある様なのですが、私の場合もかなりしつこくて困っています。詳しい方教えていただけますでしょうか。 テレビを見ていた複合型のPCが壊れたため、NHK受信料支払いを解約したい旨コールセンターへ伝えたところ、「PCが壊れたならば修理をして受信料を支払ってほしい」と言われました。 私はもうTVのない生活で良いので修理するつもりはないと伝えると、それでも尚PCが壊れた証明が必要なのでメーカーの修理担当に見てもらう必要があると言われました。 そこまでしてNHK受信料を支払うのはさすがに嫌なので、PCを処分すると言ったところ、次のことを求められました。 (1)部屋に立ち入ってTVがないことを確認するが良いか (2)PCを処分した際の証明をNHKへ送ること PCは本当に処分する(まだ使える機能もありもったいないのですが…)として、部屋への立ち入りは1人暮らしなので嫌なのです。 そもそも、TVを見る環境がないひとに対してここまで解約に応じないのは異常だと感じるのですが、こんなものなのでしょうか。 もう、部屋への立ち入りを許可するしか解約する方法は無いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.1

NHKの言う事なんて信じちゃ駄目ですよ。 以下のページを参考に、とっとと解約しちゃいましょう。 部屋の中なんて見せる必要自体無いですし、廃止届を送りつけるだけで解約可能なようですよ。 [参考]解約(解除)方法について http://www.geocities.co.jp/Bookend/3326/nhk2.html

その他の回答 (1)

回答No.2

見せたらいいじゃないですか そして、ボロクソに文句言って塩振ってやればいいんです。