• ベストアンサー

NHK解約時に家に入れる必要性

NHKに「契約解約の確認のため、家に訪問してTVの有無を確認する」と言われました。 ネットで調べたら、家に入れる義務は無いようですが、「部屋に入れないと解約させない」と言われたらどうしたらいいでしょうか? また、仮に家に入れた場合、TVはありませんがPCがあるので「PCはTVを見れるので、解約できない」とか言われないでしょうか? 「NHK受信目的かどうかを問わずTVがあるだけで、解約事由には該当しない」と言われたので、PCでも似たようなこと言われるような気がして・・・ ちなみに、ウチにはチューナーがないのでPCでTVを見ることはできません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DJ-Potato
回答No.1

相手も必死なので、ワンセグ対応のケータイがあるだけでも解約できないと主張してきます。 解約ということは、前は持っていたテレビがなくなった、ということですよね。 いったん実家に引っ越して解約、の方が楽チンな気もします。