• ベストアンサー

レーシック後 視力はよくなってPC使いまくっても

PCをたくさん酷使する仕事で三年働いてます 入社のときは視力1くらいあったのですがやはり 今は0,3です。ぼやけます。。。 レーシックいいなぁと思うのですが  レーシックで視力で回復してまたPCや本をたくさん読むと視力って悪くなっていってしまうのですかね? レーシック経験者さまなど教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

視力とは目の調節力のことなので、レーシック手術で視力が改善されることは有りません。 私の従兄弟は、若い頃に視力が2.0有りましたが遠視ではなく、10cmまで近づけても本が読めました。 また、友人の一人も2.0でしたが、彼は遠視でしたので、メガネ無しでは本は読めませんでした。 これは、調節力の違いです。 近視のレーシック手術は、角膜をコンタクトレンズの代わりにするものなので目の焦点位置が遠くにずれます。 ですからメガネ無しで遠くが良く見えるようになるわけなのですが、外せないコンタクトレンズを付けたような状態になるので、近視の度は、どんどん進みますよ。 本当は、自動車の運転など遠くを見るときだけメガネを使用して、読書やPC操作のときはメガネを外すのが基本です。 メガネをかけたままPC操作をしたりすると目には過大な負担がかかり、近視がどんどん悪化してしまうのです。 ですから私は、付け外しが手軽に出来ないコンタクトは使いません。 既に目が悪くなってしまいメガネをかけている人は、メガネを外しますが、 目の良い人が近視にならないようにするためには、読書用のメガネを使うと、とても良い具合です。 例えば、裸眼視力1.2の人が毎日PC操作をするようなときは、読書用のメガネをかけると、遠くがぼやけて見えます。 その代わり、机の周りなど、近くは目に負担をかけずに良く見えるので近視にならないわけです。 私の友人は45歳のときにレーシック手術を受けました。動機は、メガネ無しで車の運転をしたかったからです。 ところが、手術が成功して本当にメガネ無しで車の運転が出来るようになったのですが、その代わりに足元がほとんど見えなくなり、あるとき階段を降りるときに足を踏み外して大怪我をしてしまいました。 それ以降は、常に老眼のメガネをかけ、車の運転をするときだけメガネ無しで出来ると云う変なことになりました。 手術を受けなければ、車の運転をするときだけメガネをかければ良かった訳ですから、手術を受けたせいで返ってメガネを使用する時間が増えてしまった次第です。 角膜は取り外しが出来ませんから、私としては読書用のメガネを作ることを強くお勧めします。 因みに私の読書用のメガネは、すべて込みで4千円でした。 初めて使ったときに、「こんなに良いものなら、もっと早く作れば良かった」と思いましたよ。 数時間PC操作をしても、目の疲れを感じないので非常に良い具合です。

その他の回答 (3)

回答No.3

生活環境のせいで成人後に近視化したのであれば、レーシック後もまたある程度それが再現してもおかしくないと思います。限界はあるでしょうが、そうなると今度は老眼が早く来るかもしれません。 まあそういう状況であれば、レーシックしやすい眼でしょうから喜ばれるかもしれませんが。

noname#148247
noname#148247
回答No.2

経験者です。絶好調です。 でもちょっと落ちてきたかなと思います。 生活習慣直さないと維持するのは無理ゲーだと思います。 まして老眼との関係もよく分かってないみたいです。 今から10年間が視力で勝負って人でないと あまり意味がないような気がします。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 視力が元に戻ってしまうこともあるようですよ