• 締切済み

貴方のパートナー(女性)に更年期障害の症状が出たとしたら貴方ならズバリ伝えますか?また本人であれば伝えて欲しいですか?

家内の事ですが、最近、生理不順が時々あり、うつっぽくなったり、気力がなくなったりする事があります。 本人も「なんでこうなるんやろ?」と嘆いています。 私としては、家内が40歳半ばということもあり、ひょっとして更年期障害のはしりかなとも思います。 こういう場合「更年期障害かも…」と伝えるのは本人にとってショックでしょうか。 それとも言ってあげた方が本人にとって気持ちが楽になるものでしょうか。 皆さんならどうされますか?どうされたいですか?

みんなの回答

回答No.7

NO2お礼い拝見 奥様は病院嫌い!でも年々年を重ねるにつれ身体の老化は防ぎようがありません。病院嫌いで、ある日突然死!或いは半身麻痺なんて誰も望まないでしょう。どうかなんでも相談できる主治医を見つける事お薦めします。 妻に先立たれた男の姿は哀れです。男のエゴかもしれませんがいざとなれば女は強いです。奥さんにはまだまだ頑張ってもらいましょう。

yo-taro
質問者

お礼

発熱にしろ歯痛にしろ、医者に呆れられるほどギリギリまで行きません。 その時「あんた医者キライやろ!?」と指摘される事もしばしばみたいです。 だから今回も、如何に誘導するかが問題です。 基本的に人の忠告には、ほぼ逆らいますのでいつも困っています。 そんな家内ですがなんとか頑張ってみます。 どうもありがとうございました。

• love0120
回答No.6

私の母が、以前やる気がなくなったり、喉が痛いと言い出し、『癌かも』と一人で不安になり、訳の分からないことを言ったりした事がありました。鬱のような状態になることもありました。 (生理不順かどうかは聞いてませんでしたが) あまりに精神的に辛そうになったので、『病気かもしれないけど、原因が分かれば対処しようがあるんだから、一緒に病院に行こう?』と誘い、受診しました。すると甲状腺系の病気が発覚したのです。 ホルモンの異常があり、更年期の症状も多少加わっていたため、母はとても辛そうでした。今はお薬を飲み、元気になってます。 質問者さまは、娘さんはおられますか?お子さんから言われると素直に聞いてもらえると思うのですが。うちも父が言うと角が立ち、険悪な感じになっていました。(父から言われると気に入らなかったようです(笑)) 更年期も病院に行けば、治ったり楽になったりと聞きます。お子さんや他の家族からそれとなく言っていただくのはいかがでしょうか?

yo-taro
質問者

お礼

そうですか、お母さまには他の病気がありましたか。 やはりウチのも病院に連れて行った方がいいんでしょうね。 辛そうにしているのが私も辛いんです。 どうもありがとうございました。

• mimi--ko
回答No.5

40代主婦です。 「最近疲れているみたいだね。生理不順もあるし、ホルモンのバランスが崩れているのかもしれないよ?婦人科、受診してみたら?」 と助言してみたらいかがでしょう? やはり私自身、更年期、と言う言葉には、抵抗がありますね。 夫から言われたら、 「お前、年取ったな。」 みたいに言われた感じがするかもしれませんね。 更年期=ホルモンバランスの崩れ、ですから、結局同じことなんですけれど、受け入れやすいかと思います。

yo-taro
質問者

お礼

年とったのはお互い様なんで、あまりショックはないかも…。 本人は医者嫌いなんですけど、 やっぱり婦人科を勧めるようにもって行った方がいいですよね。 落ち着いている時にでも言ってみようかと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.4

40歳半ばです。他の病気の可能性もあるので、決め付けられるのは不愉快かも。。自分的には冗談ぽく言われるのは平気ですが。私の場合44歳の時体調がなんとなく悪いのが直らないので婦人科へ行き更年期かな?と聞いたらまだちょっと早いと言われ、結局病気でしたから。個人差はあると思いますが、年齢的に他の病気が出てくる頃ですし決め付けるのはどうかと。『心配なので一緒に病院に行こう』なんて言ってくれた方が嬉しいかと思いますが。

yo-taro
質問者

お礼

更年期障害以外の病気、というのは考えてもみなかったです。 確かにその可能性もありますよね。 そっちの方が怖いですね。 ただ問題は、家内が大の医者嫌いだという事なんです。 どうもありがとうございました。

• sasai
回答No.3

更年期障害の症状hは早い人では30代後半からでるそうですので、直接言いにくいなら、それなりのサイトを開いておいて「こういうのあったよ」と、読むようにしむけるというのはどうですか。 ショックか、とか、本人にとって気持ちが楽になるものかどうか・・個人個人によって違うものだと思うので。

yo-taro
質問者

お礼

サイトですか。 そうですね、その手がありましたね。 どうもありがとうございました。

回答No.2

更年期障害としてもほっとくのは良くないです。 更年期かもしれないから病院で診て貰おう!と言います。 もしかして更年期障害かも?病院の受診を薦めましょう。もちろん貴方も同伴で!早期治療が大切です。 恐らく本人が一番辛いはずです。

yo-taro
質問者

お礼

「治療」になるんですね。 うーん困りましたね。 実を言うと本人は病院が大嫌いなんです。 どうもありがとうございました。

noname#32551
noname#32551
回答No.1

冗談ぽく「更年期なんじゃねない?」というのはOKでしょう… 意外と 実年齢を認めたくないという思いがあって(女性のココロは微妙なので…)更年期かも~と思いながら「そうじゃない!」と考えている段階なのでは…と思います。更に旦那さんに「更年期?」「もう若くない」だのと悟られるのが嫌とかいうのもあるかもしれません。 でも旦那さんが「年相応の体調」であることが理解しているのだとわかったら、病院の敷居が低くなるのでは。 体調の話が出てないときに「よう。お前、更年期とかなってない?」とか聞いてみたらどうでしょうかね? (更年期 真っ只中の♀より  私には微妙なキモチが無いので気になってないけど。。。)

yo-taro
質問者

お礼

やはり病院のお世話になった方がいいですかね。 女性ホルモンとかの治療ですよね。 どうもありがとうございました。