• 締切済み

日本人のクリスマスについて

はじめまして、二つお伺いします。 1.日本では、クリスマスは告白される可能性が高いシーズンですか。 2.日本では、クリスマスは普通恋人と一緒に過ごしますか。この日、恋人同士にとっては、12.25は2.14よりもっといい祝日ですか。恋人同士はこの日普通どう過ごしますか。 ご意見を聞かせてください(_ _)

みんなの回答

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.4

1. クリスマス当日は告白をしたりされたりはほとんどないと思います。クリスマスを一緒に過ごす人を求めている人が多いからです。だから、11月末までに「クリスマスを一緒に過ごしてください!」という告白を済ませる人が多いと思います。または、クリスマスのために恋人探しをしようと合コンしまくっている人もいます。 2. 学生や独身カップルたちはイブの夜に向けて全力で準備をしています。バイトして貯金して、最高の景色と料理とプレゼントを用意。そしてステキな夜を!って感じです。 家族では、子供がすごいプレゼントを期待して、皆でケーキを食べて楽しく過ごす日です。 日本の2月14日は、チョコレートとプレゼントを手に女性が男性に告白する日です。外国では恋人の日となっているそうですが、日本ではなぜか「女性から勇気を出して告白をしよう!」の日になっています。 新婚ですが、クリスマスはうちの主人も仕事で忙しい日です。年末までにしなきゃいけない仕事ばかりで大変です。 でも、街のイルミネーションや飾り付けを見に行くのが楽しいので、お休みの日に出掛けますよ。陽気なクリスマスソングが流れ、いろんな商品が並ぶお店のショーウィンドウを見て歩くのは楽しいですね。 日本では、外国の風習を上手く取り入れてイベントとして、いろんなものを買ってもらおうという企業がたくさんいます。皆それに踊らされているのかもしれませんね。(笑)

noname#116065
noname#116065
回答No.3

1.クリスマスは子供が喜ぶ日です。恋人同士で過ごすのは、クリスマスイヴです。何故かこの日の夜一緒に居る事がステータスになっているような風潮があります。 告白する日ではなく、それまでに一緒に過ごす相手を必死になって探す厄介な日です。 2.日本のバレンタインデーは、どちらかというと想いを告げていない好きな男の人に告白するのがメインイベントです。恋人同士は、それにのっかっているだけです。 日本の多くの男は、この日をお菓子屋の陰謀とよんでいます。 1)でも言いましたが、日本ではクリスマスイヴが一番でクリスマスはおまけです。 クリスマスイヴの夜を一緒に過ごす事がいいみたいです。 基本的に日本では、クリスマス(イヴも)は、祝日ではありません。社会人のほとんどは働いています。 騒いでいる多くの恋人たちは、学生です。

noname#161731
noname#161731
回答No.2

2だけですがお答えします。 私たちはお互い仕事です。 特に私は調理の仕事なのでお客さんがたくさんきます もう嫌!ってくらいたくさんきます。 4年間付き合ってきて1度も貴方の尋ねる2つの日を過した事ないです。 別にお互い好きであれば、それだけで満足かと思います。 いつ一緒にいたって。 意識しすぎではないのでしょうか?

  • borneo
  • ベストアンサー率32% (85/259)
回答No.1

 まず、1の質問からですが、告白する側にとってもクリスマスは一種のチャンスですから、他の日よりもその可能性はずいぶんと高いといえそうです。  次に2の質問ですが、普通というよりは、それが不可能な恋人同士(例えば二人の住んでいるところがうんと離れているなど)以外はほぼ100%恋人と一緒に過ごします。したがって、その日(12月24日の方がむしろ重要視されるようです)にお誘いを受けなければ、恋人と思われてはいないということになります。  恋人同士(年齢にもよりますが)は、一緒に晩御飯を食べたり、ホテルで過ごしたりする(そのために高いホテルを何日も前から予約したりもします)のが一般的でしょう。後はプレゼントを互いに交換したり。  2月14日は、日本ではもっぱら女性が男性に愛を告白したり、チョコレートをプレゼントしたりする日とされています。

関連するQ&A

  • クリスマス?

    なぜ多くの日本人はクリスマスを重視しているのでしょうか? パーティーをして一体何を祝っているんですか? クリスマスは恋人の日みたいな感じで、恋人がいる人はクリスマスは 一緒に過ごすもの、みたいになってますよね。 クリスマスになると恋人がいなくて寂しいだとか、恋人探しに躍起に なったりとか、一体何故なんでしょう?恋人の日になってるから、 一段と寂しさが増すってことでしょうか。 何故プレゼントを贈りあったりするのでしょうか? おそらくほとんどの人はキリスト教徒ではないと思います。 だから、一体何を祝って何のためにクリスマスをやってるのかわかりません。 子供はサンタさんにプレゼントがもらえる日ってことで楽しみでしょうが、 小さい子供以外の人にとってクリスマスって何なんですか? ケーキはバレンタインと一緒のようなものでケーキ屋にとって稼ぎ時なんだとは思います。 でも私は何故クリスマスシーズンなんて言って騒いでいるのかよくわかりません。 「なんとなく流れで・・・」以外の理由ってあるのでしょうか?

  • 日本人のクリスマスの過ごし方は正しい?

    クリスマスはキリストの誕生日のはずなのに、日本人の過ごし方はおかしくないですか?どうしてこんなに特別な日だと思われているのか分からないし、「恋人たちの日」のような過ごし方に何の意味があるのかわかりません。家族で祝うならまだしも、キリストと恋人同士で過ごす事は関係ないでしょう?キリスト教の多いアメリカでも家族で過ごすものなのに、どうして日本人がこんなに盛大に何ヶ月も前から盛り上がってクリスマスが何だ、と言っているのか分かりません。ほとんど意味がないのではないかと思ってしまいます。 日本人とクリスマスに何の関わりがあるのですか? どうしてクリスマスではなくイブに意味があるのですか?他にも何かありましたら教えて下さい。

  • クリスマス

    恋人の日?日本だけ? クリスマス 恋人って検索すると沢山出るので質問しました 貴方はクリスマスが恋人の日だとおもいますか? 恋人の日っていうのが意味がわかりません 逆にどうしてクリスマスが大嫌いって検索すると恋人がいないからだろってなるんですか?他にも理由があるとおもいます。 クリスマス独り?寂しい?意味がわかりません あとどうしてクリスマスはケーキなんですか? ケーキとか買えばいつでも食べられます 誕生日のケーキは必要? 貴方は必要だとおもいますか? 調べればいいんですが他人の意見も聞いてみたいので

  • 日本におけるクリスマスの必要性

    まぁちょっと時期はずれになってしまいましたが、クリスマスのある意味が最近真面目に気になりました。日本ではクリスマスは恋人と過ごすというのが主流ですが、他のキリスト教の国では、家族とすごすということでした。でも、僕は、日本において恋人どころか家族と過ごすことも全くおかしいと思います。日本にクリスマスって必要なのでしょうか?それとも、新しいクリスマスに変わる何かが必要でしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。

  • クリスマスではないクリスマスソング その2

    前回のアンケート質問番号:4456362「クリスマスではないクリスマスソング」に 回答していただいた皆様ありがとうございました、 その2として 邦楽と日本語歌詞で歌われているものに限定させていただきます、 ------------------------------------------------------------------ クリスマスシーズンになると流れてくる クリスマスソング 昔から唄われているもの、ヒットした曲、定番の曲と色々あるでしょうが、 「クリスマス」「聖夜」「サンタ」などクリスマス関連の語句が入っていないけど クリスマスシーズンに ぴったりとくる歌、曲は ないでしょうか? ※クリスマスという語句は入っていませんが 桑田圭祐の「白い恋人達」はアウトとします。

  • なぜ日本人はクリスマスイブを恋人と過ごすのか?

    クリスマスイブはパーティーしたいというと、 「なぜ日本人はクリスマスイブ、クリスマスを恋人と過ごすのか? 仏教徒なのになぜクリスチャンのお祝いするのか? そして家族ではなく恋人と過ごすのか? 恋人たちがクリスマスと関係ない24日にこだわる訳がわからない それだったら、他の22日でも23日でも26日でもパーティーすればいいじゃないか」といわれました。 こんな人を論破する文章をどなたか考えていただけませんか?>< 理論が理解できたらパーティーをしてもいいそうです。

  • クリスマスまでに恋人欲しい、クリスマスは恋人と過ごしたいって思います?

    できれば20代前半くらいの男女の皆さんにお聞きしたいのですが、 1.クリスマスは恋人と過ごしたい!とかクリスマスまでに恋人欲しいって思いますか?  個人的には付き合っている恋人がいればクリスマスを一緒に過ごすのは当然アリかなって思うんですが、  いかにも!なディナーやホテルに予約して行くとか、気合入れすぎでイベントっぽくされると結構引きます。  というか、そういう王道クリスマスデートってほんとにみんなしてるの?という疑問もありますけど…  もともと記念日とかイベントだからといって何かするのは面倒くさいなって思ってる方なので  普通に一緒にお互いの部屋で過ごせばいいじゃないか…って感じです。  周りの女子友は結構みんなクリスマスまでに彼氏欲しい~とか言ってて、半分決まり文句みたいな感じですけど  ついつい私もそうだよね~、とか合わせたりしてしまいます^^; あと、 2.恋人じゃなくても、クリスマスは異性と過ごしたいって思ったりしますか?  ディナーとかホテルに行くとかじゃなくて、友達と遊びに行くような感じで  同性と遊びに行くより異性と一緒のほうがいいな、とかってありますか?  というのも、ある男の子にクリスマス一緒にどこか行かない?って誘われて  後で思うと「2人で」とも「みんなで」とも言ってなかったような気がするんですが  割と軽いノリで誘われたので、てっきり彼氏彼女いないみんなでってことなのかなと勝手に思ってしまっていてOKしたら  後で聞いたら2人で、ということだったので、まだどこに行くとか決まってなかったんですけど  2人でっていうのはちょっと…だったのでとりあえず断りました。    彼の意図はよくわからなかったんですけど、もしかして軽く告られたとかでしょうか?  それとも単に寂しい者同士、クリスマスを過ごそうぜ!って感じだったのでしょうか。  2人じゃなくてみんなで遊ぼう!って言えばよかったんですかね^^;  恋人じゃなくてもとりあえず異性と2人でクリスマス過ごしたいとかって思いますか?

  • クリスマス

    クリスマスはイエス・キリストの誕生を祝う日ですが、 サンタが来て子供にプレゼントをあげることや、 ケーキを食べることや、 恋人と一緒に過ごすのはなぜでしょうか? これらはイエス・キリストの誕生と関係がない気がします。 また日本ではいつからこのような習慣ができたのでしょうか?

  • クリスマスって

     クリスマスって、当然キリスト教の祭りで、キリスト教徒が、イエス=キリストの生誕を祝う日なのに、なぜキリスト教徒でない者がうかれるんだろう?  ギモンなのは、仏陀の聖誕祭のいわゆる「お花まつり」や、イスラム教のムハンマドの聖誕祭や、その他の宗教の祝日には、日本人は反応が鈍いのにねえ。  なぜクリスマスなんだろうか?  仏教系の幼稚園に、クリスマスツリーが飾られていたり、日本人って、なにかおかしいような。。。。。  いつからどのような経緯で日本はクリスマスにはまるようになったんだろうか?  余談ですが、私は、カトリック信者です。

  • クリスマスに会う約束を曖昧にする彼氏。

      付き合って3ヵ月、大学3回生同士のカップルです。 現段階でクリスマスイブはUSJに行く約束をしており、次の日のクリスマスも遊ぼう!みたいな話を前にしていました。 ですが今日『クリスマスも遊ぶみたいな話してなかったっけ?○○(彼の名前)は遊びたい?』と聞いたら、『ん~どうやろ』という返事が返ってきました。 恋人同士ならクリスマスを一緒に過ごしたいと考えるのが普通なように思っていたので、彼にこういう返答をされてすごく悲しい気持ちになっています‥。 「私以外にクリスマスを一緒に過ごしたい相手でもいるのかな‥」とか「私と別れたいのかな‥」とか思ってしまいます(/_;) でも、彼自身が私の誕生日(1月)を一緒に過ごせることを喜んでくれたり、これからしたいことや行きたいところの話をすることを考えると、別れるという考えがあるわけではないのかな‥と思ったりもします。 彼は何を思って、クリスマスに対するはっきりとした答えをくれないのでしょうか(;_;)? 相談に乗ってください。 よろしくお願いします(/_;)