• 締切済み

貴方のパートナー(女性)に更年期障害の症状が出たとしたら貴方ならズバリ伝えますか?また本人であれば伝えて欲しいですか?

家内の事ですが、最近、生理不順が時々あり、うつっぽくなったり、気力がなくなったりする事があります。 本人も「なんでこうなるんやろ?」と嘆いています。 私としては、家内が40歳半ばということもあり、ひょっとして更年期障害のはしりかなとも思います。 こういう場合「更年期障害かも…」と伝えるのは本人にとってショックでしょうか。 それとも言ってあげた方が本人にとって気持ちが楽になるものでしょうか。 皆さんならどうされますか?どうされたいですか?

みんなの回答

回答No.7

NO2お礼い拝見 奥様は病院嫌い!でも年々年を重ねるにつれ身体の老化は防ぎようがありません。病院嫌いで、ある日突然死!或いは半身麻痺なんて誰も望まないでしょう。どうかなんでも相談できる主治医を見つける事お薦めします。 妻に先立たれた男の姿は哀れです。男のエゴかもしれませんがいざとなれば女は強いです。奥さんにはまだまだ頑張ってもらいましょう。

yo-taro
質問者

お礼

発熱にしろ歯痛にしろ、医者に呆れられるほどギリギリまで行きません。 その時「あんた医者キライやろ!?」と指摘される事もしばしばみたいです。 だから今回も、如何に誘導するかが問題です。 基本的に人の忠告には、ほぼ逆らいますのでいつも困っています。 そんな家内ですがなんとか頑張ってみます。 どうもありがとうございました。

  • love0120
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.6

私の母が、以前やる気がなくなったり、喉が痛いと言い出し、『癌かも』と一人で不安になり、訳の分からないことを言ったりした事がありました。鬱のような状態になることもありました。 (生理不順かどうかは聞いてませんでしたが) あまりに精神的に辛そうになったので、『病気かもしれないけど、原因が分かれば対処しようがあるんだから、一緒に病院に行こう?』と誘い、受診しました。すると甲状腺系の病気が発覚したのです。 ホルモンの異常があり、更年期の症状も多少加わっていたため、母はとても辛そうでした。今はお薬を飲み、元気になってます。 質問者さまは、娘さんはおられますか?お子さんから言われると素直に聞いてもらえると思うのですが。うちも父が言うと角が立ち、険悪な感じになっていました。(父から言われると気に入らなかったようです(笑)) 更年期も病院に行けば、治ったり楽になったりと聞きます。お子さんや他の家族からそれとなく言っていただくのはいかがでしょうか?

yo-taro
質問者

お礼

そうですか、お母さまには他の病気がありましたか。 やはりウチのも病院に連れて行った方がいいんでしょうね。 辛そうにしているのが私も辛いんです。 どうもありがとうございました。

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.5

40代主婦です。 「最近疲れているみたいだね。生理不順もあるし、ホルモンのバランスが崩れているのかもしれないよ?婦人科、受診してみたら?」 と助言してみたらいかがでしょう? やはり私自身、更年期、と言う言葉には、抵抗がありますね。 夫から言われたら、 「お前、年取ったな。」 みたいに言われた感じがするかもしれませんね。 更年期=ホルモンバランスの崩れ、ですから、結局同じことなんですけれど、受け入れやすいかと思います。

yo-taro
質問者

お礼

年とったのはお互い様なんで、あまりショックはないかも…。 本人は医者嫌いなんですけど、 やっぱり婦人科を勧めるようにもって行った方がいいですよね。 落ち着いている時にでも言ってみようかと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.4

40歳半ばです。他の病気の可能性もあるので、決め付けられるのは不愉快かも。。自分的には冗談ぽく言われるのは平気ですが。私の場合44歳の時体調がなんとなく悪いのが直らないので婦人科へ行き更年期かな?と聞いたらまだちょっと早いと言われ、結局病気でしたから。個人差はあると思いますが、年齢的に他の病気が出てくる頃ですし決め付けるのはどうかと。『心配なので一緒に病院に行こう』なんて言ってくれた方が嬉しいかと思いますが。

yo-taro
質問者

お礼

更年期障害以外の病気、というのは考えてもみなかったです。 確かにその可能性もありますよね。 そっちの方が怖いですね。 ただ問題は、家内が大の医者嫌いだという事なんです。 どうもありがとうございました。

  • sasai
  • ベストアンサー率38% (306/795)
回答No.3

更年期障害の症状hは早い人では30代後半からでるそうですので、直接言いにくいなら、それなりのサイトを開いておいて「こういうのあったよ」と、読むようにしむけるというのはどうですか。 ショックか、とか、本人にとって気持ちが楽になるものかどうか・・個人個人によって違うものだと思うので。

yo-taro
質問者

お礼

サイトですか。 そうですね、その手がありましたね。 どうもありがとうございました。

回答No.2

更年期障害としてもほっとくのは良くないです。 更年期かもしれないから病院で診て貰おう!と言います。 もしかして更年期障害かも?病院の受診を薦めましょう。もちろん貴方も同伴で!早期治療が大切です。 恐らく本人が一番辛いはずです。

yo-taro
質問者

お礼

「治療」になるんですね。 うーん困りましたね。 実を言うと本人は病院が大嫌いなんです。 どうもありがとうございました。

noname#32551
noname#32551
回答No.1

冗談ぽく「更年期なんじゃねない?」というのはOKでしょう… 意外と 実年齢を認めたくないという思いがあって(女性のココロは微妙なので…)更年期かも~と思いながら「そうじゃない!」と考えている段階なのでは…と思います。更に旦那さんに「更年期?」「もう若くない」だのと悟られるのが嫌とかいうのもあるかもしれません。 でも旦那さんが「年相応の体調」であることが理解しているのだとわかったら、病院の敷居が低くなるのでは。 体調の話が出てないときに「よう。お前、更年期とかなってない?」とか聞いてみたらどうでしょうかね? (更年期 真っ只中の♀より  私には微妙なキモチが無いので気になってないけど。。。)

yo-taro
質問者

お礼

やはり病院のお世話になった方がいいですかね。 女性ホルモンとかの治療ですよね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 更年期障害

    こちらでいろいろ検索をかけてみて、更年期障害の症状として、いらいらする、発汗、肩こりとかがあるということが書かれているのですが、 私も同じような現象があります。とにかくイライラする、時々暑くなる、肩こりがすごい これってやはり、更年期障害なのでしょうか? でも、私はまだ30歳半ばなんですね。子供4人の出産経験もあります。 ただ、若いときから生理不順で、よくこんなに生理不順だったのに4人も生めたな~って自分でも思うくらいです。 更年期障害って事があるのでしょうか? この年なのに。。。(涙)

  • 更年期障害の症状…

    「不眠」「イライラ」「生理不順」で思いつく病気って「更年期障害」だけですよね?? 今40代半ばなんですが、自分が更年期のような気がします。 女性ホルモンのバランスが悪くなってこういった症状が出るって聞きますが、 パランスを整えるにはどうしたらいいんですか? なるべく自然に症状を和らげたいのですが・・・・

  • 更年期障害の症状(女性)

    更年期障害なのでしょうか? 生理がおくれている。胸がムカムカする。胸が少し大きくなる。乳首にふれると痛みを感じる。 食べてないと気持ちが悪い。眠くなる。 妊娠にもにているような症状ですが、更年期障害なのでしょうか?妊娠はないです。

  • 更年期障害

    49歳独身女性です。 6月に生理がありその後生理が来ません。 時々不順だったので気に留めていなかったのですが、今月から急に暑くなり顔など汗がとめどなく出ます。 数分で治りますが1日に何度もこの症状が出ます。 これは更年期障害の始まりでしょうか?? また、更年期の症状が軽くなる方法はありますか?? 7月に婦人科検診を受診して子宮筋腫が6個あり貧血もありますが、これも影響しているのでしょうか?? どうぞ教えてください。

  • 家内の更年期障害の接し方

    はじめまして 質問するカテゴリーがわからなくて 間違っていましたら、すみません。 家内は40歳代後半でパート勤務しております。 家内の更年期障害について家内の行動や態度を見ていると 切れやすく、怒りっぽいです。 また無性に冷や汗をかいたりしています。 生理も半年に1回くらいになったと言っております。 日によってもムラがあり、パート先でも切れないようにするのが大変だと言っております。 私自身、なるべく怒らせない様に、するのがいいのかなと思っていますが 実際どの様に接していけば良いでしょうか? 人にもよりますが更年期障害はどれくらい続くのでしょうか? また家内との営みですが、ここ1年半は有りません。 家内は更年期障害の影響で全く、その気にならないと言います。 本当なんでしょうか? このまま営みは無くなるのかなと少し不安です。 宜しくお願いします。

  • 更年期障害について教えてください。

    体調を崩したので(吐き気・眩暈・動悸・息切れ)、ずっと生理不順という事もあって婦人科で診察を受けました。今は漢方を飲んでるのですが、最近ちょっとした事でもすぐ泣いてしまうんです。昔のちょっと悲しい事を思い出しただけで・・・。前はそんな事なかったのに。たまにすごく悲しくて泣いてるのに、何に悲しんでるのか分からなくなるんです。症状は更年期障害に似てると思うんですけど、あたしは21歳なんです。若い人にも更年期障害ってあるんでしょうか・・・?疲れやすくてしんどいので出かけたり遊びに行ったりしてないんです。みんなは夏を楽しんでるのに、何であたしだけって思うとまた泣けてきて↓ダメですよね・・・。自律神経に問題があるのかもっとも言われました。 更年期障害を体験した人や似たような症状にかかった事がある人がいたら是非お話聞かせてください。あとこの病気って治るんでしょうか・・・このままだなんて絶対に嫌なんです・・。治したいんです!

  • 更年期障害って・・・。

    こんにちは。更年期障害についてよろしくお願いします。 38歳既婚子持ちです。 最近生理がとても不順になりました。 以前は大体26日周期で安定しており、生理が早く来る事など ほとんどありませんでした。 しかしここ半年ほど21~23日周期で生理になる事が多く 心配になってきました。 ちなみに私は6センチ大の子宮筋腫持ちで定期健診を受けて います。 筋腫の影響で生理不順になっている可能性もあるかなと思って 居ますが、筋腫が発見されてからもう8年程経ちますので それも可能性低い?とも思います・・・。 年齢から考えて更年期障害の可能性はありますか? その他に特に顕著な症状はありません。 また初潮は小学5年生の頃です。 可能性があるようなら調べたほうが良いでしょうか? また21日に筋腫の定期健診がありますが、ついでに検査って して貰えるものでしょうか? 結果はすぐに出るものでしょうか? たくさん質問を書きましたが、判る方よろしくお願いします。

  • 更年期障害?

    最近、寝汗がすごいです。悪夢にうなされて、とかではありません。 ネットで原因を調べたら、自律神経の乱れ、ホルモンバランスの乱れ、更年期障害、などとありました。 寝汗以外に気になる症状はありません。生理が不順ということはありません。顔がほてるということもありません。起きている間は、汗は気になりません。それでも、更年期障害の可能性はありますか?病院でみてもらうほどではないですか?また、更年期を迎えるにあたって心がけておくべきことなどあれば、教えて下さい。 40代前半です。

  • 更年期障害とは?

    41歳の主婦です。 ここ最近、イライラや、その後に来る落ち込み感がひどく、これはもしや更年期障害かと思い、婦人科で受診しました。 婦人科の先生に言わせると、「更年期障害とは、閉経が近いかたにおこるもので、生理不順とのぼせがないと判断できない」と言われました。私の場合、まだ生理は毎月順調ですし、のぼせもありません。 ただ、イライラと、イライラしてに家族にあたってしまい、その後に迷惑をかけてしまったという後悔の気持ちが強く、ひどく落ち込んだ状態になり、一日、だるいままで過ごしてしまうことがあります。 歳も40歳を越えたので、これが更年期障害というものなのではと思い、思い切って病院で相談してみたのですが、最後には「性格的なものでは?」と言われてしまいました。こんなにイライラして家族に迷惑をかけているのが自分の性格なのかと思うと、悲しくなってきます。 イライラや落ち込みは生理が来る前に一番強く起こります。 私の症状に病名がつくとしたら、何になるのでしょうか?また、この状態を良くする為には何をしたらいいのでしょうか?

  • 鬱女性の更年期

    友人のことでご相談したいです。 鬱の彼女(51才)ですが、最近になり生理不順となり 「更年期に入った」と恐怖を口にするようになりました。 彼女の知人で更年期で大変な苦しみを味わった人がいて 彼女は、更年期=死、くらいの気持ちで いたのは私も感じてはいました。 彼女は旦那さんにまずは理解を求めたみたいですが、 夫婦仲はあまり良くない状態で 理解も得られず、私に何とか旦那に上手く伝えて欲しいと 頼まれ困っております。 鬱で元々悩みを持つ彼女に更年期は個人差もあり、考えている ように怖くはないと 諭すにはどうしてあげたら良いですか? 少しでも気持を楽にさせてあげたいです。