• 締切済み

日本におけるクリスマスの必要性

まぁちょっと時期はずれになってしまいましたが、クリスマスのある意味が最近真面目に気になりました。日本ではクリスマスは恋人と過ごすというのが主流ですが、他のキリスト教の国では、家族とすごすということでした。でも、僕は、日本において恋人どころか家族と過ごすことも全くおかしいと思います。日本にクリスマスって必要なのでしょうか?それとも、新しいクリスマスに変わる何かが必要でしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。

noname#14144
noname#14144

みんなの回答

noname#27172
noname#27172
回答No.6

日本のクリスマスムードは異常とも言えますが、格別 目くじらを立てる必要もないかと思います。日本では 12月に入ると24日まで クリスマス一色になりますが、欧米では 1月6日の主現節の日までクリスマスムードが続きます。 日本の場合は 25日になると いきなり正月ムードになり、何の儀式もなく切り替わるので、何となく白ける感じは否めませんね。 ・・・・最近では ハロウィンは日本でも認知されるようになって来ましたが、イースターは あまり知られていないようですね。

noname#8945
noname#8945
回答No.5

必要か不必要か? 私にとっては.....子供の頃→必要(1年の中でお正月とクリスマスだけほしい物が買えたから) 今→不必要(買い物に行っていつもなら並ばなくも買えるのに、クリスマス時は長蛇の列に並ばなければ買えない。プレゼントもない等) そういった意味ではお正月も私にとっては不必要ですね。

noname#12892
noname#12892
回答No.4

こんばんは。 私の意見ですが、クリスマスと言うのはキリスト教徒の方は別として他の大多数の方にとっては単なる「言い訳」に過ぎないと思うのです。 恋人と過ごす為の言い訳、プレゼントをもらうあるいはあげる言い訳、なにやら豪華なご馳走が食べられる言い訳等々・・・。 それはそれでいいのかもしれませんが、その中に『洋モノを訳もなくありがたがっている日本人の本来の意味を逸脱した悪しき商売根性丸見え的イベント』が見えるので、私はとてもおかしい事だと思うのです。 必要か否かと言われたら、私は「どうぞあなたのお好きに」と答えるでしょうが、本来の意味を知ってからなさっては?と言うでしょうね。

noname#161731
noname#161731
回答No.3

必要性については人それぞれですが… 別に自分は必要ないかと思います。 恋人や家族と過したければ土日等の休日、遠い所に居れば 別に、クリスマスにこだわらず、長期休暇や有休使って帰ればいい。 (自分の会社はただ有休に関する考えがすごい寛大で、簡単な理由(届の理由欄に『私用』と書くかいてもOKのハンが押される会社です)で休みがもらえるので…他はどうだか知りませんが) ただ、商売やマスコミ関連の人にとってはとても大事なものでしょうね。 稼ぎ時が1つ減ってしまうから。 大きな打撃でしょう 私の意見は、「日本のキリスト教徒」の方は含まれませんよ。 そもそも、宗教や文化を色んな部分で履き違えてる日本人が多いんです。そのせいもあるので

回答No.2

今年放送されたNHKの「もの知り一夜漬け」によると、クリスマスは日本で初めての、家族だけのイベントなんだそうです。 ピンと来ないかもしれませんが、それまではお正月にしてもなんにしても、親族一同のイベントの感が強く、本当に家族だけ、っていうのはクリスマスが最初なんだそうです。 その後、高度成長と共に、戦後の豊かなアメリカ生活への憧れ(主に輸入ドラマ等のテレビ番組を通して)、核家族化の影響、ご馳走を食べてプレゼントを子供にあげるといった「わかりやすい幸せな家庭の図式」、よそがやるなら家もという日本人らしい横並び意識等が後押しして広がったのだと思います。 家族の崩壊著しい現代では、クリスマスはすっかり恋人達のイベントになってしまってますが。 いずれにしても「幸せをアピールしたいイベントが欲しい気持ち」「商業主義」「騒ぐ理由はあればあるほど楽しい」等いろんな人の利害が噛み合っているので、景気対策のためにも必要かと思います。

  • hakkoichiu
  • ベストアンサー率21% (250/1139)
回答No.1

1)人それぞれで、何をしても自由です。 2)乏しい経験ですが、商人以外で、キリスト教徒でもない人がクリスマスに拘るようになった国は世界広しと言えども日本だけではないでしょうか。  それでもその人たちが楽しむことが出来ればそれも良いかもしれません。  人から尋ねられたらこのように答えていますが、何時も呆れたような表情がかえってきます。 3)もともと欧州の宣教師が16世紀ごろ、日本にキリスト教を伝え、太平洋戦争後、商人が大衆をあをり、購買意欲をそそるような宣伝をして成功したと言うことではないでしょうか。 私個人はクリスマスそのものはキリスト教徒が教会で祈り、家族そろって神、父、聖母マリア、子(イエス)を祝福、同時に家で年に一度の散在をする時と理解しています。 繰返しになりますが、必要、不必要は人それぞれでしょう。

関連するQ&A

  • 日本人のクリスマスの過ごし方は正しい?

    クリスマスはキリストの誕生日のはずなのに、日本人の過ごし方はおかしくないですか?どうしてこんなに特別な日だと思われているのか分からないし、「恋人たちの日」のような過ごし方に何の意味があるのかわかりません。家族で祝うならまだしも、キリストと恋人同士で過ごす事は関係ないでしょう?キリスト教の多いアメリカでも家族で過ごすものなのに、どうして日本人がこんなに盛大に何ヶ月も前から盛り上がってクリスマスが何だ、と言っているのか分かりません。ほとんど意味がないのではないかと思ってしまいます。 日本人とクリスマスに何の関わりがあるのですか? どうしてクリスマスではなくイブに意味があるのですか?他にも何かありましたら教えて下さい。

  • ふと思った疑問クリスマスについて

    クリスマス=恋人の季節。2人でイチャイチャするもの…って日本がこれほどまでに大騒ぎするのは何故なのでしょうか? マスコミの影響でしょうか? 恋人といないといけない!友達とじゃ…ダサい!かっこ悪い…って固定観念にとらわれてるのって、日本だけなのでしょうか? (キリスト教が主流のほかの国は別) 仕事の休憩中、ふと思った素朴なる疑問なので…何か知ってる方教えてくれると嬉しいです。

  • クリスマス

    日本では、毎年12月になると、クリスマスだとか言って、国中が大騒ぎ状態になりますが、クリスチャンでもない人が、キリストを祝うのは滑稽に見えてしまうのです。(マスコミに踊らされているイメージがあるんです) 私は、キリスト教をまったく信じていませんから、不思議に感じています。皆さんの意見をお聞きしたいです。 1.プレゼントをする理由 2.クリスマスがなぜ特別なのか 3.クリスマスを祝い、初詣に行くのなぜ? 4.その他感じた事や意見 削除されない事を祈りつつ・・

  • クリスマス

    恋人の日?日本だけ? クリスマス 恋人って検索すると沢山出るので質問しました 貴方はクリスマスが恋人の日だとおもいますか? 恋人の日っていうのが意味がわかりません 逆にどうしてクリスマスが大嫌いって検索すると恋人がいないからだろってなるんですか?他にも理由があるとおもいます。 クリスマス独り?寂しい?意味がわかりません あとどうしてクリスマスはケーキなんですか? ケーキとか買えばいつでも食べられます 誕生日のケーキは必要? 貴方は必要だとおもいますか? 調べればいいんですが他人の意見も聞いてみたいので

  • クリスマス

    日本のように、キリスト教徒の国ではないのにクリスマスで盛り上がっている国はあるのでしょうか? (日本のクリスマスはうわべだけの祭りという気がして仕方がありません。)

  • クリスマスの意味

    私は、毎年クリスマスが近づいてくるたび疑問に思うことがあります。 それは「日本人はクリスマスの本来の意味を忘れているのではないか」ということです。 日本人のカップルって「クリスマスは恋人同士でイチャイチャする日」と勘違いしている気がなりません。クリスマスって、本当はイエス・キリストの誕生日ではないですか。街で見かけるカップルを見る限りそういうことが頭の片隅にもないということが見て取れるんですけど…。彼らが信者ではない可能性があるということは分かってますが、私はそういう風にしか思えません。ちなみに、私もキリスト教の信者ではありません。どちらかと言えば仏教徒です。 実は、私は今年の3月までカトリック系の短大に通っていました。そこでは、普段の生活では体験できないようなキリスト教の文化に触れることができました。特に、学院全体で行うクリスマスミサは荘厳なもので、心からイエス様の誕生をお祝いしているんだなぁ、と思いました。 私の通っていた短大は、たまたまカトリック系の学校だったのでそうやって盛大にイエス様の誕生をお祝いしましたが、他の人にはそういった雰囲気が微塵も感じられません そこで質問なんですが、日本人はいつごろからクリスマスの意味を勘違いするようになったのでしょうか。あなたの意見を聞かせてください。できれば、キリスト教の信者さんの意見も頂けると嬉しいです。

  • 日本と欧米の「クリスマス」

    クリスマスとは、キリストの降誕を祝う祭りのことですが、 なぜ キリスト信仰をする国でない日本人が、熱心に(もしかするとキリストの国よりも)騒ぐんでしょうか。 明治から大戦前までは、こういうことはまずありえませんでしたよね? 戦後に、アメリカ文化の流入と同時にクリスマスという概念がもたらされたんでしょうか。 テレビ番組のタイトルまでもが欧米人真っ青の「クリスマス、ウントカスペシャル!」となっていて、情けなく感じます。

  • 彼と過ごせなかったクリスマス

    私の彼はアメリカ人です。今彼はアメリカです。 アメリカの人は家族と過ごす時期ですよね。 でも日本では恋人と過ごすものといった感じで 友達からも「クリスマス1人なの?」と聞かれて気まずいです。 クリスマスのときは特にどのカップルも幸せそうに見えます。 アメリカでは恋人に「メリークリスマス」と言ったりプレゼント交換したりしないのでしょうか? どうでもないときには会ったり愛情確認できます。 意味がわからなくてすみません。 回答よろしくお願いします。

  • 何故、日本ではクリスマスにはケーキなのですか?

    例えばアメリカでは、クリスマスといえばターキーやチキンを家族で食べるのが一般的のようです。 日本では何故かクリスマスというと“クリスマスケーキ”というのが連想されるのですが、この“クリスマスケーキ”という習慣はいったいどこからきたものでしょうか? ヨーロッパなどのキリスト教の国ではクリスマスにケーキを食べるという習慣があって、それが日本に伝わったのでしょうか? “クリスマスにはケーキ”を習慣としているのは世界中でも日本だけなのではないか、と聞いたことがあるのですが、、、 日本ではお菓子屋さんの陰謀でバレンタインデーのチョコレートが広まったことと同じように、ケーキ屋さんやパン屋さんの陰謀で“クリスマスにはケーキ”という習慣が広まったのでしょうか? クリスマスといっても所詮は異教徒の習慣なので、日本人には単なるお祭り騒ぎにしか過ぎないものとは思うのですが、何故ケーキなのでしょうか?

  • 世界のクリスマスとサンタクロース

    クリスマスを祝い、サンタがやってくるのは英語圏に関係なくキリスト教の国ですよね?ヨーロッパはほとんどキリスト教ですか? アジアでも韓国、中国はキリスト教ですか? キリスト教でないのにクリスマスを祝い、サンタがやってくる国は日本以外でもあるのですか?? 日本ぐらいでしょうか? ドイツ.オーストリア・オランダ・ベルギー・スイスは12/5の夜にサンタ(サンニコラ)が来るらしいですね。 クリスマスは食事して家族のプレゼント交換をするとか。サンタの部分だけが他の日にうつった感じでしょうか? スペイン イタリア は1/6がプレゼントをもらう日だそうで、クリスマスはサンタからももらい2度ももらえるとか? クリスマスは家族とサンタはツリーの下にプレゼントをおき、1/6が靴下に入れてもらう日なのですね? 靴下や靴にプレゼントをいれてもらうとのことですが普段の靴下や靴なのですか?イベント用のものがあるのでしょうか? アメリカでも靴下におかしを入れるようですが靴下って普段の靴下じゃなくて、日本でクリスマス用に売ってるようなサンタの長靴の形をしたものですよね? ヨーロッパでアメリカ同様のクリスマスという国はイギリスだけってことはないですよね??フランスもアメリカと同じですか? サンタにあげるクッキーとかのおかしも国によってちがいますね。 何もサンタにあげないのは日本ぐらいですか? なぜ同じキリスト教でいろいろ違うのでしょうか?キリスト教のなかの宗派の違いですか? ところで、お正月のおもちはもちろん、お年玉って欧米には存在しないですよね。お正月は特に家庭では何もしないのですよね。