• ベストアンサー

既婚女性に質問します。

UinOZの回答

• ベストアンサー
  • UinOZ
回答No.2

更年期は長い人は5年以上続くものですから、御主人も一過性のものと考えずにこれから長い付き合いになる症状だと心しておくことだと思います。 奥様も御自分の症状に戸惑い、苦しい思いを長期にされることに不安もあるでしょうし、実際人によっては入院を申し出るほどの症状になる人もいますから「たかが更年期」と御主人が奥様に叱咤激励することだけは避けるべきだと思います。男性は得に女性にアドバイスをして問題を解決しなければ話し合う意味がないと考える方が多いと思いますが、ただ話しを聞いて理解して欲しい性の女性とは擦れ違うことがただでさえ多い上に、症状が出ていれば尚更強い物言いは避けたほうが無難です。 更年期の数年間の御主人の対応への恨みが決定打になり、熟年離婚を決心される主婦も中にはいますから、この時期が御主人にとっても将来に響いて来る時期と考え、奥様の話しをじっくり聞いてあげて「大変だな」「つらいだろ」と言葉をかけ、終わるまで気長に待とうと優しく諭し、一緒に乗り越えようと慎重に提案出来れば言うことはないと思います。 もちろん同じ内容の話しを何度も聞くことになれば、時には御主人も疲れてしまう時もあるでしょうから、そういう時にはコンビニでの買い物を申し出たり、お茶を入れる、次の休みに漢方等を探しに行くと約束して不安感と長期に渡るストレスを御主人が人事と思わずに一緒に軽減する努力をしようとしている姿を見れば、始終話しを聞かずとも気持ちの面で相当楽になると思います。更年期障害は気持ちの持ちようで症状の受け止め方が大きく変わりますし、周囲の理解と協力で年数を短く出来るという経験者もいますから、努力の甲斐もあると思います。 お子さんがいれば奥様の妊娠期に気を使ったでしょうから、その時を思い出して喧嘩は避け、仕事帰りに何か買うものはないか電話する、平日の夕食や休みの食事を任せきらない等の気遣いで頑張って下さいね◎

aabbccxxyyzz
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですね。男は、つい結論や対応策など直線的に 考えてしまいます。 聞くことに効果があるんですね。漢方薬も調べて みます。