• ベストアンサー

レーシック後 視力はよくなってPC使いまくっても

PCをたくさん酷使する仕事で三年働いてます 入社のときは視力1くらいあったのですがやはり 今は0,3です。ぼやけます。。。 レーシックいいなぁと思うのですが  レーシックで視力で回復してまたPCや本をたくさん読むと視力って悪くなっていってしまうのですかね? レーシック経験者さまなど教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

視力とは目の調節力のことなので、レーシック手術で視力が改善されることは有りません。 私の従兄弟は、若い頃に視力が2.0有りましたが遠視ではなく、10cmまで近づけても本が読めました。 また、友人の一人も2.0でしたが、彼は遠視でしたので、メガネ無しでは本は読めませんでした。 これは、調節力の違いです。 近視のレーシック手術は、角膜をコンタクトレンズの代わりにするものなので目の焦点位置が遠くにずれます。 ですからメガネ無しで遠くが良く見えるようになるわけなのですが、外せないコンタクトレンズを付けたような状態になるので、近視の度は、どんどん進みますよ。 本当は、自動車の運転など遠くを見るときだけメガネを使用して、読書やPC操作のときはメガネを外すのが基本です。 メガネをかけたままPC操作をしたりすると目には過大な負担がかかり、近視がどんどん悪化してしまうのです。 ですから私は、付け外しが手軽に出来ないコンタクトは使いません。 既に目が悪くなってしまいメガネをかけている人は、メガネを外しますが、 目の良い人が近視にならないようにするためには、読書用のメガネを使うと、とても良い具合です。 例えば、裸眼視力1.2の人が毎日PC操作をするようなときは、読書用のメガネをかけると、遠くがぼやけて見えます。 その代わり、机の周りなど、近くは目に負担をかけずに良く見えるので近視にならないわけです。 私の友人は45歳のときにレーシック手術を受けました。動機は、メガネ無しで車の運転をしたかったからです。 ところが、手術が成功して本当にメガネ無しで車の運転が出来るようになったのですが、その代わりに足元がほとんど見えなくなり、あるとき階段を降りるときに足を踏み外して大怪我をしてしまいました。 それ以降は、常に老眼のメガネをかけ、車の運転をするときだけメガネ無しで出来ると云う変なことになりました。 手術を受けなければ、車の運転をするときだけメガネをかければ良かった訳ですから、手術を受けたせいで返ってメガネを使用する時間が増えてしまった次第です。 角膜は取り外しが出来ませんから、私としては読書用のメガネを作ることを強くお勧めします。 因みに私の読書用のメガネは、すべて込みで4千円でした。 初めて使ったときに、「こんなに良いものなら、もっと早く作れば良かった」と思いましたよ。 数時間PC操作をしても、目の疲れを感じないので非常に良い具合です。

その他の回答 (3)

回答No.3

生活環境のせいで成人後に近視化したのであれば、レーシック後もまたある程度それが再現してもおかしくないと思います。限界はあるでしょうが、そうなると今度は老眼が早く来るかもしれません。 まあそういう状況であれば、レーシックしやすい眼でしょうから喜ばれるかもしれませんが。

noname#148247
noname#148247
回答No.2

経験者です。絶好調です。 でもちょっと落ちてきたかなと思います。 生活習慣直さないと維持するのは無理ゲーだと思います。 まして老眼との関係もよく分かってないみたいです。 今から10年間が視力で勝負って人でないと あまり意味がないような気がします。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 視力が元に戻ってしまうこともあるようですよ

関連するQ&A

  • レーシックを受けても視力が戻ることも?

    レーシックを受けて視力が回復しても、数年後(数ヵ月後)に視力が戻る事って結構あるんですか?

  • 視力回復法「レーシック」について

    視力回復法に「レーシック」があります。レーシックは、レーザーを目の角膜に照射し、光の屈折率を矯正する方法です。 例えば、某眼科のHPなどをみると多くの著名人の体験談が掲載されています。私の周りでも何人か受けています。 そこで質問ですが、レーシックで視力が回復した後、また視力が低下した場合、再度レーシックを受けることはできるのでしょうか? レーシックを受けている方がいらっしゃったら、ご回答をお願いいたします。 仕事柄、ここ数年で視力が低下し、将来的にはレーシック治療も視野に入れているのですが、レーシックを受けて両目1.5に回復しても、仕事は変わりませんから、また視力が低下することは目に見えてます(私と同じことを考えている人は相当数いると思います)。 視力が再度低下した場合に、レーシックはもう受けられないとしたら・・・。ご回答をお願いいたします。

  • レーシックで視力が良くなるか?

    はじめて質問させてもらいます。 自分の視力は現在0.1程で家はメガネが必要ないぐらいの視力です。 これ以上視力が落ちないように極力メガネは掛けないようにしています。 仕事柄PCを使う仕事なので長時間PCとにらめっこしていますので、レー シックを受けて視力が回復しても直ぐに元に戻ってしまうなら意味がないとも 考えています。 そこで実際にレーシック治療を受けたまたは友人が受けたと言う方が居られま したら是非教えて貰いたいです また、視力がいくらからいくらになったと言う様な事も教えて貰えれば嬉しいです。 受けた人全員が視力回復するのかも気になっております。 以上、ご回答よろしくお願いします

  • レーシックの手術後、視力が戻ってたりしますか?

    手術で視力を回復したとして、 私の場合、日々PCやスマホ依存のライフスタイルは変えられないので… 何年後にまた視力が悪くなってしまったら… どうしようかなという不安を持っています。 一度角膜を変えてしまうと、 もう二度と手術(手術で視力を改善するようなこと)を受けることはできないですか? レーシックって、一度しか受けられない手術ですか?

  • レーシック後の視力低下

    視力が低下する原因は様々だと思うのですが、 レーシックの手術をして一旦はは視力が回復した後、また視力が悪くなるということはあるのでしょうか? その場合はメガネやコンタクトレンズで矯正することになるのでしょうか? 教えて下さい。

  • レーシック後の回復視力って、、、

    ものすごく素人の質問ですみませんが レーシック後の回復視力って人それぞれ といった感じなのでしょうか? 1.5まで戻る人もいれば2.0まで戻る人もいたりするんですか? それぞれの現在の視力や目の状態でかわってくるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • レーシック・・・視力回復

    視力が悪く、レーシックを希望していました。 でも検査の結果角膜が薄すぎて手術は出来ないと診断されました。目が見えるようになるかも、と期待していただけにすごいショックです。 もう一生目が見えないままなんでしょうか。ほかに何か視力回復できる方法がありますか???

  • 視力0.05でのレーシック手術

    今年の夏頃にメガネショップへ行き視力検査をしたところ、両目とも0.05でした。 正直メガネがないと視界が全てぼやける感じですが、近くへ寄るとハッキリ見えます。 逆にメガネさえあれば普段の生活には困ることはないのですが、0.05まで悪い場合はレーシック手術を考えた方がいいのでしょうか? このままどんどん視力が落ちていき、失明するなんて可能性もあるのでしょうか・・・? また、レーシック手術で視力が回復したとしても、日常でパソコンや携帯電話を多用する生活を続けていたら視力は落ちてしまうのでしょうか?

  • レーシック術後の視力低下 

    レーシック術後の視力低下  レーシック手術を4日前に受けました。(右0.3乱視 左0.4近視)しかし翌日から左目の手元から数メートルの視力が低下しており、新聞やPCがぼやける状態です。術後検診では、問題なく回復すると言われましたが、いっこうに変わりません。遠くはかなり見えますが、近距離がぼやけます。 そこで質問です。 いったい、私の目には何が起こったのでしょうか?そして、この不自由を解消するには、どうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • レーシック(視力回復手術)はどこまで安全ですか?

    最近、レーシックなどの視力回復手術が、すごく流行っています。角膜をレーザーで削ると、視力が回復するそうです。強度近視の場合はたくさん削るそうです。 しかし、20代、30代の比較的若い世代の人だと、レーザーで削った目を5、60年以上、使うことになります。術後、5、60年経って、おじいさんやおばあさんになったとき、レーザーで削った目は無事なのでしょうか? レーシックはどこまで安全性が分かっているのか、教えてください。

専門家に質問してみよう